人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

輝くイチゴ「太陽ベリー」(杉本さんちのイチゴ) 好評発売中!!

FLC日記 2014年1月28日(火) くもり
健康、美肌効果には、イチゴがおススメ!!
イチゴには、たくさんの「ビタミンC」が含まれています!
フルーツの中でもトップクラスで、イチゴを3個食べると、成人男性が1日に必要とする「ビタミンC」の摂取量をまかなえるとも言われているほどです!
本日は、「FLCパートナーズストア」でネット独占販売中の「杉本農園」さんの『太陽ベリー』のご紹介です!!
輝くイチゴ「太陽ベリー」(杉本さんちのイチゴ) 好評発売中!!_a0254656_15315585.jpg

輝くイチゴ「太陽ベリー」(杉本さんちのイチゴ) 好評発売中!!_a0254656_1536263.jpgここは、熊本県山鹿市の「杉本農園」さんのイチゴ畑(ハウス)です。
「杉本農園」さんは、イチゴ一筋13年!
親子の匠で、この広い広い連棟建てのハウスで、『太陽ベリー』や『紅ほっぺ』と言う品種のイチゴを育てています。

輝くイチゴ「太陽ベリー」(杉本さんちのイチゴ) 好評発売中!!_a0254656_15473692.jpg「イチゴは本来春に収穫を迎えるフルーツです。ここでは、11月下旬には収穫できるように、定植の時期、温度管理を含め調整して育ててきました。この時期は、収穫を迎えたイチゴもあれば、次の花も咲いていてるんです。その花が果実になるころには、また次の花が咲いてきます。」
そうお話いただいたのは、「杉本農園」の杉本一博さんです。

輝くイチゴ「太陽ベリー」(杉本さんちのイチゴ) 好評発売中!!_a0254656_1613578.jpgこの時期、イチゴの収穫はほぼ毎日行います。
数ヶ所あるハウスを計画的に収穫します。
「杉本農園」さんでは、杉本憲治さん、洋子さんご夫婦の長年培ってきた経験と技術、さらには、イチゴ作りを専門的に大学で学んだ息子の一博さんとで、最高級のイチゴを育てています。

輝くイチゴ「太陽ベリー」(杉本さんちのイチゴ) 好評発売中!!_a0254656_16285535.jpg「笠さん!これ見てください!!花びらが9枚あります。花びらの数でイチゴの果実の大きさは決まるんです。有機肥料をふんだんに使った元気な土を作って、元気な花を咲かせることがイチゴ作りの1つのポイントです!!」

輝くイチゴ「太陽ベリー」(杉本さんちのイチゴ) 好評発売中!!_a0254656_16152237.jpg5枚の花びらの花が多いようですが、確かに、花びらの枚数はまちまちのようです。
そう思いながら、ファインダーを覗くと・・・、
ん?何だか動くものが!
ミツバチです!!

輝くイチゴ「太陽ベリー」(杉本さんちのイチゴ) 好評発売中!!_a0254656_15593539.jpg「多くのイチゴ農家さんはミツバチをハウスに入れて受粉をさせます。ここでも、契約している養蜂農家さんからミツバチを借りてます。ミツバチは受粉を手伝ってくれる私たちの仲間、同じスタッフのようなものです!この子たちが頑張ってくれるから、美味しいイチゴができるんです!!笑」

輝くイチゴ「太陽ベリー」(杉本さんちのイチゴ) 好評発売中!!_a0254656_16341921.jpgイチゴの匠、お父さんの杉本憲治さんと、奥様の洋子さんが収穫をしています。
大事に大事に、1つ1つ丁寧に収穫中です。
収穫するとすぐに、大きさや形でトレーに振り分けていきます。

輝くイチゴ「太陽ベリー」(杉本さんちのイチゴ) 好評発売中!!_a0254656_16385631.jpg「『紅ほっぺ』は果肉のしっかりしとるばってん、『太陽ベリー』は、果肉の柔らかさが人気のポイントたいね!その分、収穫の見極めは難しかとばい!!」と憲治さんがお話いただきました。

輝くイチゴ「太陽ベリー」(杉本さんちのイチゴ) 好評発売中!!_a0254656_16404277.jpg『太陽ベリー』は、なんと言ってもそのキラキラとした輝きが特徴です。
その輝きから、『太陽ベリー』と命名されています。
食感は、やや柔らかく、俗に言うイチゴの種(ゴマ)の数が少ないので、とても口当たりがよく、お子さんから年配の方まで幅広く人気です。
糖度は12~13度。酸味と糖度のバランスも良く、そのまま生で食されることが多いようです。

輝くイチゴ「太陽ベリー」(杉本さんちのイチゴ) 好評発売中!!_a0254656_172611.jpgイチゴの収穫は、こうして一つ一つ、手のひらに抱え込むようにして行います。
キズつけないように、やさしく丁寧に・・・。
柔らかい食感が特徴の『太陽ベリー』を、弊社(FLCパートナーズストア)では、翌日もしくは翌々日にお届けできると言うことで、今回ネット独占販売をさせていただくことができたのです。

輝くイチゴ「太陽ベリー」(杉本さんちのイチゴ) 好評発売中!!_a0254656_175161.jpg「笠くん!1つ食べてみなっせ!!」そういっていただき、さっそくその場で摘みたての『太陽ベリー』をいただきました。
イチゴの甘い香りがふわぁっと漂い、それと同時に甘い果汁が口いっぱいに押しよせて来ます!
酸味と糖度のバランスも良く、なんとも美味いんです!!

輝くイチゴ「太陽ベリー」(杉本さんちのイチゴ) 好評発売中!!_a0254656_17121898.jpg「一博さん!イチゴを食べるとかぜひかないって聞いたんですけど本当ですか?」とたずねると、
「そうですか!でもそれはイチゴのビタミンCの効果かもしれませんね!ビタミンCは、ウイルスや細菌への抵抗力があるとも言われているみたいですよ!」とのこと。
イチゴを食べて、風邪予防!ってことですね。

輝くイチゴ「太陽ベリー」(杉本さんちのイチゴ) 好評発売中!!_a0254656_1719463.jpgビタミンCの美肌効果は、みなさんよくご存知の通りです!
水溶性なので、食べ過ぎても身体から排出されるので、全く問題ありません。
血を作るビタミンといわれている「葉酸」も豊富に含まれているので、貧血予防にも効果的だとか。
また、イチゴには血糖値の上昇やコレステロールの吸収を抑制する食物繊維のペクチンも含まれています。
イチゴの赤い色素には、ポリフェノールの一種「アントシアン」が入っていて、発がん抑制作用にも期待できます。

輝くイチゴ「太陽ベリー」(杉本さんちのイチゴ) 好評発売中!!_a0254656_17281640.jpg健康促進、風邪の予防、美肌効果も期待できるといわれるのがイチゴです!!
「FLCパートナーズストア」では、「杉本農園」さんの輝くイチゴ『太陽ベリー』、『紅ほっぺ』をネット独占販売中です!!
完全予約制の販売で、朝摘みの新鮮イチゴを即日発送でお届けいたします。
もちろん数量限定です。
ご注文(ご予約)は、早い者勝ちです!!
下記、ホームページよりお待ちしています。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-01-28 17:31 | イチゴ | Trackback | Comments(0)
<< 山あいの南高梅 今年も最高の南... 究極の柑橘「せとか」 2014... >>