人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本梨 岩永農園 匠の摘果作業!その2「数じゃなかとたい!美味か梨ば育てにゃんとたい!!」

FLC日記 2014年5月16日(金) 晴れ
「この摘果作業で、今年の梨の良し悪しは決まるとばい!数じゃなかとたいね!!量より質!!“美味かぁ梨”ば、育て上げにゃんとたいね!」
梨の匠「岩永農園」園主の岩永敏行さんと奥様の哲代さんは、迷うことなく次々と摘果作業をしています。
熊本梨 岩永農園 匠の摘果作業!その2「数じゃなかとたい!美味か梨ば育てにゃんとたい!!」_a0254656_1649562.jpg
今日は、一昨日のブログの続き、「梨の摘果作業」の取材日記です。

熊本梨 岩永農園 匠の摘果作業!その2「数じゃなかとたい!美味か梨ば育てにゃんとたい!!」_a0254656_16532791.jpg熊本県菊池市市野瀬の匠の農家さん「岩永農園」さんは、梨の匠です。
幸水、秋麗、豊水、ジャンボ梨新高、秋月、新興の6種類の梨を生産しています。
写真は、ジャンボ梨『新高』です。
9月中旬から出荷予定で、こだわりの無袋(むたい)栽培で、糖度の高い『新高』は、ネット独占販売する「FLCパートナーズストア」の大人気商品です。

熊本梨 岩永農園 匠の摘果作業!その2「数じゃなかとたい!美味か梨ば育てにゃんとたい!!」_a0254656_1713982.jpgこれは昨年7月下旬の様子です。
「岩永農園」さんでは、こだわりの無袋栽培で、梨を育てています。
袋をかけて育てるより、甘い梨が育つからです。
また、「本当の美味しさで食べてもらいたいから、”樹上完熟”の梨を出したいとたい!!」と言う岩永さんの、さらなるこだわりで、朝採り即日発送で全国にお届けしています。

熊本梨 岩永農園 匠の摘果作業!その2「数じゃなかとたい!美味か梨ば育てにゃんとたい!!」_a0254656_1774897.jpg「岩永さん!どれを落とし、どれを残すかの摘果作業に迷いはないのですか?」と尋ねると、
「ハハハッ!理想の実り方を想定して摘果するとばってん、そらぁ、迷いもミスもあるくさい(あるに決まっている)!!」

熊本梨 岩永農園 匠の摘果作業!その2「数じゃなかとたい!美味か梨ば育てにゃんとたい!!」_a0254656_17141858.jpg「はさみば入れたら、取り返しはつかんとだけん、慎重かつ大胆に摘果していかにゃんとたいね!「迷ったら落とす!!」数じゃなかとだけん!美味か梨ば育てたかとだけん!それが大前提にあるとたい。それと、理想はね!1本の枝に対して、きれいに左右交互に実らせることたいね!ばってん、きれいに並んどっても、あえて落とすようなこともあるとたい。」
そう言いながら、たった今摘果した梨の果実を拾い上げて見せてくれました。

熊本梨 岩永農園 匠の摘果作業!その2「数じゃなかとたい!美味か梨ば育てにゃんとたい!!」_a0254656_17195278.jpg「これはね、本来なら残しとくといかんだったとたい。この時点でこぎゃん形の悪かなら、絶対にきれいな形の梨には育たんとたいね!だけん、本当は、他の果実ば残しとかんといかんだったとたいね・・・。だけん、たとえ左右交互にならんとしても、こぎゃん形の悪か梨は早く落とさんといかんとたいね。」

熊本梨 岩永農園 匠の摘果作業!その2「数じゃなかとたい!美味か梨ば育てにゃんとたい!!」_a0254656_172792.jpg「剪定の時に、幹から伸びる枝ばピシャッと、重ならんで平行になるように“誘引”しとるでしょ?その枝は1本1本違うとたいね!その枝の大きさ、葉の付き方に応じた数をの残さんと、美味しくて大きな梨はできんけんね!これを決めることができるのは、やっぱり長年の経験かな・・・。笠くんの言葉ば借りるなら、「匠の技!」ってやつだろね!!(笑)」

熊本梨 岩永農園 匠の摘果作業!その2「数じゃなかとたい!美味か梨ば育てにゃんとたい!!」_a0254656_17432799.jpgその様子を、奥様の哲代さんが見せてくれました。
「ここがこの枝の先端でしょ?」

熊本梨 岩永農園 匠の摘果作業!その2「数じゃなかとたい!美味か梨ば育てにゃんとたい!!」_a0254656_17444545.jpg「そして、ここが枝の根元でしょ?今は、12個の果実がついているから、この枝だったら・・・、そうねぇ~、8個くらいにせんといかんかな!」

熊本梨 岩永農園 匠の摘果作業!その2「数じゃなかとたい!美味か梨ば育てにゃんとたい!!」_a0254656_17465436.jpg「なるほど!それで、摘果を始める前に、枝の下を往復されていたので、さっきから何をしてるんだろう?っと思ってたんですよ!その枝に対する梨の数を確認して、摘果をスタートしてたんですね!」と言うと、
「そんなとこまで見てたと?ハハハ!なんだか恥ずかしいね!」と奥様が笑っています。

熊本梨 岩永農園 匠の摘果作業!その2「数じゃなかとたい!美味か梨ば育てにゃんとたい!!」_a0254656_17505835.jpg奥様はカメラを向けるとすぐに、「私は良いからお父さんを撮って!」と言って逃げ回ります。(笑)
マスク姿ではありますが、今回は久しぶりに正面からの奥様の写真を撮ることができました。(さらに、笑)

熊本梨 岩永農園 匠の摘果作業!その2「数じゃなかとたい!美味か梨ば育てにゃんとたい!!」_a0254656_17542865.jpg「笠くん!ほら、枝の先端ば見ときなっせ!先端には絶対に実らせんとたい。そして、こうして上に伸びている枝と葉っぱが重要ばい!この部分がいわばポンプの役目をして、この枝全体に栄養を吸い上げてくれるとたい。
うちの枝の先端は、みんなこぎゃんなっとるはずばい!」と岩永さん。

熊本梨 岩永農園 匠の摘果作業!その2「数じゃなかとたい!美味か梨ば育てにゃんとたい!!」_a0254656_17582969.jpg枝の先端の剪定した後の上に伸びたこの部分がこの枝の「ポンプ」です。
確かに、そこには果実を実らせていません。
1本1本惜しまぬ手間ひまで、確実に「ポンプ」を作り上げてありました。
これも、やはり“匠の技”ですね!

熊本梨 岩永農園 匠の摘果作業!その2「数じゃなかとたい!美味か梨ば育てにゃんとたい!!」_a0254656_181383.jpg「FLCパートナーズストア」では、「岩永農園」さんの最高級の梨を、今年もネット独占販売いたします。
写真は、最初に販売をスタートする、熊本産樹上完熟梨『幸水(こうすい)』です。
8月上旬の、『幸水(こうすい)』の次は、『豊水(ほうすい)』、そしてジャンボ梨『新高(にいたか)』の3種類を販売予定です。

熊本梨 岩永農園 匠の摘果作業!その2「数じゃなかとたい!美味か梨ば育てにゃんとたい!!」_a0254656_18102684.jpg「岩永農園」代表の岩永敏行さんが以前こんなお話をし恵頂きました。
「化粧箱入りの『豊水』は、ホントきれいかでしょ?実はね、『豊水』の生産は全国的に減少しよるとたい・・・。それはね、果実が日焼けして“にえ”という現象が起こりやすいけん、そのリスクを考えて、生産をやめる農家さんが増えてきてね・・・。」

熊本梨 岩永農園 匠の摘果作業!その2「数じゃなかとたい!美味か梨ば育てにゃんとたい!!」_a0254656_1812426.jpg岩永さんがおっしゃるには、梨の中でもとりわけ『豊水』は、8月のもっとも暑い時期に実りを迎えるので、日差しの影響をもろに受けるのです。
そこで、「岩永農園」さんでは、匠の技で、太陽の日差しが果実にあたりすぎず、あたらなすぎない“命の剪定”をして、果実と葉っぱのベストバランスを作り上げています。

熊本梨 岩永農園 匠の摘果作業!その2「数じゃなかとたい!美味か梨ば育てにゃんとたい!!」_a0254656_1864152.jpg果実が日に当たり過ぎないで育つ最高のステージが「岩永農園」にはあるのです。
匠の手により、作り上げられているのです。
そうして販売しているのが、この商品です!
おそらく今年も、早くから予約を頂く人気商品になること間違いありません。
成長の様子や匠の技など、これからも取材を続け、ご紹介します。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-05-16 18:13 | 熊本 梨 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/19802052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 甘熟イチジク 今年も元気な新芽... 烏骨鶏 ヒナ誕生!!その瞬間を... >>