人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本セロリ「清正人参」 今年も最高のセロリを株ごと出荷します!!

FLC日記 2014年1月9日(木) 晴れ
「この大きさ見てください!最高のセロリができましたよ!これが私たちが育てた熊本セロリ『清正人参』です!こうして、セロリの1株ごと送るので、特に中心部の甘い茎の部分も十分にお楽しみいただけると思いますよ!!」
「大島農園」の大島徹也さんが、収穫したてのセロリを手に、満面の笑みを浮かべています!!
熊本セロリ「清正人参」 今年も最高のセロリを株ごと出荷します!!_a0254656_1703774.jpg
熊本県合志市の「大島農園」さんは、親子2代で日本一のセロリ作りを目指し、約7ヶ月もの間、大切に大切に熊本セロリ『清正人参』を育ててきました。

熊本セロリ「清正人参」 今年も最高のセロリを株ごと出荷します!!_a0254656_175154.jpg連棟立ての広い広いハウスは、収穫を迎えた『清正人参』が、朝日を浴びて鮮やかに輝いています!
あたりには、セロリの香りが漂い、セロリが大好きな私は、とっても爽やかな気分です!!
何度も何度も深呼吸をして、その香りを存分に楽しみました。

熊本セロリ「清正人参」 今年も最高のセロリを株ごと出荷します!!_a0254656_17153359.jpg「大島農園」さんでは、セロリを『清正人参』と称し販売しています。
「セロリ」は、戦国武将の「加藤清正公」が日本に持ち込んだと言われていて、その当時『清正人参(きよまさにんじん)』と呼ばれていたそうです。
加藤清正公は、現在の熊本県(当時の肥後藩)を統治していたので、日本では熊本が発祥の地と言えると思います。
日本のセロリ発祥の地熊本の、清らかな水と大地で育つ、親子2代で作り上げた「大島農園」さんの、熊本セロリ『清正人参』を、「FLCパートナーズストア」では、ネット独占販売しています。

熊本セロリ「清正人参」 今年も最高のセロリを株ごと出荷します!!_a0254656_17291847.jpg収穫を迎えたセロリは、最初に伸びた外側の茎は、その役目を終えこうして黄色く色付いています。
収穫し、商品として出荷するのは、中央部分の成長著しい新鮮なところのみです。

熊本セロリ「清正人参」 今年も最高のセロリを株ごと出荷します!!_a0254656_17525495.jpg『清正人参』の収穫の様子を、大島徹也さんに見せていただきました。
ナイフ(包丁)を使って、まずは根本からバッサリと切ります。

熊本セロリ「清正人参」 今年も最高のセロリを株ごと出荷します!!_a0254656_17535494.jpgそれからまず、役目を終えた黄色く色付いた葉っぱの茎をドンドンと落としていきます。
「この最初に伸びて役目を終えた茎があるからこれだけのセロリができたんです。だからいつも『ありがとう!』って気持ちで落とすんですよ!」と徹也さん。

熊本セロリ「清正人参」 今年も最高のセロリを株ごと出荷します!!_a0254656_17572171.jpgそれから、青々としている茎も惜しげもなく削いでいくのです!!
「そこも落としちゃうんですか?」と思わず口にすると、
「そうですね!横に伸びた茎はこの後ビニールに入れる時どうしても折れるんですよ!それに、本当に美味しいところだけを食べていただきたいからですね!」

熊本セロリ「清正人参」 今年も最高のセロリを株ごと出荷します!!_a0254656_17595832.jpgそして、セロリを育ててくれた土のついた部分を落とします。
この土は、「大島農園」さんが、有機肥料をふんだんに与え作り上げた、命の土です。
『清正人参』を育てあげてくれたとても元気な土なんです。

熊本セロリ「清正人参」 今年も最高のセロリを株ごと出荷します!!_a0254656_183476.jpg最後に大切に育て上げた“作品”とも言える、『清正人参』をしっかりチェックして、収穫終了です。
「やっぱり、収穫は楽しいですね!今までしっかり頑張ってきて本当によかったと思える瞬間です!」と徹也さん。

熊本セロリ「清正人参」 今年も最高のセロリを株ごと出荷します!!_a0254656_187059.jpgあっという間に、こんなにもセロリが並びました。
どれもこれも大きくて立派なセロリたちです。
徹也さんのお母さんも収穫作業をしています。
その手際よく、スピーディーな作業振りに感心していると、「これからビニールに入れて、箱詰めして出荷でしょ?新鮮さが命だからどんどん進めないとね!」と笑顔でお話いただきました。

熊本セロリ「清正人参」 今年も最高のセロリを株ごと出荷します!!_a0254656_18192663.jpg徹也さんのお父さん、セロリの匠、大島忠さんも一緒に収穫です。
「今年はあの猛烈な残暑で一時はどうなるかと思ったけど、ホント元気に育ってくれたよ。」

熊本セロリ「清正人参」 今年も最高のセロリを株ごと出荷します!!_a0254656_18222485.jpg「収穫時期は少し遅れたけど、その分時間かけて育っとるけん、柔らかくてスジがなく、甘いセロリが出来たばい!」と、優しい眼差しでセロリを見つめながらお話いただきました。

熊本セロリ「清正人参」 今年も最高のセロリを株ごと出荷します!!_a0254656_18282129.jpgこれは、9月下旬の定植(苗を栽培地に植え替えること)直後のハウスの様子です。
記録的な残暑で、セロリの苗たちも変色するなど、かなり弱っていました。
「ホント大丈夫ですかね・・・。心配ですね!」と話していると、

熊本セロリ「清正人参」 今年も最高のセロリを株ごと出荷します!!_a0254656_1832324.jpg「笠さん!心配せんで良かよ!確かにこの残暑は俺も初めてばってん、その分しっかり手ばかけて、ピシャッと育て上げるけん、待っときなっせ!」と、セロリの匠、大島忠さんの力強い声が返ってきました。

熊本セロリ「清正人参」 今年も最高のセロリを株ごと出荷します!!_a0254656_1837653.jpg惜しまぬ手間ひまと、匠の技により、今年も最高のセロリができました。
いえ、今年は、しっかりと手をかけ、じっくりと育った分、例年以上のセロリになったと思われます。

熊本セロリ「清正人参」 今年も最高のセロリを株ごと出荷します!!_a0254656_1842521.jpg「FLCパートナーズストア」では、「大島農園」さんの熊本セロリ『清正人参』をネット独占販売中です。
“有機肥料”をふんだんに使い、元気な土壌で育てた新鮮セロリです!
採れたて新鮮セロリは、セロリの香り、セロリの旨み、さらには“甘味”も加わり格別の味わいです。
1株丸々をお送りいたします。
ビッグサイズはさらに食べごたえ十分!シャキシャキの食感をさらに楽しめます!!
繊維質が筋ばってない、シャキシャキとした食感があるのに柔らかいセロリを是非ご賞味ください。
ご注文は下記「FLCパートナーズストア」のホームページより!
お待ちしてます!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-01-09 18:50 | 熊本セロリ 清正人参 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/19321585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< デコポン(肥後ポン) 樹上完熟... 太秋柿 今年も最高の太秋柿を育... >>