人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』人気の秘密!愛情あふれる手作業で育てられました!

FLC日記 2014年5月20日(火) 雨(強風)
『黒小玉スイカ』をご存知ですか?
名前の通り、黒い果皮の小玉スイカです。
小玉スイカならではの、皮目のぎりぎりまで甘く、大玉スイカのようなシャキシャキとした食感が人気のスイカです。
熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』人気の秘密!愛情あふれる手作業で育てられました!_a0254656_16451866.jpg
「FLCパートナーズストア」の大人気商品で、商品名は、黒小玉スイカ『ひとりじめbonbon』です。
糖度は、スイカの最高クラスの12度以上を誇ります!!
お待たせしました!!
平成26年度の、黒小玉スイカ『ひとりじめbonbon』の初回発送日が決定しました!!
今年は、5月23日(金)からの発送開始です!!

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』人気の秘密!愛情あふれる手作業で育てられました!_a0254656_16552924.jpg生産者は、熊本県山鹿市鹿央町の匠の農家さん、「岡山農園」さんです!!
まもなく初出荷を迎える、「岡山農園」さんの栽培ハウスに伺いました。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』人気の秘密!愛情あふれる手作業で育てられました!_a0254656_1785590.jpg「岡山農園」の岡山祐大さんが、最後の“玉返し作業”をしています。
“玉返し”とは、スイカをまんべんなく色づかせ、美味しく育てるために、全体に日が当たるようにスイカの向きを変える作業です。
「岡山農園」さんでは、惜しまぬ手間ひまをかけ、最低でも5回の玉返しをします。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』人気の秘密!愛情あふれる手作業で育てられました!_a0254656_17125518.jpg「岡山農園」さんの黒小玉スイカ『ひとりじめbonbon』は、「フルーツパット」と呼ばれる、いわば座布団に乗せられて成長していきます。
キズを付けないように大切に育て上げているのです。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』人気の秘密!愛情あふれる手作業で育てられました!_a0254656_17151468.jpg「笠さんが今年も、苗床から取材を続けてきた黒小玉スイカ『ひとりじめbonbon』が、いよいよ出荷を迎えますよ!ここは、最初の栽培ハウスで、数は少ないですが、連棟のハウスではもっとたくさん成長中ですよ!」と、笑顔でお話しいただきました。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』人気の秘密!愛情あふれる手作業で育てられました!_a0254656_17413239.jpg2月上旬!
黒小玉スイカ『ひとりじめbonbon』の苗たちは、まだ「苗床」にいました。
苗床とは、定植(栽培ハウスに植え替えること)までの期間を、集中的に管理できるように育てる場所のことです。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』人気の秘密!愛情あふれる手作業で育てられました!_a0254656_1744510.jpgこれは、6月中旬から出荷する苗たちです。
まだヨチヨチ歩きって感じですかね!
スイカの苗は、最初の双葉までと、その上とでは異なる植物で育てられます。
大玉スイカは“かんぴょう”、小玉スイカは“冬瓜”の苗に、スイカの苗を接ぎ木して育てるのです。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』人気の秘密!愛情あふれる手作業で育てられました!_a0254656_17491430.jpg「岡山農園」さんでは、岡山祐大さんのお父さんで、スイカ・メロン作りの匠、岡山忠和さんと、奥様の文代さん、さらにはお兄さんの和功さん、そして祐大さんの4人で、至高のスイカを育てています。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』人気の秘密!愛情あふれる手作業で育てられました!_a0254656_1753932.jpgスイカを育てるための土台となるかんぴょうや冬瓜、もちろんスイカも、種まきからスタートし育てるのです。
「ある程度まで育った苗を業者から買って育てるのも良いけど、こうして種まきからして育てると、やっぱり思い入れが違うたいね!」
お父さんの忠和さんがそうお話しいただいたのを覚えています。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』人気の秘密!愛情あふれる手作業で育てられました!_a0254656_18122265.jpg接ぎ木作業は、とても細かな手作業です。
先に種まきをし成長した台木となるかんぴょうや冬瓜にスイカの苗を1本1本差していくのです。
その様子も取材をして、詳しくご紹介していますので、興味のある方はぜひ下記ブログをのぞいてみて下さい。
熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』苗床での接木~つる引き作業 その1

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』人気の秘密!愛情あふれる手作業で育てられました!_a0254656_18303092.jpg今年は、最初に出荷する黒小玉スイカ『ひとりじめbonbon』は、3月9日に定植しました。
この時期はまだまだ寒く、2重張りのハウスで育てられます。
さらに、温度と湿度を一定に保つため、定植直後は、「キャップ」と呼ばれる白いピラミッド型のテントをかけて大切に育てます。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』人気の秘密!愛情あふれる手作業で育てられました!_a0254656_18405416.jpg4月上旬、つる引き作業を行っている写真です。
苗の20節目くらいに咲く雌花にスイカを実らせるため、それまでのつるを通路側に引きよせる作業です。
この時、1本1本の苗の様子を見ながら、不要な芽をかぎ、まだ実らせない花を摘花していきます。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』人気の秘密!愛情あふれる手作業で育てられました!_a0254656_18493032.jpg「このような巻きつるも不要ですね!とにかく今は、元気につるを伸ばし、良い花が20節目くらいに咲くように、芽カギや摘果で徹底的に管理して、無駄に苗の体力を使わせないことが重要なんです!!しっかり手をかけることで、美味しいスイカができるんです。」
祐大さんはそう言いながら、黙々と作業を進めていました。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』人気の秘密!愛情あふれる手作業で育てられました!_a0254656_1856665.jpg元気な花が咲きました!
スイカは、雄花と雌花を1本の苗でそれぞれ咲かせる「雌雄異花」の植物です。
そのため、虫が飛び回らない締め切ったハウスでは、交配(受粉)作業が必要です。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』人気の秘密!愛情あふれる手作業で育てられました!_a0254656_18592171.jpg1本1本の20節目くらいに咲いた雌花に、雄花の花粉を付けていく、それはそれは根気のいる作業を繰り返していきます。
「午前中の良い時間帯にしないと、上手く止まらない(着果しない)んですよ。この時期は、何はともあれ午前中は交配作業をみんなで行います。」

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』人気の秘密!愛情あふれる手作業で育てられました!_a0254656_19113885.jpg交配後、果実がきちんと育っているのを見極めて、“着果棒”を立てます。
着果棒は色分けされていて、同日に交配をさせたものには、同じ色の着果棒を立て、収穫および出荷日を管理するのです。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』人気の秘密!愛情あふれる手作業で育てられました!_a0254656_19164518.jpgしかし、同じように育ててもやはり植物ですから、成長や実り方に個体差が出るので、最終的な出荷を決めるのは、「匠の技」の叩いた音です。
「岡山農園」さんでは、収穫するすべてのスイカ1つ1つをチェックして、収穫をしていくのです。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』人気の秘密!愛情あふれる手作業で育てられました!_a0254656_19221344.jpg「岡山農園」さんでは、お父様(忠和さん)、お母様(文代さん)の豊富な経験と、2人の息子の岡山和功さん、祐大さんのご兄弟の惜しまぬ手間ひまと向上心で、至高の黒小玉スイカ『ひとりじめbonbon』を育てています。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』人気の秘密!愛情あふれる手作業で育てられました!_a0254656_19252024.jpgさらには、『熊本産有機栽培チンゲン菜』、マスクメロン『アールスメロン』、そして黒小玉スイカ『ひとりじめbonbon』と同時期に出荷する、写真の高級マスクメロン『肥後グリーン』も育てる匠の農家さんです。
いずれも、「FLCパートナーズストア」でネット独占販売する大人気商品です。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』人気の秘密!愛情あふれる手作業で育てられました!_a0254656_19312958.jpg本日ご紹介した、黒小玉スイカ『ひとりじめbonbon』は、スイカとしては最高級の12度以上の高い糖度と、スイカならではのシャキシャキっとした食感が、多くのスイカ好きをうならせる絶品です!!
今年は5月23日(金)に初出荷いたします。
おかげ様で、父の日ギフトの黒小玉スイカ『ひとりじめbonbon』は、絶大なる人気で早々に完売いたしました。
詳しい発送日は、下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックして、『スイカ』のページをご覧ください!
完全予約制の数量限定販売です!
「岡山農園」さんが、愛情深く育てあげた中から、さらに選びぬかれた“極選”の黒小玉スイカ『ひとりじめbonbon』をお届けいたします。
早い者勝ちです!ご注文(ご予約)は、とにかくお急ぎください!!
ご来店、お待ちしてます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-05-20 19:43 | 熊本スイカ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/19815841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 肥後グリーン 平成26年度初回... 有機栽培の水田ごぼう ごぼう掘... >>