人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』ためし割り!!

FLC日記 2014年4月11日(金) 晴れ
それは、大玉スイカ『春のだんらん』に包丁が入った瞬間でした!!
スイカの香りが一瞬にして広がりました!
夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』ためし割り!!_a0254656_17152056.jpg
待望の、大玉スイカ『春のだんらん』のためし割りをした瞬間です!!
スイカの甘い香りが漂い、私も早く食べたくて、なんだかソワソワしました(笑)。

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』ためし割り!!_a0254656_17191484.jpg熊本県合志市(こうしし)にある、「大山ファーム」さんは、スイカの匠です!!
今年も、シャキシャキの食感がたまらない、大玉スイカ『春のだんらん』の収穫を迎え、ためし割りをしました。

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』ためし割り!!_a0254656_1721337.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「大山ファーム」さんの大玉スイカ『春のだんらん』を、ネット独占販売いたします。
まずは、私がきちんとその味を確かめ、今期は4月15日(火)から、いよいよ出荷のスタートです。

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』ためし割り!!_a0254656_17372889.jpg大山さんが、大玉スイカ『春のだんらん』を1つ栽培ハウスから持ってきました。
「大山さん!今年の大玉はどうですかね?」そう尋ねると、
「どぎゃんだろうかねぇ・・・、こればっかりは切ってみらんと解らんたい!」そう言いながらも、自信たっぷりの笑顔です。

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』ためし割り!!_a0254656_17411250.jpgそんな時、同じスイカ農家の佐藤さんが、「大山ファーム」さんの出荷場に来ました。
「おぉ!大玉ば、ためし割りしよるごたんね!どう!!俺が切っろうか?」
「切って切って!大きくて皮もしっかりしとるけん、どぎゃんしよう?って思いよったとたい!!」と、「大山ファーム」スタッフの宮木さんが包丁と大玉スイカ『春のだんらん』を渡しました。

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』ためし割り!!_a0254656_17583478.jpg「陽一!聞いたや?今年は、全体的に大玉スイカのサイズはこもして(小さくて)、糖度ののっとらんてぞ!」と佐藤さんは話しながら、手際よくスイカを切りはじめました。
「聞いた聞いた!!なんか、そぎゃんてね!一番甘くなかといかん中央部分でも、11度位しかなかてだもんね!」と大山さん。
スイカは、糖度が12度を超えると、大変甘いスイカだと言われています。

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』ためし割り!!_a0254656_1833646.jpg「おぉ!陽一はさすがねぇ!このスイカは良かごたるぞ!」
「なんば言いよるね!自分もスイカのプロのくせ!(笑)」と大山さん。
「え?まだ食べていないのに、もう良いか悪いかがわかるんですか?」と私が尋ねると、

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』ためし割り!!_a0254656_1862848.jpg「そらぁわかるよ!俺は小玉スイカ専門ばってん、ずっとスイカば育ててきたとだけんね!ほら、見てごらん!ぎっしりと身のしまって、糖度はゆうに12度ば超えとるとじゃなかろかね?この時期のスイカは種の白かとはしょうがなかとたいね!ばってん、色も良かし、香りも良いねぇ!こらぁ美味かばい!!」

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』ためし割り!!_a0254656_18174081.jpg佐藤さんが、そのまま切り分けてくれました。
スイカ好きの私は、カメラ越しに鮮やかなスイカを見ながら、この香りで、たまらずよだれが出そうな思いです!(笑)

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』ためし割り!!_a0254656_1824318.jpg「ほらほら、どうせなら一番、美味か所ばたべなっせ!」宮木さんに言っていただき、
「ありがとうございます!」と言っている時にはすでに手が伸びていました!(笑)
待ちに待った、待望の瞬間が訪れたのです!!

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』ためし割り!!_a0254656_18335331.jpgシャリ!!
そんな音が聞こえてくるような一口でした!!
思わず「美味っ!!!」と言葉が出ました。
それを聞いた大山さんが、
「美味かね?それは良かった!大玉は、特に甘いだけじゃいかんと思うとたいね!このシャキシャキ感があってこその本当のスイカの美味しさたい!」そう言っています。

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』ためし割り!!_a0254656_18384281.jpg「うわぁ!私、すごいタイミングで来たみたい!」宮木さんのママ友の彩華さんがやってきて、さっそくスイカを食べようとしています!
「えぇ~!俺の分がなくなる!ぅ!」と私が冗談を言うと、そんなやり取りを大山さんが満足そうな笑顔で見ています。

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』ためし割り!!_a0254656_18471256.jpg彩華さんも、食べた瞬間にこの笑顔です!
あらためて、誰もをこんな笑顔にしてくれる、「大山ファーム」さんのスイカは、本当にすごいと思いました。
そんな中、スイカを切ってくれた佐藤さんがこんな話をしてくれました。

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』ためし割り!!_a0254656_18585660.jpg「ほらこのスイカは、タネのまわりの果実がギリギリまであるでしょ?ベストな食べごろたいね!最近は光センサーで糖度ば計るでしょ?すると、糖度重視で熟れ過ぎたスイカが出よるとたい。俺たち生産農家は、本当はこの状態のスイカを食べてほしかとたいね!これをすごると、タネのまわりの果肉がちょっとザラザラする感じになるとたい。」

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』ためし割り!!_a0254656_1971616.jpg「笠くんは、ネットで注文ば受けて、陽一が“ベスト!”って判断したスイカが、お客さんには、翌日か翌々日には届くとだろ?それなら絶対に間違いはなかばい!そうしてくれると、俺たち生産者もなおさら自信持ってお勧めできるばい!」
同じスイカ農家の佐藤さんの、生産者としてのリアルなお話をうかがうことができました。

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』ためし割り!!_a0254656_19151029.jpg「大山ファーム」代表の大山陽一さんです。
いつも笑顔でとても気さくな方ですが、ことスイカに関しては、こだわりにこだわりぬいた“本物”と呼べるスイカを育てています。
「自分が納得できないスイカは、絶対に出さん!!」と、収穫を終えても、大山さんが納得しかったスイカは収穫されることなく、ゴロゴロとしているほど、頑固なまでのこだわりを持っています。

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』ためし割り!!_a0254656_19211239.jpg「大山ファーム」さんは、“夢”ブランドの農作物を育てる匠の農家さんです。
土壌微生物活性材『夢』を使って、元気で土壌バランスの良い土を作り、『夢』ブランドの「熊本スイカ」、「熊本キュウリ」を育てています。
「大山ファーム」さんが育てたスイカの美味さは、有名フルーツショップ「千疋屋」さんで最高級スイカとして販売された実績を持つことでも証明されています。

夢スイカ 大玉スイカ『春のだんらん』ためし割り!!_a0254656_19245281.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「大山ファーム」さんの小玉スイカ『ひとりじめEX』、大玉スイカ『春のだんらん』を、ネット独占販売しています。
先行して販売した小玉スイカ『ひとりじめEX』は、大好評につき、予定数をはるかに超えるご注文を頂き、只今約3週間待ちとなっています。
そして、いよいよ4月15日(火)からは、大玉スイカ『春のだんらん』の出荷です。
数量限定の完全予約制での販売です。
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページより!!
早い者勝ちですよ!ご来店、お待ちしてます!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-04-11 19:30 | 夢スイカ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/19668579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 究極の柑橘「せとか」 今期発送... 菊池水源棚田米 今年は「れんげ... >>