人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その1

FLC日記 2014年2月18日(火) くもり時々晴れのち雪
「やっとこの日が来ました!!3年越し!まる2年待って、待望の「究極の柑橘『プリンセスせとか』」の初回出荷です!!「小春農園」さん!ありがとうございます!!」
そう言って、「小春農園」さんの「究極の柑橘『プリンセスせとか』」の収穫の様子の取材を始めました!
究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その1_a0254656_16551565.jpg
これが、「究極の柑橘『プリンセスせとか』」です!!
これだけでは、何が究極なのかわかりませんよね!

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その1_a0254656_16585938.jpg『せとか』は、非の打ち所がない柑橘!
全ての良いとこどりをした柑橘!などとも呼ばれています。
他にも、「柑橘の大トロ」、「柑橘の女王」、「幻のみかん」、「大人の柑橘」、「柑橘のダイヤモンド」などなど、その美味しさを表す表現は数知れません!!

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その1_a0254656_176191.jpg私が初めて『せとか』を知ったのは、ちょうど2年前、「小春農園」さんに伺った時でした。
熊本県山鹿市鹿北町の「小春農園」さんは、たくさんの“本物”と呼べる作物を育てています。
本日ご紹介する究極の柑橘『せとか』の他には、柑橘王『デコポン(肥後ポン)』、『ザ・みかん』、『清流の里の原木しいたけ』、幻の白い『長生たけのこ』、『山あいの南高梅』、『山あいの甘熟イチジク』などなどを育てています。
いずれも「FLCパートナーズストア」の人気商品です。

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その1_a0254656_17165753.jpg「小春農園」代表の小原正宏さんです。
一切の妥協を許さず、安全で美味しい、こだわりの“本物”と呼べる農作物を育てる、まさに“匠”です。
「笠さん!随分待たせたね!!いよいよ『せとか』の収穫と出荷たい!!笠さんが、2年前『せとか』ば食べた時のことは、昨日の事のように覚えとるよ!!(笑)」

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その1_a0254656_17251647.jpg小原さんの息子さんで「小春農園」専務の小原将輝さんです。
「私も覚えていますよ!笠さんは、『せとか』を1房口に入れるやいなや、「俺に小原さんの『せとか』を販売させてください!!」って叫びましたもんね!しかも声はひっくり返って!(笑)」

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その1_a0254656_17303220.jpg「私にとっては、ホント衝撃でした!!果肉がトロトロで甘く、爽やかな酸味もあり、種はないし、簡単に手で皮がむけるし・・・。思わず「俺に販売させてください!!」って、叫びたくなるくらいの美味さだったんですよ!」と言うと、

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その1_a0254656_17373014.jpg「そうそう!「そぎゃん美味かね?そらぁ嬉かねぇ!ばってん、まだ味にばらつきがあるし、生産量も少なかけん、今年は無理ばい!」って言うと、「いつまで待てば良いですか?来年なら良いですか?」って、笠さんも食い下がってねぇ・・・、笑。ホントおもしろか男ねぇって思ったもんね!」
『せとか』の収穫をしながら、そんな昔話をしました。
「小春農園」さんの、「自分が納得できるものでなければ、絶対に出さない!!」と言う、強いこだわりゆえに、『せとか』の販売は、まる2年待つことになったのです。

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その1_a0254656_17494731.jpg『せとか』の栽培には、たくさんの手間ひまと、匠の技を必要とする、栽培がとても難しい植物です。
「小春農園」さんでは、果実が大きいものでは300g以上にもなる『せとか』が、成長の過程で枝が折れないように、果実にキズが付かないように、こうして1玉1玉をひもで吊るしながら栽培してきました。
本当に惜しみない手間ひまをかけて育ててきたのです。

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その1_a0254656_17531371.jpgまた、剪定作業も、摘果作業も、もちろん果実が成長する上でも、とても厄介なのが、この“トゲ”です!!
『せとか』の果樹には、このような鋭いトゲがたくさん生えています。
この写真の場所は、近くに果実が実っていないのでそのままですが、果実の周りにあるトゲは全て手作業で剪定して、果実キズが付かないようにしています。

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その1_a0254656_1804840.jpg「笠さんとの2年越しの約束だったけんね!俺たちもそらぁ~たいぎゃ手ばかけて、必死に育ててきたばい!そして、今日、自信を持っておススメできる『せとか』ば、収穫することのできたとたいね!出荷は、何だか娘ば嫁に出すような気分かなぁ・・・。」小原さんがしみじみとお話いただきました。

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その1_a0254656_187527.jpg「今収穫しているのは『せとか』たいね!でも、笠さんとこの「FLCパートナーズストア」で出荷するのは『プリンセスせとか』だけんね!!ここである程度の選別をして、出荷場でさらに厳選した『せとか』だけば、『プリンセスせとか』として、化粧箱で出荷するけんね!!」と小原さん。

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その1_a0254656_18103368.jpg「FLCパートナーズストア」では、「小春農園」さんによって、大切に育て上げられた『せとか』の中から、選びぬかれた“極選”の『プリンセスせとか』として販売しています。

究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その1_a0254656_18212440.jpg「小春農園」さんの『プリンセスせとか』は、「FLCパートナーズストア」のネット独占販売商品です!!
本日(2月18日)、ご予約いただいていた全国のお客様に向け初出荷いたしました。
私が惚れこんだ、「小春農園」さんの『プリンセスせとか』の、悲願の初出荷です!!
究極の柑橘「せとか」 初収穫!&「プリンセスせとか」初出荷!! その1_a0254656_18313657.jpg
現在、「FLCパートナーズストア」で好評販売中です!!
ただし、数量限定の完全予約制での販売とさせていただいております。
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページよりお急ぎ下さい!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-02-18 18:35 | 究極の柑橘「せとか」 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/19479897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 究極の柑橘「せとか」 初収穫!... デコポン(肥後ポン) 樹上完熟... >>