人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

大雪から一夜明け、陸の孤島を楽しんでます!!

FLC日記 2014年2月15日(土) 雪のち曇り時々晴れ
ここは、熊本県菊池市、菊池水源の山奥です。
2月13日から14日にかけて降り続いた大雪は、なんと積雪35cmにもなりました。
それから、1夜あけ、昼過ぎには青空も広がり、雪原に太陽が降り注いできました。
大雪から一夜明け、陸の孤島を楽しんでます!!_a0254656_18404484.jpg
この敷地内で育てている、キウイと柿、梅、原木しいたけの栽培場です。
奥にあるのは、烏骨鶏たちの鶏舎です。

大雪から一夜明け、陸の孤島を楽しんでます!!_a0254656_18424611.jpg私はこの地で自然と共に生き、自ら畑を耕し、様々な果樹や原木しいたけ、野菜を育て、烏骨鶏たちを飼育しながら自給自足の生活を目指しています。
この週末は、栗の枝の剪定など、外での農作業をしようと予定していましたが、この雪では作業は中止です。

大雪から一夜明け、陸の孤島を楽しんでます!!_a0254656_1846334.jpgこの写真は、1夜明けた今朝の様子です。
この1本道が、唯一ここへ上ってくるための道で、こうして凍結すれば、完全な陸の孤島状態です。
敷地内にある電柱は「電柱の果て」です。
ここより山奥には誰も住んでいませんので、電線もここまでなんです。(笑)
そこで、せっかくの大雪での陸の孤島状態を楽しんじゃうことにしました。

大雪から一夜明け、陸の孤島を楽しんでます!!_a0254656_18501412.jpgこれは、ここのお風呂から見える、自慢の景色です。
露天風呂ではないのですが、展望風呂ですね!
一応、カーテンはありますが、誰かに見られるわけでもないので、ほぼ全開状態です!(笑)

大雪から一夜明け、陸の孤島を楽しんでます!!_a0254656_18521048.jpg雪景色を見ながら、朝風呂に入ることにしました。
しかも、ゆず風呂ですよ!!
こうしてお湯をためている間にも、ゆずの爽やかな香りが浴室いっぱいに立ち込めています。
このゆずは、弊社のネットショップ「FLCパートナーズストア」で好評発売中の、ゆずの匠「鬼塚農園」さんの『香り高きゆず』の訳ありゆずです。
どうですか?
このロケーションにゆず風呂!良いでしょう!!

大雪から一夜明け、陸の孤島を楽しんでます!!_a0254656_18554458.jpgさぁ、ほっこり温まったところで、湯冷めしないようにしっかり着こんで、烏骨鶏たちにエサをあげに行きました。
実はここでも、楽しみがあるんです!
雪に残るあと・・・。これなんだと思いますか?

大雪から一夜明け、陸の孤島を楽しんでます!!_a0254656_1858022.jpgこれは、野生動物の足跡です。
夜の間に現れる野生動物の足跡を、雪の日の朝に見つけるのも楽しみの一つです。
昨日は、アナグマの足跡らしきものを見つけましたが、今日のこれはなんだかわかりません。
なにせ、足跡が3つずつ続いています。
謎ですね!
それが1ヶ所ならたまたま立ち止まったのだろうと思いますが、こうしてずっと続いていたので、今回はなんの足跡か全くわかりませんでした。
でも、やし動物の足跡であることは間違いないようです。

大雪から一夜明け、陸の孤島を楽しんでます!!_a0254656_1953253.jpg 烏骨鶏たちにエサをあげます。
昨夜は風が強く雪も降っていたので、小屋の中にも降り積もっていますね。
私が見慣れないカメラを持って入ってきたからでしょうか、なかなか出てこず、今日はなんだかよそしいです。

大雪から一夜明け、陸の孤島を楽しんでます!!_a0254656_1962768.jpgこの子たちが産むタマゴは、「FLCパートナーズストア」で販売しています。
古来中国では、烏骨鶏のタマゴを食することで、“不老不死”になると言われたほど、とても栄養価の高いタマゴです。
少し小ぶりですが、白身が少なく、黄身がとても濃く、全くクセのない美味しいタマゴですよ!
ぜひ、「FLCパートナーズストア」のホームページよりお求めください。

大雪から一夜明け、陸の孤島を楽しんでます!!_a0254656_2055396.jpgそうこうしていると、昼過ぎからは晴れ間が見え始めました。
久しぶりに、青空を見ることができました。
気温も3℃まで上がり、一気に雪が溶けだしました。

大雪から一夜明け、陸の孤島を楽しんでます!!_a0254656_20565888.jpg敷地内にある、冬の間は休業中の畑と、栗林に行ってみました。
これだけ雪が積もれば、作物は路地の畑では作れませんよね!
この週末に選定作業をする予定だった栗林は、まだまだ雪に覆われています。
それにしても、雪景色に太陽の光が射すと、とてもきれいですね!!

大雪から一夜明け、陸の孤島を楽しんでます!!_a0254656_2102457.jpg
ずいぶんと雪が溶けてきたところもありますが、まだまだ玄関前の庭はご覧の雪原です。
場所によっては、これから1週間くらい雪が残るところもあるかもしれません。
今晩、あまり冷え込まなければ、明日は山を下りることができると思います。
農家さんの取材もあるし、そろそろビールのストックがなくなるので、明日は何としてでも下山したいものです。

大雪から一夜明け、陸の孤島を楽しんでます!!_a0254656_213586.jpg私は、この地でご覧の田舎暮らしをしながら、自らの農業体験を生かし、消費者と生産者の両方の目線で、匠の農家さんが育てる“本物”と呼べる農作物、旬の食材をネット販売しています。
写真は、究極の柑橘『プリンセスせとか』です。
私が惚れ込んだ美味しさで、3年がかりで生産農家の「小春農園」さんにお願いし、今期、悲願のネット独占販売を致します。
数量限定での完全予約制販売です。売り切れ必至の商品です!ぜひお早めにお求め下さい!!
ご注文(ご予約)は下記バナーをクリックしてホームページにお進み下さい!
「FLCパートナーズストア」 究極の柑橘『プリンセスせとか』」 

大雪から一夜明け、陸の孤島を楽しんでます!!_a0254656_2183991.jpg
「FLCパートナーズストア」の商品コンセプトは、『わが家の専用農家さん』です。
「生産者の方々が心を込めて作った安全でおいしい食材」を、最旬商品としてお届けいたいます。
商品は全て、作付け地に伺い現地取材をして、匠の農家さんたちにお話をうかがい、自信を持っておススメしています。
ご購入、ご予約は下記ホームページより!
ご意見・ご質問などもお気軽にお寄せ下さい。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 菊池情報へ

by flcps | 2014-02-16 08:29 | FLC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/19468928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 熊本ぶどう 社方園 芽キズ作業... ホワイトバレンタイン!どころじ... >>