人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本梨 岩永農園 匠の誘引作業 最高のステージを作り上げるために

FLC日記 2014年2月23日(日) 晴れ時々曇り
「最高の美味しさに育つように、ピシャッとそのステージば作り上げてやらにゃんとたい。1本の果樹に実らせる梨の数、葉の茂り方、日のさし方、いろいろ考えてね!あくまでも主役はこの梨たちたいね!だけん、いうならば、この仕事は梨たちのステージを作り上げる、舞台の裏方ってとこだろかね!!」
熊本梨 岩永農園 匠の誘引作業 最高のステージを作り上げるために_a0254656_1875743.jpg
梨の匠、「岩永農園」の岩永敏行さんが、選定作業を終えた梨の果樹の枝を誘引しながらそうお話しいただきました。

熊本梨 岩永農園 匠の誘引作業 最高のステージを作り上げるために_a0254656_18112775.jpg「ほら、あのあたりば見てみなっせ!同じ方向に4本きれいに平行にならんどるでしょ?あんな感じに枝をまげて誘引していくとたいね!」
熊本県菊池市野瀬の「岩永農園」さんの梨園に取材に来ています。

熊本梨 岩永農園 匠の誘引作業 最高のステージを作り上げるために_a0254656_1816306.jpg昨日の「匠の選定作業」に続き、本日は「匠の誘引作業」をご紹介いたします。
こちらは、すでに剪定も枝の誘引作業も終えた、上の段の梨園です。
計画的に、効率的に枝の配置をして梨たちが育つステージが出来上がっています。
熊本梨 岩永農園 匠の誘引作業 最高のステージを作り上げるために_a0254656_18192315.jpg
これは昨年の収穫直前の「岩永農園」さんの梨園です。
実に美しい木漏れ日が射しこんでいますよね。
絶妙なこの光の具合が、梨たちにとって最高のステージなんです。

熊本梨 岩永農園 匠の誘引作業 最高のステージを作り上げるために_a0254656_18225391.jpg「岩永農園」さんによって作り上げた最高のステージで、梨たちは大きく甘く育ちます。
枝の誘引作業は、この木漏れ日のステージを作り出すための作業です。

熊本梨 岩永農園 匠の誘引作業 最高のステージを作り上げるために_a0254656_18345629.jpg「1本の梨の果樹ごとに、集中して選定作業を終えてから、枝の誘引作業場するとたいね!剪定するときにはすでに、どう誘引するかはもちろん決めとるとたいね!」
匠の誘引作業が始まりました。

熊本梨 岩永農園 匠の誘引作業 最高のステージを作り上げるために_a0254656_18385029.jpg「岩永さん!それは何をしているのですか?」そう尋ねると、
「これはね、枝の曲がりやすかごつキズば入れよるとたい。梨の枝は強かけん、皮1枚でも繋がっとくと大丈夫とたいね!」

熊本梨 岩永農園 匠の誘引作業 最高のステージを作り上げるために_a0254656_18425962.jpg「ばってん、できれば無理はさせたくなかけん、こうして傷ばつけてから曲げてあげると、“パキン”って、とても乾いた良い音がするとたい。」

熊本梨 岩永農園 匠の誘引作業 最高のステージを作り上げるために_a0254656_18443317.jpg「どうしても曲げんといかん時は、ほら!あそこ!!半分くらいハサミで枝ば切って、強引に曲げとるでしょうが!」
そう言いながら示して頂いた先には、ビックリする光景が!!
これでも、梨の枝はきちんとつながるのです!!

熊本梨 岩永農園 匠の誘引作業 最高のステージを作り上げるために_a0254656_18474328.jpg「あのままでも繋がるとばってん、そこから病気が入る心配があるけん、あそこまでした枝は、ビニールテープを巻いてカバーしてやるけどね!!」
梨のことを知り尽くしている“匠”は、大胆にかつ繊細な作業で、梨たちの育つステージを作り上げていました。

熊本梨 岩永農園 匠の誘引作業 最高のステージを作り上げるために_a0254656_18531248.jpg「曲げたら、この園内に張り巡らせとるワイヤーに結び付けるとたいね!このひもは「麻」ば使いよるとたい。麻なら使い終わって切り離しても、その後は土に帰るでしょ?ビニールひもじゃそうはいかんけんね!」

熊本梨 岩永農園 匠の誘引作業 最高のステージを作り上げるために_a0254656_18561574.jpg役目を終えた麻のひもは、こうしてそのまま地面に落とされていました。
雨風にさらされながら、そのまま土に帰り、有機肥料にもなるのです。
もちろん、これだけで肥料がまかなえるわけはありませんが、地球にやさしい農業に取り組んでいます。

熊本梨 岩永農園 匠の誘引作業 最高のステージを作り上げるために_a0254656_18592940.jpgそうこうしていると、あっという間に4本の枝の誘引作業が終わりました。
きれいな等間隔に、見事に平行に並んだ枝がわかりますか?
梨たちが育つベストな環境が整ったのです。

熊本梨 岩永農園 匠の誘引作業 最高のステージを作り上げるために_a0254656_1943516.jpg最後に枝の先端を切り仕上げますが、ここでも、匠の技を見ることができました。
枝の先端は、とても重要な部分です。
この枝の心臓ともいえる、ポンプの役目を果たすのです。

熊本梨 岩永農園 匠の誘引作業 最高のステージを作り上げるために_a0254656_1912065.jpg こうして先端の枝を上向きに残して切ります。
こうすることで、果樹から水分や栄養分を吸い上げるポンプになり、枝全体に水分や養分を供給することができるのです。

熊本梨 岩永農園 匠の誘引作業 最高のステージを作り上げるために_a0254656_19151735.jpg作業を終えた場所には、おびただしい数の剪定された枝が落ちていました。
これらは、岩永さんの奥様がすべて集め撤去します。
この作業を12月からこの時期位まで毎年繰り返し、今年も最高級の「熊本梨」を作り上げるのです。

熊本梨 岩永農園 匠の誘引作業 最高のステージを作り上げるために_a0254656_19181385.jpg「FLCパートナーズストア」では、「岩永農園」さんの最高級の梨を、今年もネット独占販売いたします。
写真は、8月上旬に最初に販売をスタートする、『幸水(こうすい)』です。
次に販売する『豊水(ほうすい)』、そして熊本産ジャンボ梨『新高(にいたか)』の3種類の「熊本梨」を販売予定です。
いずれも、こだわりの樹上完熟の梨を、朝採りで即日発送致します。
これからも、梨の成長の様子や匠の技、「岩永農園」さんのこだわりのなど、取材してこのブログでご紹介していきます。
梨たちが育つ、最高のステージが出来上がりそうです。
今年の「岩永農園」さんの『熊本梨』にもご期待ください!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-02-23 19:23 | 熊本 梨 | Trackback | Comments(0)
<< ここでしか買えない柑橘大特集!... 熊本梨 岩永農園 匠の選定作業... >>