FLC日記 2014年3月12日(水) くもり
「昔から、「この時期に田んぼを深く掘り返すと美味しか米のできる!!」って言ってあったとたい。今はこうして機械のあるけん、しっかりと掘り返して、美味か米ば作りよっとたい。この作業は“天地返し”って言うとたいね!」
七城米(七城米長尾さんちのお米)を育てる、「長尾農園」の長尾千行さんがそうお話しいただきました。
ここは、熊本県菊池市七城町。
日本有数の米どころです。
たくさんの農家さんが、それぞれの方法で美味しいお米を育てています。
その中で、「長尾農園」さんは、惜しまぬ手間ひまと徹底管理、匠の技で、美しい田んぼを作り、ばらつきのない美味しいお米を育てています。
この地で育つ「七城のこめ」は、“おいしいお米日本一”に輝いた実績を持っています。
平成24年度の「七城のこめ」は、日本穀物検査協定が行う、食品ランキングで『特A』を獲得しました。
なんと、5年連続7回目の受賞です。
日本の名水100選にも選ばれた『菊池渓谷』を支流に持つ菊池川の清らかな水と、豊かな大地が美味しいお米を育てる大穀倉地帯です。
「長尾農園」代表の長尾千行さんが、トラクターで“天地返し”の作業をしています。
“天地返し”とは、まさにその名の通り、田んぼの土を深く掘り返えし、ひっくり返す作業のことです。
40㎝、いやもっとでしょうか・・・。
私もたくさんの田んぼの取材をしていきましたが、ここまで深く掘り返すのは見たことがありませんでした。
掘り返された土は、まるで作物を育てる時の畝(うね)を立てたかのような高さです。
高く盛られた土は、フカフカとしていて、歩くと土に靴がずいぶんとめり込みました。
“天地返し”をすでに終えた「長尾農園」さんの別の田んぼにも伺いました。
左が「長尾農園」さんの田んぼで、右は他の農家さんが育てている田んぼです。
この時期、耕運はしてありますが、その様相は全く異なりますね!
これは、同じ七城町の国道235号線沿いにある「メロンドーム」裏手のある田んぼです。
「メロンドーム」は、地元の農産物を販売する直売所です。
右の奥のお城のような建物は、狗奴国城(くなこくじょう)と言って、天守閣と城郭風の建物でできた温泉施設です。
通常は、稲刈りを終えた冬の田んぼは、そのまましばらく時間をおき、肥料を散布して春先にこのように耕運して整地されます。
この田んぼも、とても見事に整地されていますね。
しかし、見て下さい!!
「長尾農園」さんの田んぼは、整地どころか、ご覧のように天と地がひっくり返ったような状態ですね。
深く深く掘り返し、田んぼの土をこうして上下入れ替えているのです。
長尾さんにお話を伺いました。
「この作業は、あまり多くの農家さんではしよらんもんね!でも、これをすることで、こないだまいた有機肥料も深くまでいくし、稲刈り時の稲ワラも肥料として土の中にしっかりと混ぜることができるとたい。」
「田んぼの表面だけじゃなくて、ここまで深く掘り返すことで、ここで育つ稲たちは、しっかりと田んぼの奥深くまで根を伸ばし成長していくとたい。これこそが、やっぱり美味か米のできる大切なことの一つだと思うよ。しかも、俺は、この作業をあと2回はするけんえね!この1回だけじゃまだ本当の“天地返し”とは言えんとたい。3回してこそほんなこて(本当に)良か田んぼに仕上がるとたいね!」
「笠さん!ほら見てみなっせ!掘り返してすぐの土は、こぎゃんしてしっとりと湿っとるたいね。」
「今日、最初に作業ばしたところの土は、もうこんなに乾いとるばい。この乾かすことも大切なことたいね。そしてあと2回“天地返し”ばして、この稲ワラも先日まいた有機肥料も深くまでまんべんなく土に鋤き込んでいくとたい。」
「毎年決まってこの時期に、この作業はばずっと繰り返してきたとたい。そうやって大切な田んぼの土を、毎年毎年大事に大事に作り上げてきたとたい。やっぱりこぎゃんして、他とは違うひと手間をかけることで、美味か米のでくっとだと思うばい!!」
長尾さんは、長年繰り返してきた匠ならではのひと手間を、当然のごとくサラリとお話しいただきました。
「昔はね、この稲の株ばこうして叩きつけると、この中に虫の幼虫がおってね、それば捕まえてエサにして、よく魚釣りばしよったばい!稲の切株のことば、この辺では“ずぐれ”って言うけん、“ずぐれ虫”って及びよったけど、消毒もなんもしとらんけん、今でもおるとじゃなかろかね?」
そう言いながら、子供のころの思い出の、魚釣りの話も聞かせて頂きました。
「長尾農園」さんは、田んぼのあぜ道に菜の花の咲くこの3月上旬に、毎年決まって“天地返し”を行って、稲が深く根を伸ばすことのできる最高の田んぼを作り上げてきました。
「長尾農園」の長尾千行さんととも子さんの仲良しご夫婦が育てる、七城米(長尾さんのお米)の味に私は惚れ込み、2年がかりでお願いして、「FLCパートナーズストア」でネット独占販売をさせて頂いています。
全くばらつきがないこのお米は、ふっくらとして甘く、お米の香りも際立つ最高のお米です。
このお米は、冷えても美味しいので、おにぎりにしてもバツグンの美味しさです。
もちろん炊き立ては、お米自体がご馳走になります!!
そんなお米はなかなかありませんよ!!
おかげ様で大変好評頂き、平成25年度のお米は、残りほんのわずかとなってまいりました。
本当に“美味い!!”と思える、本物のお米を食べてみませんか?
ご注文は下記「FLCパートナーズストア」のホームページよりお急ぎ下さい!
定数になり次第、締め切らせていただきます。
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!