人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

七城米 長尾農園 ばらつきのない米を育てるには、田んぼ作りが大事とたい!!

FLC日記 2014年2月12日(水) 晴れ
「お米の美味しさは、ばらつきがないことも重要なポイントたいね!だけん、そのためには稲が育つ田んぼをピシャッと同じように作り上げにゃんとたいね!この肥えふり(肥料散布)も、できるだけ均等に満遍なく、肥料をまくのも大事たいね・・・。」
七城米 長尾農園 ばらつきのない米を育てるには、田んぼ作りが大事とたい!!_a0254656_19273951.jpg
熊本県菊池市七城町は、日本有数の米どころです。
この地で育つ「七城のこめ」は、“おいしいお米日本一”に輝いた実績を持っています。
平成24年度の「七城のこめ」は、日本穀物検査協定が行う、食品ランキングで『特A』を獲得しました。
なんと、5年連続7回目の受賞です。

七城米 長尾農園 ばらつきのない米を育てるには、田んぼ作りが大事とたい!!_a0254656_181135.jpgその地で、七城米(長尾さんちのお米)を育てる、「長尾農園」さんの肥料散布の取材に伺いました。
タラクターに肥料散布の機材をつけ、田んぼに満遍なく有機肥料をまいています。

七城米 長尾農園 ばらつきのない米を育てるには、田んぼ作りが大事とたい!!_a0254656_1931617.jpg散布しているのは、こちらの鶏糞を原料とした有機肥料です。
こうして見ていただいても解るように、もうほとんど“土”ですね。
「長尾農園」さんが規約している養鶏業者さんで作られた肥料です。

七城米 長尾農園 ばらつきのない米を育てるには、田んぼ作りが大事とたい!!_a0254656_19381025.jpgこの有機肥料を、トラクターの後方の緑色の機材に入れて散布します。
後ろへ向け、半円状態に広がりながらまいていくのです。
この肥料と、稲刈り時に細かくした稲ワラも有機肥料としてこの後田んぼに鋤き込みます。

七城米 長尾農園 ばらつきのない米を育てるには、田んぼ作りが大事とたい!!_a0254656_19414788.jpgこれは、昨年10月の稲刈りの様子です。
稲刈りと同時に、稲ワラはこうして細かく切断されながら、そのまま田んぼに落としていきます。
雨風にさらしながら、春がくる前には田んぼに鋤き込み有機肥料とするのです。

七城米 長尾農園 ばらつきのない米を育てるには、田んぼ作りが大事とたい!!_a0254656_19445126.jpg長尾千行さんの奥様(とも子)さんに、尋ねました。
「ところで、あの竹に刺してある黄色い肥料袋のようなものは何か意味があるのですか?」
すると、とも子さんは、
「なんだろかって思ったろ?あれはね、トラクターが真直ぐ進む為の、目標にするように立ててあるとたい。とにかく、お父さんはピシャッとせんと好かっさんとよ!だけん、あぎゃんして等間隔に立てて、そこを目指して真直ぐ進ますとたい!」

七城米 長尾農園 ばらつきのない米を育てるには、田んぼ作りが大事とたい!!_a0254656_1949163.jpg「おもしろかろ?ホントそこまでせんでも・・・。って思う時があるよ!ばってん、こぎゃんしてきれいに、同じように肥料もまくけん、最後には美味しいお米のでくっけん、やっぱりすごかねぇ!!っておもうとよ!笑」

七城米 長尾農園 ばらつきのない米を育てるには、田んぼ作りが大事とたい!!_a0254656_1953338.jpgこれは、昨年の田植え後約2週間の田んぼの様子です。
ホント真直ぐできれいでしょ?
こうして、成長の様子を昨年も取材してきましたが、私は「長尾農園」さんの『七城米(長尾さんちのお米)』の育つ田んぼを、経緯を表し“美しすぎる田んぼ”と称しています。

七城米 長尾農園 ばらつきのない米を育てるには、田んぼ作りが大事とたい!!_a0254656_19581288.jpg長尾さんにお話をうかがいました。
「お米は均等に成長させ、ばらつきなく収穫せにゃんとたい。野菜や果物は、その1つ1つを見て判断して収穫できるけど、お米はそうじゃなかでしょ?だけん、そのためには、稲が育つステージとなる田んぼを、どれだけ均等に作り上げるかが重要になるとたい。」
お2人の明るい笑顔も、美味しいお米を育てる大切な要素かもしれませんね!

七城米 長尾農園 ばらつきのない米を育てるには、田んぼ作りが大事とたい!!_a0254656_2042053.jpgこれは、昨年10月の同じ七城町の他の農家さんの田んぼの様子です。
収穫前の大事な稲穂が倒れています。
おそらく、この場所に肥料を入れて、そこから田んぼ全体に広げようとしたのですが、この部分だけが肥料が効きすぎて、成長の過程で倒れるような稲が育ったのです。(あくまで私の憶測です)

七城米 長尾農園 ばらつきのない米を育てるには、田んぼ作りが大事とたい!!_a0254656_2072569.jpg一方こちらは、「長尾農園」さんの稲刈り時の田んぼです。
お米が稲穂に十分に実り、見事に頭をたれていますが、全くどこも稲は倒れていません。
倒れるどころか、この日はかなり風が強かったのですが、なびいてもなびいても必ず起き上がってくるくらい、元気な稲でした。
昨年も、今回取材したのと同じ方法で肥料散布をして、満遍なく均等な稲が育つ田んぼのステージを作り上げたのです。

七城米 長尾農園 ばらつきのない米を育てるには、田んぼ作りが大事とたい!!_a0254656_20122932.jpg「ほら!笠さん!肥えふりが終わったよ!この竹ば集めるのだけが今日の私の仕事たい!」いつもの明るい笑顔で、とも子さんがそんな冗談を言っています。
「今日は、良か取材のできたね?」と聞かれたので、

七城米 長尾農園 ばらつきのない米を育てるには、田んぼ作りが大事とたい!!_a0254656_20151269.jpg「長尾さんの妥協しない徹底した仕事ぶりが、“あの美しすぎる田んぼ”を作り上げるのだと良くわかりました。」と言うと、
「ははは!そう言ってくれると嬉かね!俺はね、作物は安全で美味しくなからんといかん!そのためには、美しく育て、美しい作物を育てんといかん!っておもいながら頑張りよるとたい!」と長尾さんがお話いただきました。

七城米 長尾農園 ばらつきのない米を育てるには、田んぼ作りが大事とたい!!_a0254656_20221252.jpg徹底的に手をかけ育て上げられた「長尾農園」さんの『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』を、「FLCパートナーズストア」では、ネット独占販売しています。
長尾さんちのお米の味に惚れ込み、2年がかりでお願いして、念願叶い販売しているイチオシのお米です。
おかげ様で大変好評頂き、残りわずかとなってまいりました。
ご注文は下記ホームページよりお急ぎ下さい!
定数になり次第、締め切らせていただきます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-02-12 20:25 | 七城米(長尾さんちのお米) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/19457311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 熊本ぶどう 社方園 ハウス張り... 熊本セロリ「清正人参」 ラスト... >>