人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

幻の白い「長生たけのこ」 予約販売スタート!!

FLC日記 2014年3月17日(月) 晴れ
「昨日、『長生たけのこ』ば掘ってみたばい!型は小さかったけど、それこそホント真っ白で良いたけのこだったねぇ!まだ1日で60kgくらいだったけん、あと2週間もすれば、収量も増え、その中から選び抜いて笠さんところでも出せるようになるばい!」
そうお話しいただいたのは、「小春農園」代表の小原正宏さんです。
幻の白い「長生たけのこ」 予約販売スタート!!_a0254656_16551134.jpg
「小春農園」さんが育て上げた、幻の白い『長生たけのこ』の予約受付をスタートしました!!
熊本県山鹿市鹿北町の「長生(ながそ)地区」でのみ、生産される真っ白なたけのこです!!

幻の白い「長生たけのこ」 予約販売スタート!!_a0254656_17342918.jpgいかがですか?
ほんとに白いでしょ?
これは、「長生地区」の独特な粘土質の赤土だからこそ育つたけのこです。
「小春農園」さんでは、たけのこを育てる“竹林”のことを、「たけのこ畑」と称しています。

幻の白い「長生たけのこ」 予約販売スタート!!_a0254656_1723858.jpg年間を通して、徹底管理された「たけのこ畑」は、実に美しいく、何度訪れても惚れ惚れします。
この絶妙に光が射し込むよう管理して、一切の農薬を使用せずに、有機肥料とミネラルを与え、元気な“親竹”を維持しているのです。

幻の白い「長生たけのこ」 予約販売スタート!!_a0254656_1763030.jpgもちろん、除草剤も全く使用しません。
「小春農園」さんでは、安全・安心な“食”にこだわり、「自然農法」で様々な作物を育てています。
「小春農園」さんと、私しかこの長生地区にある、幻の白い『長生たけのこ』の「たけのこ畑」の場所を知りません。
それだけ貴重な、独特な赤土を有する場所は他にないのです。

幻の白い「長生たけのこ」 予約販売スタート!!_a0254656_17135532.jpgこれがその赤土です。
先日、「小春農園」さんのお許しを頂き、「収穫直前の潜入独占現地レポート」をした際に撮影しました。
手に取ると、しっとりどころではなく、とても水分を含み粘り気がある赤土でした。
この独特な土壌の赤土と、「小春農園」さんの徹底管理、惜しまぬ手間ひまで、“本物”と呼べる、幻の白い『長生たけのこ』は、育てられるのです。

幻の白い「長生たけのこ」 予約販売スタート!!_a0254656_1744433.jpgその徹底管理の一つがこちら!
毎年正月に、前年に立てた“親竹”に年号を記入するのです。
広い広い「たけのこ畑」に1本1本すべてに書き込んでいるのです。

幻の白い「長生たけのこ」 予約販売スタート!!_a0254656_17524680.jpgたけのこは、2年目、4年目・・・と、偶数年の親竹から立ちます。
ですから、先ほどの写真の「25」と表記された親竹からは、平成26年の今年は立たないのです。
その特徴をきちんと管理するために、「小春農園」さんでは、親竹として残した竹に、年号の数字を記入するのです。

幻の白い「長生たけのこ」 予約販売スタート!!_a0254656_1832569.jpgこちらは、毎年決まって1月の中旬に行われる、“竹の伐採”の様子です。
「小春農園」代表の小原正宏さんと、息子さんで専務の小原将輝さんが、伐採する親竹を選んでいます。
葉の茂り具合を見ながら、こうして決めていくのです。

幻の白い「長生たけのこ」 予約販売スタート!!_a0254656_1882226.jpgもちろんお二人は、“匠”ですから、親竹の葉の様子や節の色をみれば、ほぼ何年目かの親竹なのかはすぐにわかります。
1年目で若い親竹は節が白く、年を重ねるごとに節の色も黒くなってきます。
最終的に伐採する親竹を決める際、数字を見て、3年目の親竹を伐採するのです。
3年目の親竹からは、その年にたけのこが立たないからです。

幻の白い「長生たけのこ」 予約販売スタート!!_a0254656_18151713.jpg「小春農園」さんの伐採する親竹は、想像をはるかに超える数です。
毎年、多くの親竹を伐採し、多くの親竹を立てて、常に「たけのこ畑」を元気に活性化しているのです。
この惜しまぬ手間ひまこそが、最高級のたけのこを育てる秘訣です。

幻の白い「長生たけのこ」 予約販売スタート!!_a0254656_18222248.jpg「そらぁ、毎年毎年この作業を繰り返さにゃんとだけん、大変と言えば大変ばい!ばってんね、たけのこ掘り(収穫)の時に、あの真っ白なたけのこを見ると「よっしゃ!!」って思えるとたい。お客様の喜ぶ顔も浮かんでくるし、やっぱりピシャッと管理していかにゃんと思うととたいね・・・。」お二人は笑顔でお話しいただきました。

幻の白い「長生たけのこ」 予約販売スタート!!_a0254656_18444052.jpg「小春農園」さんは、たけのこの収穫も徹底しています。
このように、まだ土の中にいる全く太陽の光を浴びていないたけのこを掘りだしていくのです。
地面に落ちた笹(竹の葉)のわずかな変化を見てたけのこの場所を探し出します。
小原さんに、「そこにあるけん写真ば撮りなっせ」と言われましたが、私には正直全くわかりませんでした。

幻の白い「長生たけのこ」 予約販売スタート!!_a0254656_1846149.jpg「まぁ、そうそう見つけられるほど、簡単じゃなかばい(笑)!幻の白い『長生たけのこ』として、笠さんところから出すのは、まだ完全に土の中におった分だけだけん、それもかなり貴重だと思うよ!」そう言いながら、穂先(たけのこの先端の葉っぱ)が、黄色いたけのこを掘り出しました。

幻の白い「長生たけのこ」 予約販売スタート!!_a0254656_18515919.jpg掘り上げられたばかりの、幻の白い『長生たけのこ』です。
たけのこの先端まで、赤土が残り、たけのこが完全に地中にいたことがお分かり頂けると思います。
この新鮮なたけのこを、朝掘り、即日発送でお届けいたします。

幻の白い「長生たけのこ」 予約販売スタート!!_a0254656_1903378.jpg「小春農園」さんの、幻の白い『長生たけのこ』は、ただ単に白いだけではなく、その美味さももちろん最高級です!!
やわらかさの中に歯ごたえがあり、みずみずしく、たけのこの旨みが閉じ込められて、たけのこ好きをもうならせる美味さです!

幻の白い「長生たけのこ」 予約販売スタート!!_a0254656_19134825.jpg私が尊敬してやまない、ある和食調理人が、病気療養中だった際に、幻の白い『長生たけのこを見て』、「これほどのものを見たら、じっとしてられない!!」と、ベッドを抜け出し調理をしたという話があるほど、プロから見ても“本物”と呼べる逸品です。

幻の白い「長生たけのこ」 予約販売スタート!!_a0254656_19202295.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「小春農園」さんの、幻の白い『長生たけのこ』を、ネット独占販売いたします。
初回発送は、3月28日(金)です(予定)。
農薬や、除草剤など一切使わず、有機肥料に加えミネラルを与えた独特の赤土で育てられた、安全性と栄養価も信頼おける絶品です。
さらに、その中から「小春農園」さんによって選びぬかれた“極選”のたけのこのみの数量限定販売です!!
現在、「FLCパートナーズストア」のホームページにて、ご注文(ご予約)を承り中です。
数に限りがございますゆえ、ご注文が多数の場合は、ご注文順に随時発送とさせて頂きます。
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページより!

幻の白い『長生たけのこ』が育つ過程、匠の技をもっと知りたい方はこちらをクリック!!
FLCパートナーズストアブログ FLC日記
幻の白い『長生たけのこ』

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-03-17 19:32 | 幻の白い長生たけのこ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/19577464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 肥後グリーン 5月下旬の出荷に... 「きらり水源村」 無農薬・無化... >>