人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」朝採り新鮮で即日発送!!

FLC日記 2014年4月9日(水) 晴れ
「5月の立茎の時期までは、毎日アスパラば取り放題ばい!やっぱり夜伸びた朝採りのアスパラが美味かもんなぁ!」
「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」生産農家の、「古川果樹園」の古川孝人さんが、笑顔でお話しいただきました。
アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」朝採り新鮮で即日発送!!_a0254656_17522927.jpg

朝一番に収穫を終えたばかりですが、アスパラガスの栽培ハウスには、たくさんのアスパラガスが出てきています。

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」朝採り新鮮で即日発送!!_a0254656_17464815.jpgここは、熊本県玉名郡和水(なごみ)町三加和(みかわ)にある「古川果樹園」さんの、なごみの里の『グリーンアスパラ』の栽培ハウスです。
のどかな田園風景の中、「古川果樹園」さんの「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」の栽培ハウスはあります。

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」朝採り新鮮で即日発送!!_a0254656_17494916.jpg「古川果樹園」さんでは、ハウスと言えども、あくまで雨風からアスパラを守るための、いわば『屋根』のようなもので、入り口や両サイドはこのように開いたままのハウスです。

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」朝採り新鮮で即日発送!!_a0254656_17552392.jpg「FLCパートナーズストア」では、当初「なごみの里の『グリーンアスパラ』」と命名して販売していましたが、生産農家の古川さんが、「名前に“朝採り”って入れなっせ!」とご提案いただき、今は、「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」として、ネット独占販売しています。

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」朝採り新鮮で即日発送!!_a0254656_18262899.jpg収穫の様子です。
収穫用のハサミに、基準となる長さまでの棒を取り付け、その長さより長いものだけを収穫していきます。
この時期は、親を立てる“立茎”前なので、こうして出てきたアスパラガスは、基準の長さまで達したら取り放題です。

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」朝採り新鮮で即日発送!!_a0254656_1836233.jpgアスパラガスは、土から出てきてすぐは、まだ太陽の光を浴びていないので、このように赤い色をしています。
これが成長と共に、鮮やかなグリーン色に変わっていくのです。

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」朝採り新鮮で即日発送!!_a0254656_18402218.jpg「古川果樹園」さんのアスパラガスの栽培場には、ホント草1本生えていません。
惜しまぬ手間ひまで、徹底管理しているのです。
「有機肥料をふんだんに与えて大事に育ててきた土だけん、アスパラガスたちのためだけに使わせたいとたい!」
以前、古川さんがそうお話しいただいたのを思い出しました。

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」朝採り新鮮で即日発送!!_a0254656_18534935.jpg収穫された「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」は、古川さんのご自宅の出荷場で、すぐに出荷の準備です。
「古川果樹園」さんは、その屋号でおわかりの通り、『熊本産太秋柿プレミアム』、『熊本産高級種なしかぼす』などを生産する“匠”です。
いずれも、「FLCパートナーズストア」の大人気商品です!!

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」朝採り新鮮で即日発送!!_a0254656_18583775.jpgアスパラガスの選別機は、アスパラガスを、古川さんが、1本1本選別機に乗せると、根元をきれいに切りそろえられ、同じ重さの場所で落ちる仕組みになっています。

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」朝採り新鮮で即日発送!!_a0254656_1915972.jpg大きさで分けられたアスパラは、奥様のアイ子さんによって、1束1束丁寧にテープで留めていきます。
「1束の基準が多い分にはかまわんけど、少なかったらいかんでしょ?だから、必ず計りに乗せてチェックするのよ!」
アイ子さんは、そう話しながら、とても手際よく作業をしていました。

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」朝採り新鮮で即日発送!!_a0254656_1955937.jpg見事に同じ大きさにそろったアスパラたちが、出荷用のケースに並びました。
この、ちょっと細めのアスパラも、塩コショウでサッと炒めて食べると、甘味があり美味いんですよねぇ~!
私も、「古川果樹園」さんの「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」が大好きです!!

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」朝採り新鮮で即日発送!!_a0254656_1911126.jpg古川さん夫妻は、私が伺うと、いつもこの笑顔で迎えてくれる、とっても気さくな仲良しご夫婦です。
でも、このアスパラの栽培地の草1本ない様子を見てもお解りのように、仕事の鬼と言えるほどの徹底した作業をするのです。

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」朝採り新鮮で即日発送!!_a0254656_19192670.jpg「俺たちはただ、自信をもって安全と言えて、自分たちが食べて本当に美味いと思えるもの一生懸命作りよるだけたい!」
育て上げたアスパラガスを見ながらそうお話しいただく古川夫妻のやさしい眼差しがとても印象的でした。

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」朝採り新鮮で即日発送!!_a0254656_1922618.jpg「FLCパートナーズストア」では、「古川果樹園」さんの「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」を、今年もネット独占販売しています。
商品名に、古川さんから「“朝採り”としゃんむり(熊本弁:どうしても)入れてくれ!!」と言われた、こだわりの「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」です。
ですから、スーパーなどに並ぶ「アスパラガス」とは、新鮮さがぜんぜん違います!
柔らかく、甘く、みずみずしいまさに“本物”と呼べる味わいです!!
「古川果樹園」さんの「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」のご注文は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページよりご来店ください。
朝採りそのままを農家直送でお届けいたしますよ!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-04-09 19:26 | 旬の食材 | Trackback | Comments(0)
<< 菊池水源棚田米 今年は「れんげ... 山あいの南高梅 梅の赤ちゃん!... >>