人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」まもなく出荷です!!

FLC日記 2014年3月10日(月) 雪のち晴れ
「今年も、こうして元気にアスパラたちが出てきたばい!このタイミングでしっかりと有機肥料(堆肥)ばあげるとたいね!今まで地中で冬を越すだけの栄養たっぷりの土は作ってきたけん、今日からの分は、元気で美味しいアスパラが出るための土作りたいね!」
アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」まもなく出荷です!!_a0254656_17263745.jpg
冬の間の休眠から目覚め、今年最初に立った「グリーンアスパラ」です。
地中から出てすぐは、このようにまだ赤い色をしてるんですよ!!

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」まもなく出荷です!!_a0254656_17293167.jpg熊本県玉名郡和水(なごみ)町三加和(みかわ)にある「古川果樹園」さんの、なごみの里の『グリーンアスパラ』の栽培ハウスに伺いました。
ここは、とてものどかな田園風景の中にある、私にとってのいやしの空間なんです。

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」まもなく出荷です!!_a0254656_17375129.jpg「古川果樹園」の古川孝人さんと奥様のアイ子さんです。
お二人は、とっても仲のいいご夫婦で、いつもこの笑顔で私を迎えてくれます。
「写真撮りに来たとだろ?」っと古川さん。

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」まもなく出荷です!!_a0254656_17412657.jpg「そうなんですよ!そろそろアスパラが立ち始めたのではないかと思って・・・。」と言うと、
「ハハハ!笠さんとの付き合いも長くなってきたけん、ようわかるようになったなぁ!ほら見てみなっせ!アスパラの立ち始めたばい!」と指差す先には、

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」まもなく出荷です!!_a0254656_17453450.jpg「なぁ!立ちよるでしょ?この時期にしっかり堆肥(有機肥料)ば与えにゃんけん、今朝からちょうど始めたところだった。作物作りは待ったなしだけん、育てる作物にピシャッと合わせていろいろな作業ばしていかにゃんとたい。」

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」まもなく出荷です!!_a0254656_17512081.jpg「向こうの端からしてきて、ちょうどここまで来たところだったとたい。話は作業ばしながらで良かね?」そう言いながら、お二人は堆肥を入れたビニール袋を1輪車に積んで、ハウスの中へと入っていきました。

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」まもなく出荷です!!_a0254656_1757544.jpg「こないだ来た時には、ここに石灰ばふりよったよね!まずそればしといて、この時期に堆肥ばやるとたいね!その順番もタイミングもきちんとしてやらんと良かアスパラはでけんとたい。」
「古川果樹園」さんでは、毎年決まったサイクルでの作業と徹底管理で、“本物”と呼べるアスパラガスを育てています。

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」まもなく出荷です!!_a0254656_1835657.jpg「この堆肥はな、毎年決まったところから取りよるとたい。信頼できる畜産業者からこうして決まった時期にね!十分発酵して良か堆肥になっとるばい!だけん、臭いもいっちょん(全く)なかでしょうが!」
そうなんです。
全く臭いもない、ほとんど土と言って良いほどの本当に良い堆肥でした。

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」まもなく出荷です!!_a0254656_18125369.jpg「まずはこうしてたっぷり置いていくでしょ!この後はまた、ピシャッとまんべんなくならしていくとたいね。どぎゃん有機肥料だけんて言うても、偏らせてあげるならいかんとたい。この後のそのもうひと手間も大事ばい。」

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」まもなく出荷です!!_a0254656_18241798.jpg「出荷できるほどの長さのアスパラがありますが、もう出荷が始まるんですか?」と尋ねると、
「いえいえ、まだまだ出荷できるほど数がそろわないので、私たちが食べます!お客様に出す前に、今年の出来を自分たちでもしっかり確認しとかないとね!」とアイ子さんが笑顔で答えてくれました。

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」まもなく出荷です!!_a0254656_18272493.jpg「そうそう!俺たちはどぎゃんして育てたか全部解っとるけん、安全・安心って言うことは知っとるたいね。でもそれはまず自分たちが食べることで証明せにゃんとたい。安心・安全な新鮮野菜ばたくさん食べて、まだまだこれからも元気で頑張るばい!」と古川さん。

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」まもなく出荷です!!_a0254656_18412557.jpg「古川果樹園」さんは、本日ご紹介した「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」の他に、屋号でおわかりの通り、『熊本産太秋柿プレミアム』、『熊本産高級種なしかぼす』などを生産する“匠”です。
いずれも、「FLCパートナーズストア」の大人気商品です!!

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」まもなく出荷です!!_a0254656_18463065.jpg「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」は、間もなく出荷をスタートいたします。
今年も、「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売いたします。

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」まもなく出荷です!!_a0254656_18494771.jpg「笠さん!俺たちは、切の良かとこまでしてから戻るけん、しだれ梅の見事に咲いとるけん、帰りに家によって見て行きなっせ!」と言っていただき、ご自宅に伺いました。
アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」まもなく出荷です!!_a0254656_1853158.jpg
一瞬にして、目も心も奪われるほどの美しい梅が咲き誇っていました。
大きくて立派なしだれ梅です。

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」まもなく出荷です!!_a0254656_1856284.jpg古川さんの玄関脇のしだれ梅が咲き誇るころ、「古川果樹園」さんでは毎年決まって、アスパラに堆肥をあげる作業をしています。

アスパラ 「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」まもなく出荷です!!_a0254656_1915615.jpg仲良しご夫婦が育てる、「なごみの里の朝採り『グリーンアスパラ』」は、“本物”と呼べる逸品です。
惜しまぬ手間ひまと、有機肥料をふんだんに使った元気な土、清らかな水で育った、朝採りの新鮮アスパラは、甘味が強く柔らかいんです。
今年も、最高のアスパラが育つことを確信しています。
まもなく、「FLCパートナーズストア」のホームページで販売をスタートいたします。
お見逃しなく!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-03-10 19:02 | 旬の食材 | Trackback | Comments(0)
<< 熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめ... 「きらり水源村」 無農薬・無化... >>