人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』 ハウスの中のベストポジションに1列に並んで!!

FLC日記 2014年4月17日(木) 晴れのち曇り
「次回出荷のハウスば見てきたね?ピシャッと1列に並んで育ちよったろ?あの場所が良かとたい!そこに実るように、“つる引き”ばして、17か18節目に着果させて育てたけん、次も美味しかスイカの出来よるばい!!」
「大山ファーム」代表の大山陽一さんが、笑顔でお話しいただきました。
夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』 ハウスの中のベストポジションに1列に並んで!!_a0254656_17565591.jpg
熊本県合志市(こうしし)にある、「大山ファーム」さんの大玉スイカ『春のだんらん』の栽培ハウスに伺いました。

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』 ハウスの中のベストポジションに1列に並んで!!_a0254656_17592727.jpg「大山ファーム」さんでは、『夢ブランド』の作物を育てています。
大山さんが育てたスイカの美味さは、有名フルーツショップ「千疋屋」さんで最高級スイカとして販売された実績を持つことでも証明されています。

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』 ハウスの中のベストポジションに1列に並んで!!_a0254656_183275.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「大山ファームさん」の『夢スイカ』をネット独占販売しています。
3月下旬より数量限定で販売した小玉スイカ『ひとりじめEX』は、初回発送分は、糖度14.5度と驚異的な甘さで、現在約3週間待ちでの発送となっている大人気商品です。

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』 ハウスの中のベストポジションに1列に並んで!!_a0254656_183362.jpg本日取材してきたスイカは、大玉スイカ『春のだんらん』です。
こちらも、最短発送日の4月22日はすでに完売しています。
糖度12度を優に超える甘さで、なんといってもスイカ本来の“シャキシャキ”っとした食感が何ともたまらないんです。

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』 ハウスの中のベストポジションに1列に並んで!!_a0254656_1839336.jpg「大山ファーム」さんが育てる“夢”ブランドの『夢スイカ』は、みんなを笑顔にするスイカです。
大玉スイカ『春のだんらん』を初出荷する前に、ためし割り(試食)をした時の様子をご紹介していますので、そちらのブログものぞいてみて下さい。
夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』ためし割り!!


夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』 ハウスの中のベストポジションに1列に並んで!!_a0254656_18472131.jpg現在の大玉スイカ『春のだんらん』の様子です。
まんべんなく日が当たるように、最低5回は玉返しをして、彩りも味も、糖度もまんべんなくなるよう大切に育てられていました。

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』 ハウスの中のベストポジションに1列に並んで!!_a0254656_18501056.jpg「大山さん!スイカはあんなにきれいに真ん中にそろって並ぶように育つもんなのですか?」と尋ねると、
「ハハハッ!そぎゃんこつのあるもんね!!真ん中にスイカの果実が実るように、しっかり手ばかけて育ててきたとたい!」とのこと。
「ハウスの真ん中の通路から両サイドの栽培スペースの中央がスイカを実らせるベストポジションたいね!!」

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』 ハウスの中のベストポジションに1列に並んで!!_a0254656_18575780.jpg「ハウスに定植したスイカがそのまま成長すると、ちょうどスイカを実らせる17か18節目の雌花がハウスの端になるとたい。だけん、“つる引き”って言うて、いったんスイカのつるを手前に引き戻してあげるとたい。」

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』 ハウスの中のベストポジションに1列に並んで!!_a0254656_1923295.jpg「それから伸びた17か18節目の元気な雌花に、“交配(受粉)”をして、ベストポジションに育て上げるわけたい。午前中の花が元気な時間帯に集中してせんと絶対に美味かスイカはできんとたい。交配がピシャッとできたら、あとは、しっかり準備して作り上げた元気な土が育ててくれるとたい。ただその間も、徹底した”芽カギ”作業で、苗が無駄な体力を使わんようにせにゃんたいね!大玉の場合は、1本の苗で、たった1玉しか実らせんとだけん、苗のすべての力を、この1玉に注がせるためにね!!」

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』 ハウスの中のベストポジションに1列に並んで!!_a0254656_19121021.jpg「ところで大山さん!なぜ、ハウスの中央部分がベストポジションなのですか?」と尋ねると、
「ハウスの中で、日が一番きれいにさすのがあの中央部分たい。日の光は重要でしょ?あとは、温度も大事たいね。中央部分だと、もともとの葉っぱや着果してから成長したつるの葉っぱとに囲まれて、温度も一番安定するとよ!それに、しっかり手もかけてやれるとたい。端っこに実らせたら、芽カギや摘花ばするときに葉を踏んだり、ましてやつるを踏み折ることもあるでしょ?」とのこと。
「なるほど!!よくわかりました!!」

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』 ハウスの中のベストポジションに1列に並んで!!_a0254656_19252536.jpg「大山さん!さっき実は収穫を終えたハウスも見せて頂いたんですが、端に寄せてあった大きくて見事なスイカは何か特別なものなのですか?」と尋ねると、
「特別なもの?逆逆!!あれは出荷せんけん、端に寄せといたとたい。スイカのそれぞれの苗たちば見ながら、しっかり手ばかけていっても、やっぱりスイカの苗もそれぞれ違うとたいね!だけん、そのスイカは俺が納得できんけん、もう出荷せんとたい。」

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』 ハウスの中のベストポジションに1列に並んで!!_a0254656_19323826.jpg「大山ファーム」さんでは、収穫するすべてのスイカを大山さん自らが判断します。
収穫後もさらに全て音、色、形でチェックして出荷していきます。
大山さんは、「自分が納得できないスイカは絶対に出さん!!」と、強いこだわりを持つ“スイカの匠”なのです。

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』 ハウスの中のベストポジションに1列に並んで!!_a0254656_1942135.jpg「スイカは、切ってみらんと解らんでしょ?だけん、生産者がピシャッと見極めて出さんといかんと思うとたいね!たまたまあまり強くない苗だったり、ハウスの中での育った場所だったりで、どうしてもうまく育たん時もあるとよ。そうなったら、俺が育てた「夢スイカ」としては絶対に出したくないわけたい。たとえ、「捨てるぐらいなら下さい!!」って言われても、絶対に断るもんね。」

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』 ハウスの中のベストポジションに1列に並んで!!_a0254656_1949695.jpg自分がやってきたスイカへの愛情とこだわりで、至高の1玉を育て上げ、自信とプライドを持ってスイカを出荷しているのだということを、あらためて強く感じました。
「大山ファーム」さんのスイカは、やはり“本物”と呼べるスイカだと思います。

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』 ハウスの中のベストポジションに1列に並んで!!_a0254656_19544439.jpg「FLCパートナーズストア」では、「大山ファーム」さんの“夢スイカ”、大玉スイカ『春のだんらん』と、小玉スイカ『ひとりじめEX』を、、今年もネット独占販売しています。
とりわけ、大玉スイカは「シャキッとした食感っがって初めて大玉スイカの美味さたい!!」と大山さん自身もおススメする至高のスイカです。
数量限定の完全予約制での販売です。
私は、「大山ファーム」さんのスイカを、「食べると笑顔になれるスイカ!」と称しています。
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページより!!
笑顔になれるスイカをぜひご堪能ください!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-04-17 20:08 | 夢スイカ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/19690173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 熊本梨 本藤果樹園 匠の摘果作業 幻の白い「長生たけのこ」 海棠... >>