人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

究極の柑橘「せとか」 今期発送分残りわずか!!&匠の選定作業!

FLC日記 2014年4月12日(土) くもり
平成26年度の、究極の柑橘「せとか」がいよいよ残りわずかとなりました。
匠の農家さん「小春農園」さんが、育て上げた『プリンセスせとか』は、とてもきれいで美しく、“究極の柑橘”と称される、非の打ちどころがない至高の柑橘です!!
究極の柑橘「せとか」 今期発送分残りわずか!!&匠の選定作業!_a0254656_18103313.jpg
せとかは、柑橘類のすべての良いとこどりをしたような果物です。
「柑橘の大トロ」、「柑橘の女王」、「幻のみかん」、「大人の柑橘」、「柑橘のダイヤモンド」などなど、『せとか』を讃える表現は数知れません!!
『せとか』が、“究極の柑橘”と言われる7つのポイントです。

1.果実が1玉300g前後と、大きいこと
2.外果皮がとても柔らかく、そのまま手でむけること
3.内皮(じょうのう膜)がとても薄くやわらかく、そのまま食べられること
4.果肉のつぶつぶがトロトロでやわらかいこと
5.タネがないこと
6.香り高いこと
7.酸味と糖度のベストバランスであること
究極の柑橘「せとか」 今期発送分残りわずか!!&匠の選定作業!_a0254656_18355190.jpg

今期ので初めのころは、なんと1玉、「2,000円」で、販売されているのもあったほどの、人気の柑橘なんですよ。
「FLCパートナーズストア」では、「小春農園」さんの『せとか』を、お求めやすい価格でご提供しています。
ご注文(ご予約)はこちら!!
究極の柑橘『せとか』

究極の柑橘「せとか」 今期発送分残りわずか!!&匠の選定作業!_a0254656_18155760.jpg熊本県山鹿市鹿北町の「小春農園」さんは、“本物”と呼べる作物を育てる、匠の農家さんです。
本日ご紹介する究極の柑橘『せとか』をはじめ、柑橘王『デコポン(肥後ポン)』、幻の白い『長生たけのこ』。『山あいの南高梅(青梅・完熟梅)』、『山あいの甘熟イチジク』、『ザ・みかん』、『原木しいたけ』などなどを育てています。
いずれも、弊社「FLCパートナーズストア」の大人気商品で、ネット独占販売をさせていただいています。

究極の柑橘「せとか」 今期発送分残りわずか!!&匠の選定作業!_a0254656_1820336.jpg「小春農園」さんの、究極の柑橘『せとか』の栽培ハウスです。
ご覧の通り、大自然に囲まれたのどかな山あいにあります。
右の木造のハウスは、柑橘王『デコポン(肥後ポン)』の栽培ハウスです。

究極の柑橘「せとか」 今期発送分残りわずか!!&匠の選定作業!_a0254656_1825036.jpg『せとか』も『デコポン』も、ハウスと言えども、ボイラーを焚き、加温をして育てるのではありません。
ハウスはあくまで雨風や病気、害虫から大切な果樹や果実を守るためのものです。
また、地面にはあえて雑草をは生やす“草生栽培”で、作物を育てています。
草を生やしておくことで、たとえばダニや様々な病気のもとが、仮にこのハウスに入ったとしても、そのまま草にとどまってくれる様にしているのです。

究極の柑橘「せとか」 今期発送分残りわずか!!&匠の選定作業!_a0254656_18434584.jpg除草剤などは一切使わずに、時期をみて手作業で草刈りをし、刈った草はそのままここの有機肥料するのです。
昨日、栽培ハウスに伺うと、「小春農園」専務の小原将輝さんが、春芽の選定作業をしていました。

究極の柑橘「せとか」 今期発送分残りわずか!!&匠の選定作業!_a0254656_18515176.jpgかなり真剣な表情で、集中しています。
「この時期の、せとかの剪定はとても重要です。この作業をきちんとしてあげないと、樹勢は保てませんし、美味しくて大きな果実は実らないんです。」と将輝さん。

究極の柑橘「せとか」 今期発送分残りわずか!!&匠の選定作業!_a0254656_18563652.jpg「笠さん!ほら解りますか?たくさんの花芽が来てるでしょ?これらをすべて開花させたら、せとかの果樹は弱ってしまいます。だから、必要な芽と不要な芽を見極めてきちんと剪定してあげる必要がるんです。」

究極の柑橘「せとか」 今期発送分残りわずか!!&匠の選定作業!_a0254656_18575977.jpg「この爪楊枝ほどの大きさの、1本1本の芽を見極めて剪定しなければいけません。かなり細かな手作業で、集中を要しますね!このあたりが、せとか栽培のもっとも難しい作業かもしれませんね!!」

究極の柑橘「せとか」 今期発送分残りわずか!!&匠の選定作業!_a0254656_190387.jpg「将輝くさん!それにしてもいつもとは違う、すごくごつい手袋ですね!!」と言うと、
「そうなんですよ!せとかの剪定はトゲとの戦いでもあるんです。この皮の手袋でなければ、すぐに刺さってしまうんですよ!」

究極の柑橘「せとか」 今期発送分残りわずか!!&匠の選定作業!_a0254656_1923959.jpg「この大きなとげが見えますか?これだけ大きいと、注意するんですが、そのすぐ上に小さなとげがあるでしょ?こちらの方がむしろやっかいですね!太い枝も切りますが、爪楊枝ほどの小さな芽を見極めながら、トゲにも注意して剪定作業をしなければいけないので、かなり集中力は必要です。」

究極の柑橘「せとか」 今期発送分残りわずか!!&匠の選定作業!_a0254656_1910719.jpg「将輝さん!せとかの切った枝をコンテナに入れているってことは、集めて処分するんですね?有機肥料にはならないのですか?」と尋ねると、
「切った枝や葉っぱはもちろん有機肥料になりますよ!でも、先ほどお見せしたような“トゲ”があるので、危険防止のため全て処分します。そのまま放っておいて、仮に地面にひざや手をついた時に刺さったら、それこそ大惨事にもなりえますからね!この後の作業効率を考えて、こうしてひと手間かけてるんです。」

究極の柑橘「せとか」 今期発送分残りわずか!!&匠の選定作業!_a0254656_19143365.jpgそうこうしていると、私が取材に来ているのを知り、「小春農園」代表の小原正宏さんが、せとかのハウスにやってきました。
「おはようございます!小原さんは今日は何の作業をしてたのですか?」と尋ねると、
「おはよう笠さん!せとかの剪定を将輝にまかせて、俺はデコポンの剪定をしよったとたい!花芽剪定ってやつで、俺がいつも言う“命を吹き込む剪定”ってやつたい!この後にでも見にきなっせ!」と小原さん。
その様子はまた後日、このブログでご紹介いたします。

究極の柑橘「せとか」 今期発送分残りわずか!!&匠の選定作業!_a0254656_19195520.jpg「デコポンもせとかも、今販売中ばってん、こうしてもう来年のための作業を始めとるとたいね!こうして、毎年コンスタントに、良い果実を実らせて初めて、本当の評価になるとだけん、一切の妥協はできんとたい!」
親子の匠による、選定作業の競演です。

究極の柑橘「せとか」 今期発送分残りわずか!!&匠の選定作業!_a0254656_1924494.jpg今年の収穫時に撮ったお二人の写真です。
この笑顔が、最高のせとかを収穫している自信の現れですね!!
現在、せとかは全て収穫を終え、「小春農園」さんの昔ながらの土壁の隠し蔵の中で、最終出荷の時を待っています。

究極の柑橘「せとか」 今期発送分残りわずか!!&匠の選定作業!_a0254656_1931936.jpg大切に育て上げたせとかを、大事に大事に収穫、保管し、その中からさらに選びに選び抜いた“極選”のせとかだけを、『プリンセスせとか』として、「FLCパートナーズストア」にだけご提供して頂いています。

究極の柑橘「せとか」 今期発送分残りわずか!!&匠の選定作業!_a0254656_19332091.jpgまた、こちらは同じく「小春農園」さんが育てた、幻の柑橘『麗紅(れいこう)』です。
『せとか』と同じ品種に要る交配で誕生した、『せとか』の姉妹品種です。
果皮が鮮やかな紅色そしていることから、『麗紅』と名付けられました。
全国的に生産量はきわめて少なく、幻の柑橘なのです。
「小春農園」さんの、究極の柑橘『せとか』も、幻の柑橘『麗紅』も、今期の発送予定はいよいよ残りわずかとなりました。
定数になり次第、予告なしで締め切らせて頂きます。
ご注文は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページより!!
早い者勝ちです!!
お急ぎください!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-04-12 19:43 | 究極の柑橘「せとか」 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/19672010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 株式会社旬援隊の春爛漫(2014年) 夢スイカ 大玉スイカ『春のだん... >>