人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

山あいの南高梅 今年も元気な花が満開です!!

FLC日記 2014年3月4日(火) くもり時々晴れ
「『山あいの南高梅』の花が満開ですよ!!ミツバチたちがたくさん飛び回ってくれています!これから着果して、1次の整理落下、2次の整理落下を経て、育っていきます!その間にタイミングを見計らって、しっかりと有機肥料を与えて、今年も最高の『山あいの南高梅』を育てあげますよ!!」
「小春農園」専務の小原将輝さんがお話いただきました。
山あいの南高梅 今年も元気な花が満開です!!_a0254656_17593165.jpg
雲一つない晴天の中、「小春農園」さんの『山あいの南高梅』の花が、誇らしげに咲いています。

山あいの南高梅 今年も元気な花が満開です!!_a0254656_1814152.jpgここは、熊本県山鹿市鹿北町の「小春農園」さんの梅園です。
『山あいの南高梅』は、自然豊かなこの地で、陽の当たる南側の山の斜面を利用して栽培されています。

山あいの南高梅 今年も元気な花が満開です!!_a0254656_1855380.jpgこれは、昨年「FLCパートナーズストア」でネット独占販売した「小春農園」さんの『山あいの南高梅(青梅)』です。
『南高梅』特有の青梅でも赤く色付いた梅もあり、実に美しいですよね!!
「小春農園」さんの惜しまぬ手間ひまと愛情、匠の技により、“本物”と呼べる逸品です。
有機肥料と減農薬栽培で育てられた、安心・安全な自然派栽培の『山あいの南高梅』なのです。

山あいの南高梅 今年も元気な花が満開です!!_a0254656_18183511.jpg梅園の真ん中に特別に入れて頂きました。
左手には、現在好評発売中の、『デコポン(肥後ポン)』の木造栽培ハウスが見えます。
「小春農園」さんでは、本日ご紹介している『山あいの南高梅(青梅・完熟梅)』の他にも、様々な作物を育てています。

山あいの南高梅 今年も元気な花が満開です!!_a0254656_1824301.jpgこちらは、究極の柑橘『せとか』です。
『せとか』は、非の打ち所がない柑橘!
全ての良いとこどりをした柑橘!などとも呼ばれています。今年から本格的に販売をスタートいたしました。
その他に、幻の柑橘『麗紅』、、『原木しいたけ』、幻の白い『長生たけのこ』、『山あいの甘熟イチジク』、『ザ・みかん』、柑橘王『デコポン(肥後ポン)』などなどを育てていて、いずれも「FLCパートナーズストア」でネット独占販売中です。

山あいの南高梅 今年も元気な花が満開です!!_a0254656_18361959.jpg「小春農園」代表の小原正宏さんと、息子さんで専務の小原将輝さんです。
「おかげ様で、昨年笠さんところを介して購入頂いた全国のお客様からは、かなり高い評価を頂いたので、今年もご期待に沿えるよう、しっかりと元気な花が咲くよう育ててきたたいね。」と小原さん。

山あいの南高梅 今年も元気な花が満開です!!_a0254656_18404896.jpg「『南高梅』は、将輝が中心となって育てよるとたい。我が息子を目の前にして言うのも照れくさかばってん、ホント良い仕事ばしよると思うよ!」と、青空の下、すごくうれしそうにお話しいただきました。
「笠さん!俺のニヤケ顔なんか撮らんで、ミツバチが来とるけん、そっちば撮りなっせ!!(笑)」と小原さん。

山あいの南高梅 今年も元気な花が満開です!!_a0254656_1847955.jpg将輝さんに案内され見てみると・・・。
いました!!
その足にはたくさんの花粉を付けています。
「今日は天気が良いし、風もそんなに強くないので、たくさんのミツバチたちが集まってきていますね!」と、将輝さん。

山あいの南高梅 今年も元気な花が満開です!!_a0254656_18521470.jpg「ほら!このあたりにもたくさん来ていますよ!」
「将輝さん!今年も草生栽培で育てるんですよね?」と尋ねると、
「もちろんそうです。この下草は時期をみてすべて草刈り機で刈り、『南高梅』の有機肥料にします。除草剤なんて一切使いません。それだけでは肥料は足りないので、ぼかし肥料と言って、信頼おける業者さんから購入する有機肥料を時期をみて与えるんです。」

山あいの南高梅 今年も元気な花が満開です!!_a0254656_18592370.jpg「開花と共にミツバチたちが飛び回り、受粉をしてくれています。でも、この花全てが果実になるわけではないんです。『南高梅』の果樹が自分お力に応じた数だけ果実を実らせるんです。」

山あいの南高梅 今年も元気な花が満開です!!_a0254656_1943113.jpg「昨年の収穫の後、“御礼肥え”で肥料を十分に与え、夏の剪定、冬の剪定にしっかり手をかけ、こうして元気な花がたくさん咲きました。果樹の樹勢は、今年もすごく良いですね!」

山あいの南高梅 今年も元気な花が満開です!!_a0254656_19105987.jpg「これから、受精した果実が着果しますが、2回の整理落下が起きるんです。それから肥料を与えます。早く与えすぎると、着果した果実も落としてしまうことになるんです。そのタイミングを見極めることは、笠さん風に言うと、「匠の技」ってことになるんですかね!(笑)」

山あいの南高梅 今年も元気な花が満開です!!_a0254656_1917297.jpg「小春農園」さんの『山あいの南高梅』の果樹は、どれも見事な「盃状形(はいじょうけい)」に仕上げてあります。
盃(さかずき)のような形に樹形を整え、まんべんなく日が当たるようにするのです。
菜の花の黄色と、杯状形の枝に咲き誇る『南高梅』の花が、抜けるような青空をバックにとても輝いて見えました。

山あいの南高梅 今年も元気な花が満開です!!_a0254656_19235281.jpg「今年も、「青梅」は6月上旬、「完熟梅」は6月中旬の出荷予定になるたいね。『南高梅』は、デコポンやせとかなどとは違って、開花から収穫までのスパンが短かけど、その分集中して手をかけてあげにゃんとたい。今年も自信をもっておススメできる最高の梅を育てるよ!!」
お二人の笑顔で、今年の出来もまちがいなしだと強く感じました。

山あいの南高梅 今年も元気な花が満開です!!_a0254656_19282553.jpg今年も「FLCパートナーズストア」では、「小春農園」さんの『山あいの南高梅(青梅・完熟梅)』をネット独占販売いたします。
青梅も大きいのですが、完熟梅のこの大きさ!驚きでしょ?
おかげ様で、全国のお客様より大変ご好評いただき、すでに今年のお取り置き(ご予約)を頂戴しているほどの人気商品です。
これからも、惜しまぬ手間ひまや匠の技、果樹の成長の様子などなどを取材してこのブログでご紹介していきます。
「小春農園」さんの、来年の『山あいの南高梅(青梅・完熟梅)』にも、ぜひご期待下さい!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-03-04 19:31 | 山あいの南高梅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/19531853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 香り高き柚子(ゆず) 最終案内... 水源キウイの芽のふくらみ!剪定... >>