人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

太秋柿 剪定!! 匠の徹底作業 その2

FLC日記 2014年2月7日(金) 暴風雨のちくもり
「この剪定作業と一緒に、『太秋柿』の幹の皮を剥ぐのよ!これも、『太秋柿』を元気に育てて、美味しい果実を実らせる大切な作業なのよね!!」
『太秋柿』の匠、「古川果樹園」の古川孝人さんの奥様のアツ子さんがお話いただきました。
太秋柿 剪定!! 匠の徹底作業 その2_a0254656_18131232.jpg
熊本県山鹿市鹿北町岩野の柏ノ木の「古川果樹園」さんは、『太秋柿』を育てて、20年以上にもなる、まさに“太秋柿の匠”です。

太秋柿 剪定!! 匠の徹底作業 その2_a0254656_18161659.jpg『太秋柿』は秋のフルーツの王様と称されています。
その特徴は、なんと言ってもその食感です!!
梨にも似たサクサクッとした食感と、糖度18度を超えるブドウのような甘さが大人気です。
「古川果樹園」さんの『太秋柿プレミアム』は、糖度が20度を超えるものもあるのです。
その『太秋柿プレミアム』を、ネット独占販売している弊社のネットショップ、「FLCパートナーズストア」の看板商品ともいえます!!

太秋柿 剪定!! 匠の徹底作業 その2_a0254656_18255243.jpg「何で皮を剥くのですか?私も敷地内で何本か柿を育てていますが、皮を剥いたことなんてありませんよ。」とたずねると、
「この皮のところに水分が溜まって、病気が入る恐れがあるとたいね!だから、病気の予防のために、ツルツルになるように皮を剥くの!これは、毎年この時期にする作業よ!そちらからは解るかな?毎年剥いても、こうして皮ができるとよ。」

太秋柿 剪定!! 匠の徹底作業 その2_a0254656_18313827.jpgこれは皮剥き作業をする前の「古川果樹園」さんの『太秋柿』の幹です。
皮があるのがわかりますよね!
でも、毎年この作業をされているので、普通の柿の木の幹の皮に比べてとても少ないです。

太秋柿 剪定!! 匠の徹底作業 その2_a0254656_18333124.jpgそしてこれが、皮を剥いた『太秋柿』の幹です。
皮がなく、ツルツルしていますね。
1本1本の『太秋柿』の果樹の皮を全て手作業で剥いていくのです。

太秋柿 剪定!! 匠の徹底作業 その2_a0254656_18393035.jpg「古川さん!柿の木の皮を剥くなんて知りませんでした!乾布摩擦みたいですね!!」と言うと、
「ハハハッ!笠さんなおもしろかことば言うなぁ。ばってん、柿ば育てよるところでは、ある意味当たり前の作業ばい!そればどこまで徹底してできるかは、美味か『太秋柿』のできるかどうかの分かれ目たいね。」とのこと。

太秋柿 剪定!! 匠の徹底作業 その2_a0254656_1843531.jpg「この時期は、俺はこうしてピシャッと剪定ばする。母ちゃんは、その間に徹底して皮ば剥く。2人で分業してしよるとたい!」
「古川果樹園」さんは、このお2人の徹底した作業と管理と匠の技で、最高級の『太秋柿』を作り上げるのです。

太秋柿 剪定!! 匠の徹底作業 その2_a0254656_1853153.jpg匠の技の1つをご紹介します。
これは、昨年11月の収穫を迎えた『太秋柿』の様子です。
『太秋柿』が実る枝1本1本をこうしてひもで吊るして育てているんです。
「古川果樹園」さんでは、着果した『太秋柿』の約6割を摘果して落としてしまします。残した4割を大切に大切に育て上げるのです。
強風や『太秋柿』の重みで、枝が折れないように!風に揺れて果実にキズが付かないように!するためです。

太秋柿 剪定!! 匠の徹底作業 その2_a0254656_1911682.jpgその枝吊り作業は、7月、8月の真夏の暑い最中、何度も何度も脚立を上り下りしながら行われます。
3回も4回も汗びっしょりのシャツを着替えながら・・・。
かなりの重労働ですが、この惜しみない手作業が美味しい『太秋柿』を育てるのです。

太秋柿 剪定!! 匠の徹底作業 その2_a0254656_1918072.jpg昨年使用した枝つり用のひもを古川さんが切って取り外していました。
「せっかく結んだひもを全部はずすんですか?大変じゃないですか?」とたずねると、
「そうそう!毎年同じところに『太秋柿』が実るとは限らんけんね!こぎゃん手間ひまば惜しんだら、美味か『太秋柿』はでけんとたい。こうして手をかけた分は、必ず良か作物として帰ってくるとだけんね!!」
美味しい『太秋柿』を育てたいとの思いから、この惜しまぬ手間ひまと、作業の徹底をする古川さんは、やはり“匠”ですね!!

太秋柿 剪定!! 匠の徹底作業 その2_a0254656_19284219.jpg「古川果樹園」さんの、『太秋柿』の剪定作業とひもの撤収作業、幹の皮剥き作業は、冬の間に徹底して行われる作業です。
右は、ほぼその作業が終わっていますが、柿園全体ではまだまだ!惜しまぬ努力を重ねていくのです。

太秋柿 剪定!! 匠の徹底作業 その2_a0254656_19323628.jpg冬の時期、殺風景な柿園も、秋にはこうして美味しい『太秋柿』を実らせてくれます。
毎年毎年繰り返される、仲良しご夫婦の手作業で、育て上げられているのです。
「手をかけた分は、必ず良か作物として帰ってくるとだけんね!!」
古川さんの言葉が、私の心の中に何度も何度も繰り返し聞こえてきました。

太秋柿 剪定!! 匠の徹底作業 その2_a0254656_19382658.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「古川果樹園」さんの『太秋柿プレミアム』をネット独占販売いたします。
匠が育て上げた『太秋柿』の中から、さらに選びぬいた“極選”の『太秋柿』が、『太秋柿プレミアム』です。
これからも、成長の様子や、惜しまぬ手間ひま、匠の技など、現地取材をしてご紹介していきます。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-02-07 19:41 | 太秋柿 | Trackback | Comments(0)
<< デコポン(肥後ポン) 樹上完熟... 積雪3cm!! 本日の天気:雪... >>