人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

「長尾農園」 最旬野菜が大好評です!!

FLC日記 2014年2月26日(水) 雨
まずは、この写真を見て下さい!
これはいったい何でしょう?
「長尾農園」 最旬野菜が大好評です!!_a0254656_1539238.jpg
春らしく、「菜の花」だと思われた方も方も多いことでしょう。
これは、「菜の花」ではないんですよねぇ~。

「長尾農園」 最旬野菜が大好評です!!_a0254656_15424378.jpgこれは、『アスパラ菜』と言う野菜です。
でも、アスパラガスとは全く異なる野菜です。
中国野菜の「菜心(さいしん)」と「紅菜苔(こうさいたい)」という品種をこう配して育てた新しい品種です。

「長尾農園」 最旬野菜が大好評です!!_a0254656_15545829.jpg沸騰したお湯に塩を少し入れ簡単に湯でて、胡麻ドレッシングで頂きました。
クセがなくて、ほんのりと甘く、実に美味しいんです!!
食べた時の風味や、葉や特に茎の歯ごたえは、ホント、アスパラガスによく似ています。その食味や歯ごたえから、『アスパラ菜』と呼ばれています。
っと、知ったかぶりをしていますが、実は私もこの時初めて食べたんです。(笑)

「長尾農園」 最旬野菜が大好評です!!_a0254656_1611812.jpg生産農家さんは、熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんです。
長尾千行さんととも子さんの仲良しご夫婦で、様々な野菜や『七城米 長尾さんちのこだわりのお米(ひのひかり)』を育てています。
これは、昨年12月上旬、ジャガイモの種まきの取材時に撮った写真です。

「長尾農園」 最旬野菜が大好評です!!_a0254656_1675679.jpg「FLCパートナーズストア」では、「長尾農園」さんのダイコン、ニンジン、ほうれん草、ジャガイモなどをネット独占販売しています。
「長尾農園」さんが育てる野菜は、「長尾ブランド」と称され、いずれも大人気の商品です。

「長尾農園」 最旬野菜が大好評です!!_a0254656_16205699.jpg先日、野菜の栽培ハウスの取材に伺いました。
「こんにちは!」と言って写真を撮りながら入っていくと、
「いやぁ~!もう、こぎゃん泥だらけの姿は撮らんで!絶対ブログには載せるといかんよ!」と、とも子さんに言われましたが、すみません。載せちゃいました!(笑)
「とも子さん!これは何ですか?」と尋ねると、

「長尾農園」 最旬野菜が大好評です!!_a0254656_16242618.jpg「これは『アスパラ菜』たい。女性にとても人気と言う話だけん、育ててみたとたい。この新芽と葉っぱ、茎ば収穫するとたいね。直売所に出してみたら、すーぐ売り切れるほど人気よ!」とのこと。
「ちょうど収穫したのがあるけん、それば持って帰って食べてみてごらん!」そう言われて冒頭でご紹介したのがこの「アスパラ菜」です。
「まだ、ほんの少ししか作りよらんけん、本格的に育て始めたら、また笠さんところでも販売してもらおうかな!」と言っていただきました。

「長尾農園」 最旬野菜が大好評です!!_a0254656_1633663.jpg「うちでは、除草剤は使わんし、この時期、農薬も使わんでしょ?だけん、ほら!泥だらけになって草むしりしよったとたい。絶対載せるといかんけんね!」と言われましたが、またまた載せちゃいました。重ね重ねすみません。(笑)

「長尾農園」 最旬野菜が大好評です!!_a0254656_16361156.jpg春の新ジャガイモの苗が、青々と元気に育っていました。
収穫はもう少し先です。
ホクホクした新ジャガは、塩茹でしただけでも、ご馳走になりますよね!
私も、楽しみでなりません。

「長尾農園」 最旬野菜が大好評です!!_a0254656_16505620.jpgこの時期、イチオシの野菜は『葉付きダイコン』です。
「長尾農園」さんでは、農薬を使用せずに野菜を育てていますので、「葉っぱもぜひ食べてほしい!!」と言う、長尾さんの想いもあり、葉付きダイコンも葉なしダイコンも同じ価格で販売しています。

「長尾農園」 最旬野菜が大好評です!!_a0254656_16575875.jpgもちろん、メインのダイコンも丸々と太く、新鮮そのもの!
春先になり虫が葉を食べ始めるまでの限定商品なので、ぜひ『葉付きダイコン』でお求めください。

「長尾農園」 最旬野菜が大好評です!!_a0254656_17123568.jpg長尾さんのニンジンは私の大好物です!
ほぼ毎日、野菜スティックにして食べています。無農薬栽培なので、なんだか調理するのがもったいなくて・・・。でも、調理したらまたこれがホクホクしてやわらかくて良いんです!
もちろん野菜ジュースにも最適ですよ!

「長尾農園」 最旬野菜が大好評です!!_a0254656_1775596.jpgまた、「スムージー」に大人気のホウレン草も、朝採り即日発送でお届けしています。
新鮮そのもののホウレン草は、シャキシャキっとしていますが、これを茹でたり炒めると、すっごくやわらかくて美味しいんです。

「長尾農園」 最旬野菜が大好評です!!_a0254656_1720872.jpg「長尾農園」さんの畑(ハウス)の美味しい野菜が育つための黒土は、太古の昔、阿蘇山の噴火でもたらされたものです。
その黒土に、有機肥料をふんだんに使い、元気な土壌を作り上げ、様々な作物を育てています。
長尾千行さんが、実に美しく畑を整地しています。
長尾さんはいつも、、「出荷する野菜は当然美味しくなからんといかん!きれいじゃ(美しくなくては)なからんといかん!そして何より安全でなからんといかん!」と口癖のように話します。
美しく、安全で、美味しい野菜を育てるステージもまた、きれいでなければならないというのがこだわりです。
「長尾農園」 最旬野菜が大好評です!!_a0254656_17273292.jpg
「FLCパートナーズストア」では、本日ご紹介した「長尾農園」さんの新鮮野菜、『七城米 長尾さんちのこだわりのお米(ひのひかり)』をはじめ、熊本産の最旬食材、フルーツなどを販売しています。
そのほとんどが、弊社のネット独占販売商品で、他では手に入らないものばかりです。
下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックして、ぜひご来店ください。
あなたの食卓に、“熊本の旬”をお届けいたします。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-02-26 17:32 | 旬の食材 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/19508826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 砂田米 れんげ米!れんげの緑肥... 夢スイカ つる引き作業とスイカの成長 >>