人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その2(今年の味は?)

FLC日記 2014年2月19日(水) 雪のち晴れ
匠の農家さん「小春農園」さんが育て上げた、究極の柑橘『せとか』の平成26年度の収穫及び発送がスタートしました。
私の悲願の商品!待ちに待った初出荷です!!
究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その2(今年の味は?)_a0254656_1723388.jpg
こちらが、熊本県山鹿市鹿北町の「小春農園」さんの究極の柑橘『プリンセスせとか』です!!
大切に大切に育て上げた『せとか』の中から、選びに選びぬいた“極選”の『せとか』のみを、こうして『プリンセスせとか』として、全国へ向け発送しています。

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その2(今年の味は?)_a0254656_1735517.jpg「小春農園」さんの『せとか』の栽培ハウスに伺いました。
ハウスと言えども、加温をして育てるのではなく、あくまで雨風から守り、害虫や病気の侵入を防ぐためのハウスです。
また、地面の雑草は、生えているのではなく、「生やしている」のです。これは「草生栽培」と言って、仮にハウス内に病気や害虫が入った場合でも、この雑草に留まることで、果樹への影響を極力押さえる目的で、「生やしている」のです。
また、これらの雑草は、時期を見て草刈機で刈り、全て有機肥料として土に返します。

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その2(今年の味は?)_a0254656_17455310.jpg「小春農園」代表の小原正宏さんと、息子さんで専務の小原将輝さんです。
「笠さん!2年前に笠さんが、食べた瞬間に「私にこの『せとか』を販売させてください!!」って、叫んだ時と同じ味に仕上がっとるか、食べてみようじゃなかね!」小原さんがそうお話いただきました。

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その2(今年の味は?)_a0254656_17491153.jpg私は、「小春農園」さんの『せとか』を小原さんのご自宅で初めて食べて、あまりの美味さに衝撃が走り、味の感想を言う前に、「私に販売させてください!!!」と叫んだのです。
しかし、そのときは、「収穫量も少ないし、何よりまだ味にばらつきがあるから。」と言う理由で、販売の許可をいただけませんでした。
それから、まる2年を待って、「小春農園」さんの『せとか』を、販売する“悲願”を達成しました。

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その2(今年の味は?)_a0254656_17564812.jpg「自分が納得できるものではないと、絶対に商品として出さない!」と言う、「小春農園」さんの強いこだわりによるものでした。
将輝さんが、収穫をしながら「笠さん!このわずかなキズでも『プリンセスせとか』としては出さないんですよ!味は変わらないので、これを試食してみましょうか?」と、ほんのわずかばかりキズがある『せとか』を収穫しました。

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その2(今年の味は?)_a0254656_183185.jpgさっそく半分にしてみると・・・。
「これが『せとか』の特徴ですね!内皮(じょうのう膜)がとても薄くやわらかいんです。ほら、もう破けちゃってるでしょ!」と、将輝さん。

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その2(今年の味は?)_a0254656_18254020.jpg「でも、皮の方は、割りとしっかりしてるんですよ!もちろん口に残るようなほどではないので、そのまま食べていただきたいですね!」

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その2(今年の味は?)_a0254656_1818974.jpg「まずは、半分して、それからこうして皮をむくと、食べやすいと思いますよ!あとは、一房ずつでも二房ずつでもお好みで召し上がってください。」

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その2(今年の味は?)_a0254656_18211116.jpg私もさっそくその方法でむいてみました。
内皮はこのように破れて、中のとろとろの果実が見えています。むちゃくちゃおいしそうです。
つぶつぶは1つ1つちゃんとしていて、果汁が手に流れ出すようなことはありませんでした。
食べた瞬間に、2年前と同じ衝撃が走りました!!

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その2(今年の味は?)_a0254656_18281463.jpg「これです!この味なんですよ!!!」と私が言うと、
「僕を撮るより、笠さんが食べてるその驚きの顔を取ったほうがいいんじゃないですか?」そう言いながら将輝さんが笑っています。
「ホント、とろっとろで、みずみずしく、甘さと酸味のバランスが絶妙で、しかもコクがある!!そう!!この味に惚れたんです!」
「小春農園」さんの、今年の『せとか』の味にも、また惚れ直してしまいました。

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その2(今年の味は?)_a0254656_18324374.jpg「将輝!それは何番の果樹ね?」小原さんが尋ねています。
「36番!」と将輝さん。
「うん!それなら味は間違いなかね!!」
お二人のそんなやり取りを見て、「何のことですか?」と聞いてみると・・・。

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その2(今年の味は?)_a0254656_18355615.jpg将輝さんが、「平成25年度せとか」と書かれた表を見せながら、小原さんがその説明をしていただきました。
「こぎゃんして、同じように育てても、ハウスの中の場所だったり、果樹の特徴があって、まったく同じようには育たんとたいね!だけん、果樹にはすべて番号をつけていて、収穫前にはすべての果樹の果実を検査して、それに基づいて収穫するとたい。『せとか』は、収穫してから甘さが増すような俗に言う“追熟”をあまりせんとたいね。このあたりも徹底管理しとるとたい!」

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その2(今年の味は?)_a0254656_18432981.jpg確かに、将輝さんが先ほど収穫した果樹は、「36番」の番号がつけてありました。
当然、先ほどの表では、“○”が記載されています。
ちなみに“△”は収穫はもう少し待つ果樹で、“-”は込み合いすぎたので途中で伐採したとのことでした。

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その2(今年の味は?)_a0254656_18522157.jpg「笠さん!だいぶ待たせたけど、その分こうして本当に自信を持って出荷できる『せとか』ができたよ!」とお2人の、『せとか』に負けない輝く笑顔がとても印象的でした。

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その2(今年の味は?)_a0254656_18571999.jpg究極の柑橘『せとか』は、たくさんのメディアにも取り上げられ、人気フルーツランキングで赤丸急上昇中の果物です!
先日は、あるテレビ番組で1玉2000円と紹介されていました。

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その2(今年の味は?)_a0254656_1904090.jpg「FLCパートナーズストア」では、「小春農園」さんの究極の柑橘『せとか』の中から、選びぬかれた“極選”の『プリンセスせとか』をネット独占販売しています。
そして本日、大変お得な小玉2kg入り(11玉又は12玉)4,200円の販売もスタートしました。
少しでも多くの方にこのおいしさを知っていただきたいと、「小春農園」さんの全面協力のもと、本日販売を決定しました。
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページより!
これは間違いなく、“本物”と呼べる美味しさです!!


FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-02-19 18:55 | 究極の柑橘「せとか」 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/19483612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 夢スイカ 匠のこだわり交配作業... 究極の柑橘「せとか」 初収穫!... >>