人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

山あいの南高梅 今年も最高の南高梅を育てるために!冬の剪定 その1

FLC日記 2014年1月29日(水) 晴れ
「今年も、昨年に負けない高品質の、『山あいの南高梅』を育てますよ!収量も大事ですが、やはり良い南高梅を育てることが大事です!!そのためには、冬の剪定作業は重要です!!」
「小春農園」専務の小原将輝さんがお話いただきました。
山あいの南高梅 今年も最高の南高梅を育てるために!冬の剪定 その1_a0254656_1822838.jpg
熊本県山鹿市鹿北町の「小春農園」さんは、『山あいの南高梅』を育てる匠の農家さんです。
昨年、「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売した『山あいの南高梅(青梅)』の写真です。
『南高梅』は、青梅でもこうして赤く色付く果実もあるのが特徴の1つです。
『山あいの南高梅』をお届けしたお客様からは、「こんなに大きくて美しい『南高梅』見たことない!」と、たくさんの驚きの声をいただきました。
どれくらい大きいかお見せしましょう!

山あいの南高梅 今年も最高の南高梅を育てるために!冬の剪定 その1_a0254656_1841913.jpg大きいでしょ?
これは、昨年6月上旬、収穫前の写真です。
収穫時にはこれからもう一回り大きくなりました。
しかも、これが完熟梅となると・・・。

山あいの南高梅 今年も最高の南高梅を育てるために!冬の剪定 その1_a0254656_1873813.jpgもう手のひらからこぼれ落ちそうですよね!笑
完熟梅は、芳醇な香りが増します。
青梅も完熟梅も、手摘み、手選別で選びぬかれた“極選”の『南高梅』です。
収穫は、青梅が6月上旬から、完熟梅が6月中旬からなので、もう少々お待ちいただくとして、本日は現在の様子と匠の剪定作業のお話です。

山あいの南高梅 今年も最高の南高梅を育てるために!冬の剪定 その1_a0254656_18142916.jpg熊本県山鹿市鹿北町の「小春(こはる)農園」さんの梅林(梅園)です。
右側に見える道を曲がった先にも、「小春農園」さんの梅林は続いています。
澄んだ空気と、陽のあたる斜面を利用し、超自然派農業で「山あいの南高梅(青梅・完熟)」を育てています。

山あいの南高梅 今年も最高の南高梅を育てるために!冬の剪定 その1_a0254656_1816484.jpg南高梅の枝には、小さな蕾が見え始めていました。
こだわりの有機肥料と、超自然派の減農薬栽培です。
もちろん除草剤などは一切使わず、雑草は全て草刈機で刈って、そのまま有機肥料として使用します。

山あいの南高梅 今年も最高の南高梅を育てるために!冬の剪定 その1_a0254656_18223979.jpg「笠さん!見てください!!収穫後きちんとお礼肥えの有機肥料を与え、夏の剪定も上手くいったので、今年も元気な新芽が芽吹き、たくさんの蕾が出てきていますよ!花が咲くのは、2月の中旬過ぎくらいですかねぇ・・・。ただ、この新芽のほとんどは、不要な枝なのでこれから剪定作業をします!」
小原将輝さんがお話いただきました。

山あいの南高梅 今年も最高の南高梅を育てるために!冬の剪定 その1_a0254656_18273766.jpg梅の果樹の栽培の基本は、“杯状形”と言って、盃(さかずき)のような樹形にして育てることです。
夏の剪定と、この冬の剪定を毎年繰り返し、どの南高梅の果樹も見事な杯状形をしています。

山あいの南高梅 今年も最高の南高梅を育てるために!冬の剪定 その1_a0254656_18362249.jpg「では、この南高梅の果樹でやってみましょうか!」そう言いながら、ノコギリで枝を切り始めました。
「そんな大きな枝も切るんですか?たくさん果実が取れそうなのに・・・。」と言うと、
「この枝は上にたちすぎて、全体の日当たりや風通しの妨げになりますね!確かに残しておけばたくさん実がなるでしょうが、そのせいで、全体の品質が落ちるんです。日当たりと風通しを考えた杯状形の全体の樹形を考えたら、決断力を持って作業を進めていくんです。」

山あいの南高梅 今年も最高の南高梅を育てるために!冬の剪定 その1_a0254656_18514640.jpg「小春農園」代表の小原正宏さんは私にいつもこうお話いただきます。
「俺たちが育てている『南高梅』も『デコポン』も、『みかん』も『せとか』も『いちじく』も、果樹栽培はその年1回良かとのできたけんて、それじゃダメとたい!毎年毎年、高品質の果実を実らせてこそ、本当の評価になるとたいね!」

山あいの南高梅 今年も最高の南高梅を育てるために!冬の剪定 その1_a0254656_1973841.jpg「小春農園」さんでは、本日ご紹介している『山あいの南高梅(青梅・完熟梅)』の他にも、様々な作物を育てています。
こちらは、好評発売中の樹上完熟デコポン(肥後ポン)『ひのゆたか』です。
ダントツのリピート率ナンバーワンで、「FLCパートナーズストア」の大人気商品です!

山あいの南高梅 今年も最高の南高梅を育てるために!冬の剪定 その1_a0254656_19193773.jpgそのほかには、『清流の里の原木しいたけ』、究極の柑橘『せとか』、『ザ・みかん』、幻の白い『長生たけのこ』、『山あいの甘熟イチジク』などなどを育てています。
写真は、『清流の里の原木しいたけ』のジャンボしいたけ『トリプル1』です。
こんな大きくて肉厚なしいたけを見たことあります?
ちなみに、持ってくれているのは、弊社男性スタッフの手ですよ。
「FLCパートナーズストア」のホームページより、数量限定で好評発売中です!!

山あいの南高梅 今年も最高の南高梅を育てるために!冬の剪定 その1_a0254656_19305487.jpgさて、話が脱線しましたが、本日は、『山あいの南高梅』の剪定作業の様子をご紹介しています。
全体の樹形を作るところまでお話しました。
その後は、枝の剪定作業なのですが、少々長くなりましたので、その様子はまた後日!

山あいの南高梅 今年も最高の南高梅を育てるために!冬の剪定 その1_a0254656_19413369.jpg「小春農園」さんでは、妥協を知らぬ、惜しみない手間ひまと、たくさんの愛情を持って様々な作物を育てています。
だからこそ、『山あいの南高梅』も“本物”と呼べる逸品です。
青梅は6月上旬、完熟梅は6月中旬より販売予定です!
いずれも、ホント“美しすぎる梅”なんですよ!
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-01-29 19:42 | 山あいの南高梅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/19401417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 山あいの南高梅 今年も最高の南... 輝くイチゴ「太陽ベリー」(杉本... >>