人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

夢スイカ 匠のこだわり交配作業を徹底取材!!

FLC日記 2014年2月20日(木) 晴れ
「スイカの雄花の命は、ほんの1日!しかも最もとまりやすい(受精しやすい)時間帯は、午前中の2時間くらいたい!その時間帯に元気な雄花ば、雌花にきちんと交配してやらにゃんとたい!これが上手くいかんと絶対に美味かスイカはでけんとばい!!」
スイカの匠、「大山ファーム」代表の大山陽一さんが、そう説明しながら、昨日咲いたスイカの雄花と、本日咲いたスイカの雄花の違いを見せてくれました。
夢スイカ 匠のこだわり交配作業を徹底取材!!_a0254656_17475896.jpg

夢スイカ 匠のこだわり交配作業を徹底取材!!_a0254656_187592.jpgここは、熊本県合志市(こうしし)の「大山ファーム」さんのスイカの栽培ハウスです。
連棟建ての広い広いハウスでは、スイカの交配作業が行われていました。

夢スイカ 匠のこだわり交配作業を徹底取材!!_a0254656_17542374.jpg「大山ファーム」さんは、数ヵ所のこのようなスイカの栽培ハウスで、「夢スイカ」の小玉スイカ『ひとりじめEX』、大玉スイカ『春のだんらん』を栽培しています。

夢スイカ 匠のこだわり交配作業を徹底取材!!_a0254656_18153643.jpg「夢スイカ」とは、スイカの匠「大山ファーム」さんが育てたスイカのことです。
「大山ファーム」さんは、“夢”ブランドの農作物を育てる匠の農家さんです。
土壌微生物活性材『夢』を使って、元気で土壌バランスの良い土を作り、『夢』ブランドの「熊本スイカ」、「熊本キュウリ」をハウス栽培で育てています。

夢スイカ 匠のこだわり交配作業を徹底取材!!_a0254656_18212044.jpg交配作業を、「大山ファーム」スタッフの宮木さんに見せて頂きました。
「雄花を摘んで、こうして1つ1つに受精させていくとよ!そして、交配が済んだら、目印として毛糸を置いていくとたい!!」

夢スイカ 匠のこだわり交配作業を徹底取材!!_a0254656_18252687.jpg「今日は緑色の毛糸ば使いよるとたい!今年はもうこれで、5色目かなぁ・・・。全部で10種類の色を使って目印にするとたいね!」
そんな話を聞きながら、撮影をしていると、大山さんが、そのこだわりをお話しいただきました。

夢スイカ 匠のこだわり交配作業を徹底取材!!_a0254656_18313338.jpg「交配する花は、17節か18節に咲いた雌花にするとたい!でも、スイカの株も、1本1本成長も違うけん全部が一斉に咲くわけじゃなかとたいね!そうすると、3日も交配の日が違うなら、出荷の際の糖度、食味がぜんぜん違うとたいね!だけん、交配させた日によって色分けさせた、10種類もの目印の毛糸ば使いよるとたい。」

夢スイカ 匠のこだわり交配作業を徹底取材!!_a0254656_18403224.jpgこれは、昨年3月中旬、出荷前のスイカの写真です。
ここまでになると、どちらが先に交配していたのか区別がつきませんよね!
そのために、毛糸の色と同じだけの着果棒を立てて、徹底管理し出荷していきます。

夢スイカ 匠のこだわり交配作業を徹底取材!!_a0254656_1843942.jpg「この交配作業は美味かスイカば育てるうえで、とても重要な作業たいね!そこの花たちば見てみなっせ!手前は昨日咲いた花、奥の開いとるとが今日の花たい。もちろん、昨日の花で受精させようとしても無理だし、とまっても(受精ができても)絶対に美味かスイカはできんとたい。」

夢スイカ 匠のこだわり交配作業を徹底取材!!_a0254656_18483362.jpg「俺たちが交配に使う雄花は、これくらいしっかりと咲いた元気な雄花だけ!これも大切なことたいね!元気な雄花を使って、17節か18節に咲いた雌花に、午前中のほんの2時間くらいで集中的に交配する!それが徹底してできて、美味しくなるスイカの成長がはじまるとたいね!!」

夢スイカ 匠のこだわり交配作業を徹底取材!!_a0254656_18561333.jpg大山さんは、まさに有言実行!
仕事ぶりが、本当に徹底しています。
この緑の毛糸の先に、本日交配した雌花があるのですが、数えてみるとやっぱりきちんと18節目なんです!!
「自分がきちんと育て上げた、納得できるスイカしか出さない!!」と言う、匠のこだわりを今日も見ることができました。

夢スイカ 匠のこだわり交配作業を徹底取材!!_a0254656_1945629.jpg大山さんたちの徹底した交配作業はまだまだ続きます。
「笠くん!この時間、俺たちは交配作業に集中せにゃんけん、隣のハウスではうちのお袋が“つる引き作業”ばしよるもん!そっちも見てきなっせ!!」
“つる引き作業”の様子は、また後日このブログでご紹介いたします。

夢スイカ 匠のこだわり交配作業を徹底取材!!_a0254656_191017100.jpg「大山ファーム」代表の大山陽一さんです。
「俺は、誰にも負けんスイカを作って、食べた方が『たいぎゃ美味かった!(とっても美味しかった!)』という一言と笑顔を見たかとたいね!」
大山さんは、飾ることなく確実な仕事を徹底する、まさに匠です!!
「大山ファーム」さんの「夢スイカ」の美味さはすでに実証を得ています!!

夢スイカ 匠のこだわり交配作業を徹底取材!!_a0254656_19154498.jpgなんと、有名フルーツショップ「千疋屋」さんで最高級スイカとして販売された実績があるのです。
「FLCパートナーズストア」では、「大山ファーム」さんの『夢スイカ』を、今年もネット独占販売いたします。
私が惚れ込み、“本物”と呼べる最高のスイカです。
小玉スイカ『ひとりじめEX』は、3月20日の初回出荷予定です。
また、大玉スイカ『春のだんらん』は、4月下旬からの出荷予定です。
まもなく、「FLCパートナーズストア」のホームページにて、先行予約の受付をスタートいたします。
お見逃しなく!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-02-20 19:19 | 夢スイカ | Trackback | Comments(0)
<< 大雪から1週間・・・。残雪残る... 究極の柑橘「せとか」 初収穫!... >>