人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本梨 本藤果樹園 匠の摘果作業

FLC日記 2014年4月18日(金) 雨のち曇り
「梨の花は、1つの場所から10個くらい咲いて、6~8個着果するとたい。でも、その中で実らせるのはせいぜい1つやね!!梨を実らせることと、美味しい梨を育て上げるのは違うとたい!そのために、この摘花作業ばするとたいね!!」
「本藤果樹園」園主の本藤猪一郎さんが、お話しいただきました。
熊本梨 本藤果樹園 匠の摘果作業_a0254656_18101438.jpg

熊本梨 本藤果樹園 匠の摘果作業_a0254656_18111140.jpg熊本県菊池市戸豊水(とりうず)の「本藤果樹園」さんの梨園に伺いました。
本当にいつお邪魔しても、ご覧のように見事に整備されているきれいな梨園です。

熊本梨 本藤果樹園 匠の摘果作業_a0254656_18321283.jpg「本藤果樹園」さんでは、本藤賢一さんと奥様、息子さんで園主の本藤猪一郎さんの、親子2代、3人の匠によって、こだわりの『樹上完熟の熊本梨』を生産しています。

熊本梨 本藤果樹園 匠の摘果作業_a0254656_18344344.jpg本藤猪一郎さんです。
「いよいよ摘果作業のスターとたい!!これから1ヶ月は毎日このバンザイ状態で仕事せにゃんたいね(笑)!根気のいる手作業ばってん、ピシャッと摘果ばして、今年も美味しか梨ば育て上げるばい!まぁ、収穫は7月下旬ばってん、あっという間にくるばい!」

熊本梨 本藤果樹園 匠の摘果作業_a0254656_18411168.jpgそうお話しいただく猪一郎さんの足元に目を向けると、こんなにも摘果された梨が落ちていました。
「猪一郎さん!これだけの数落としていくんですね!!摘果する基準はあるのですか?」と尋ねると、

熊本梨 本藤果樹園 匠の摘果作業_a0254656_185217.jpg「ほら!この着果しとる梨の大きさの違いがわかる?8個くらい止まっとる(着果している)たいね。この中の3番目か4番目のを残すとたい!」

熊本梨 本藤果樹園 匠の摘果作業_a0254656_18545092.jpg「パッと見て、どれを残すかは決めるとたいね。1番大きい1番花のがよさそうだと思うだろうけど、それは絶対に落とさにゃんとたい。1番、2番あたりは、不思議なもんで必ずあとからのに大きさで追い越されるとたい。」

熊本梨 本藤果樹園 匠の摘果作業_a0254656_18594072.jpg「だけん、こうして1番大きなの、その次に大きなのあたりを落とすたいね!それから、3番目4番目あたりを残しときながら・・・。」

熊本梨 本藤果樹園 匠の摘果作業_a0254656_1914192.jpg「それ以降の分は全部落としていくとたい。6番目以降でももちろん実るばってん、どうしても糖度がのってこんとよ!!だけん、不要なのはなるべく早い段階で落としてあげて、果樹の体力をこの1つに集中させてあげるとたいね。」

熊本梨 本藤果樹園 匠の摘果作業_a0254656_1942254.jpg「最終的にはこの一つ!ここでは、3番花の果実を残すことになったね!3番、4番の決め手は、形と枝の向きたい。あまり丸いと大きくならんし、真上に向いて伸びとると成長の過程で折れてしまうけん、そこの見極めも大事やね!」
心地よいハサミのリズムで、あっという間の摘果作業でした。

熊本梨 本藤果樹園 匠の摘果作業_a0254656_199798.jpg「あれ?猪一郎さん!!その隣のは全部摘果されているようですがいらないんですか?」と尋ねると、
「おぉ!!良い質問やねぇ!」
そう言いながら、手際よく摘果作業を終え・・・

熊本梨 本藤果樹園 匠の摘果作業_a0254656_19114171.jpg「この2つの違いはね、葉っぱがあるかどうかたい!有葉果じゃなかと、美味しか梨は育たんとたい。地面から来る栄養と、葉っぱが生み出す栄養とで、梨は大きく甘く実るとたい。だけん、果樹の体力を無駄に使わせんように、葉っぱの無いところの果実は全部落としてしまうとたいね!」

熊本梨 本藤果樹園 匠の摘果作業_a0254656_19164343.jpg「瞬時の判断と的確な作業がすごいですね!」と言うと、
「ハハハ!笠くんと話しながら適当にしよるように見えるかもしれんけど、かなり集中してしよるとばい!切ってしまったら元には戻らんとだけん!1日作業すると、目は疲れるし、腕も肩もパンパンばい!親父たちも摘果作業しよるけん見てくるたい!」

熊本梨 本藤果樹園 匠の摘果作業_a0254656_19302939.jpg「こんにちは!猪一郎さんとあまりにも離れて摘果作業をされてるから、ケンカでもしたかと思いましたよ!「仲良し親子が育てる愛情たっぷりの梨」として販売してるので、ケンカせんで下さいよ!」と冗談を言うと、
「こらこら笠くん!あんまり笑わせなすな!手元のくるって、美味か梨のでけんごつなるばい(笑)!」と本藤さん。

熊本梨 本藤果樹園 匠の摘果作業_a0254656_1926573.jpg「花は、新高、豊水、幸水って咲くばってん、梨の果実が実るとはその逆でしょ?だけん摘果は新高からせにゃんとばってん、この幸水が思いのほか早く着果したけん、母ちゃんと2人でこの果樹ば先にしよったとたい。俺たちがケンカしたら、仲裁ば笠くんにすぐ頼むけん、そん時はよろしくな!(笑)」と本藤さん。
冗談とはいえ、変な心配は不要のようでした!!

熊本梨 本藤果樹園 匠の摘果作業_a0254656_1937281.jpg「本藤果樹園」さんでは、「幸水」、「豊水」、「ジャンボ梨新高」などの、こだわりの樹上完熟梨を生産しています。
写真は、7月下旬に販売する「幸水」です。
「FLCパートナーズストア」では、今年も「本藤果樹園」さんの、『こだわりの樹上完熟梨』をネット独占販売いたします。

熊本梨 本藤果樹園 匠の摘果作業_a0254656_19404291.jpg「本藤果樹園」さんのこだわり『樹上完熟梨』は、ベストタイミングで収穫し、くまモンのイラスト入りの箱で、即日発送致します。
最初に実る7月下旬の「幸水」、次の「豊水」、そしてジャンボ梨「新高」と随時ご案内してまいります。
糖度は、樹上完熟ならではの、驚きの13度以上!
樹上完熟のみずみずしさとともに、ぜひ味わってください。
これからも、その成長の様子、匠の技を取材し、このブログでご紹介してまいります。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-04-18 19:47 | 熊本 梨 | Trackback | Comments(0)
<< 肥後グリーン ハイブリッド栽培... 夢スイカ 大玉スイカ『春のだん... >>