人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本梨 本藤果樹園 「待ち枝」と剪定作業

FLC日記 2014年1月24日(金) 晴れ
「有機肥料ばしっかりまいて、元気な土ば作り上げたけん、今年も良か花芽の出てきよるばい。美味か梨ば今年も育てるために、しっかりと剪定作業ばせにゃんたい。もちろん、来年以降のことも見据えて、待ち枝ば残しながらね!!」
そうお話いただいたのは、「本藤(ほんどう)果樹園」の、本藤賢一さんです。
熊本県菊池市戸豊水(とりうず)で、『樹上完熟の熊本梨』を生産する匠の農家さん「本藤果樹園」さんの梨園に伺いました。
熊本梨 本藤果樹園 「待ち枝」と剪定作業_a0254656_1811211.jpg
1本1本丁寧に、梨の果樹の剪定作業が行われています。
この時期の剪定作業は、梨の美味しさ、収量などを決めると言っても過言ではない大切な作業です。

熊本梨 本藤果樹園 「待ち枝」と剪定作業_a0254656_1872959.jpgこれは、昨年7月末の「本藤果樹園」さんの梨園です。
見事な木漏れ日が、みずみずしく甘い最高級の梨を育て上げるのです。
梨たちが育つ「ステージ」とも言えるでしょう!!

熊本梨 本藤果樹園 「待ち枝」と剪定作業_a0254656_18135879.jpgこのあたりは、剪定が終わった果樹と、選定前の果樹の境目です。
“徒長子”と呼ばれるほぼ真上に伸びたような枝を切ることが、剪定作業のメイン業務の1つです。

熊本梨 本藤果樹園 「待ち枝」と剪定作業_a0254656_18202030.jpg「本藤さん!徒長子は全部切ってしまうのですか?」とたずねると、
「そうとは限らんとたいね!この太か幹は、冬前の葉っぱのある間に、果樹の樹形ば整えるために“枝抜き”した幹たいね。」

“枝抜き”作業の様子は、下記にアクセスいただくと詳しくご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧下さい。
熊本梨 お礼肥えと枝抜き作業



熊本梨 本藤果樹園 「待ち枝」と剪定作業_a0254656_18263771.jpg「ほら、こっちば見てみなっせ!これは“待ち枝”って呼びよるとばってん、あえてこうして残して、来年以降に花芽が出る枝に育てるとたい。だけん、1年待つ枝→“待ち枝”たいね!」

熊本梨 本藤果樹園 「待ち枝」と剪定作業_a0254656_18371949.jpg「そして、1年待つとこうして花芽が来る枝に育つわけたい。だけん剪定作業は、全体の枝振りのバランスば見て、先々を見据えて、時には“待ち枝”ば残しながらせにゃんとたい。」

熊本梨 本藤果樹園 「待ち枝」と剪定作業_a0254656_18441450.jpg「なるほど!そうやって剪定作業をきちんとして、こんな元気な花芽が芽吹いてくるわけですね!」と言いながら、その花芽の写真を撮っていると、次の瞬間!!!

熊本梨 本藤果樹園 「待ち枝」と剪定作業_a0254656_18461665.jpgパチン!と剪定ばさみの音共に、本藤さんはその花芽を切り落としました。
ビックリする私に、「あれは、きっときれいな花は咲くだろうけど、梨は実らんとたい!」

熊本梨 本藤果樹園 「待ち枝」と剪定作業_a0254656_18475989.jpg「あぎゃんして、真上に向いてる花は、果実の成長途中で絶対に折れるとたい。だけん、不要な花芽としてこの時期に摘んでしまうとたい。良か花芽はこうして下に向いた花芽たいね!」
果樹に無駄な花を咲かせることなく、果実を育てるためだけに果樹の体力を導くための匠の技ですね!

熊本梨 本藤果樹園 「待ち枝」と剪定作業_a0254656_18545124.jpg「笠くん!おもしろかとば見せようか?」と言って、こんな枝を見せていただきました。
驚きです!!
ほとんど折れたような状態なんです!!
でもこれは、本藤さんによって折られた?ものなんです!!

熊本梨 本藤果樹園 「待ち枝」と剪定作業_a0254656_1901086.jpg「梨の果樹の枝は、皮1枚残っとればつながるくらい強かとたい!だけん、反対方向の枝の配置が少なかったけん、あぎゃんして曲げて方向ば変えたとたいね!!」とのこと。
あの状態から枝が枯れることなく、しかも美味しい果実を実らせるのだから、梨の枝はすごいですね!

熊本梨 本藤果樹園 「待ち枝」と剪定作業_a0254656_19102570.jpg「本藤果樹園」さんでは、本藤賢一さんと奥様、息子さんで園主の本藤猪一郎さんの、親子2代、3人の匠によって『樹上完熟の熊本梨』を生産しています。
出荷の早い順に「幸水(こうすい)」、「豊水(ほうすい)」、そしてジャンボ梨「新高(にいたか)」です。

熊本梨 本藤果樹園 「待ち枝」と剪定作業_a0254656_19185350.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「本藤果樹園」さんの『樹上完熟の熊本梨』をネット独占販売いたします。
こだわりの樹上完熟はみずみずしさが違いますよ!!
もちろん、朝採り即日出荷でお届けいたします。
でも、初出荷は7月末あたりまでお待ち下さい。
これからの6ヶ月間は、ほとんど休むことなく愛情こめて育て上げていきます。
その様子はまた取材をしてご紹介します。お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-01-24 19:23 | 熊本 梨 | Trackback | Comments(0)
<< 幻の白い「長生たけのこ」 たけ... 熊本ぶどう 社方園 剪定作業 >>