人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

太秋柿 今年も最高の太秋柿を育てるために徹底した落ち葉拾い!

FLC日記 2014年1月8日(水) 雨
「昨年、頑張ってくれた『太秋柿』の葉っぱたちばピシャッと片付けにゃんとたい。この落ちた葉っぱに病気の出るといかんけんね!これが今年の仕事始め!!今年も最高の『太秋柿』ば育て上げるばい!!」
「古川果樹園」の古川孝人さんがそう話しながら、手際よく落ち葉拾いの作業をしていました。
太秋柿 今年も最高の太秋柿を育てるために徹底した落ち葉拾い!_a0254656_176265.jpg
『太秋柿』は、梨のようなサクサクっとした食感!ぶどうのような糖度18度をも超える甘さ!で、秋のフルーツの王様と呼ばれています。

太秋柿 今年も最高の太秋柿を育てるために徹底した落ち葉拾い!_a0254656_1792847.jpg熊本県山鹿市鹿北町岩野の柏ノ木の「古川果樹園」さんは、『太秋柿』を育てて、20年以上にもなる、まさに“太秋柿の匠”です。
古川孝人さんとアツ子さんの仲良しご夫婦で、最高級の『太秋柿』を育てます。
徹底した管理と、妥協を許さない作業で、惜しまぬ手間ひまをかけ糖度20度にもなる最高級の太秋柿を育て上げる、まさに“匠”です。

太秋柿 今年も最高の太秋柿を育てるために徹底した落ち葉拾い!_a0254656_1722275.jpg『太秋柿』は落葉樹です。
10月~11月の収穫時には、このように元気に青々としていた葉っぱも、その後の秋の深まりと共に紅葉し、葉っぱは役目を終えると、冬には全て落葉します。

太秋柿 今年も最高の太秋柿を育てるために徹底した落ち葉拾い!_a0254656_17275256.jpgそしてこれが現在の様子。
枝に葉っぱは残っていません。
その落ち葉を、「古川果樹園」さんでは、1枚も残すことなく全て拾い集め処分します。
私が伺った時には、もうすでにその作業は半分ほど終わっていました。

太秋柿 今年も最高の太秋柿を育てるために徹底した落ち葉拾い!_a0254656_17294693.jpg「私がこうして葉っぱを集めて、お父さんがコンテナに入れて持ち出して焼却処分するの。上手く役割分担しながらやっていくのよ!」奥様のアツ子さんのお話は続きます。
「お父さんはホント徹底してるでしょ!だからこうして熊手で葉っぱを集めて、最後は1枚1枚全て手で拾い集めないといけないの!そこまでしなくても!と思うこともあるけど、やっぱり秋になって美味しい『太秋柿』ができると、そこまでしてよかったわぁ~!と思えるから頑張れるのよ!!」

太秋柿 今年も最高の太秋柿を育てるために徹底した落ち葉拾い!_a0254656_17355096.jpg落ち葉はこうしてところどころにきれいに集めてありす。
その時に、枯れた草や小石なども一緒に集め処分するのだとお話いただきました。

太秋柿 今年も最高の太秋柿を育てるために徹底した落ち葉拾い!_a0254656_1742469.jpg「古川さん!この落ち葉はどうやって処分するのですか?」とたずねると、
「全部、焼却処分するとたい!!昨年もおかげ様で、病気も一切なく育てることができたとたいね!でも、この落ち葉はこのまま放っておくと、これから病気になる可能性があるとたい。この果樹園の分は、全部集めて焼いてしまうとたいね!できるだけ農薬なんかば使いたくなかけん、こうして手間ひまばかけるとたい!」とのこと。
手間ひまをかけることで、安全で美味しい『太秋柿』を育てるのが、「古川果樹園」さんと言う“匠”なのです。

太秋柿 今年も最高の太秋柿を育てるために徹底した落ち葉拾い!_a0254656_17593777.jpg落ち葉集めの作業の合間に、これからやるべき作業のことをうかがいました。
「落ち葉拾いが終わったらこの次は剪定ばせにゃんとたい。『太秋柿』の剪定はかなり難しかばい!20年以上やってきてやっとわかるようになったばい!笑」

太秋柿 今年も最高の太秋柿を育てるために徹底した落ち葉拾い!_a0254656_1841487.jpg「古川果樹園」さんでは、柿園全体を上も横もネットで覆い『太秋柿』を育てます。
この美味しさを知る野生の動物や野鳥から『太秋柿』を守るためです。
さらに、着果した約6割をも摘果し、残りの4割を大切に育てるのです。
そのため、枝が台風などの強風で折れないように、果樹が傷つかないように、実る枝1本1本をひもで吊るして育てます。
それは、真夏の最中、想像を絶する手間ひまです。

太秋柿 今年も最高の太秋柿を育てるために徹底した落ち葉拾い!_a0254656_188394.jpg古川さんが剪定作業をする間に、奥様が昨年のひもを全て片付けます。
毎年『太秋柿』が実る枝は異なるので、全て片付け、そしてまた1本1本吊るしていくのです。

太秋柿 今年も最高の太秋柿を育てるために徹底した落ち葉拾い!_a0254656_18195034.jpgそんなお話をうかがいながら、ふっと見上げると、そこには小さな『太秋柿』が残っていました。
「古川さん!これ食べれますか?」とたずねると、
古川さんはニヤッと笑いながらその柿を取って私にくれました。
「食べてみなっせ!!」

太秋柿 今年も最高の太秋柿を育てるために徹底した落ち葉拾い!_a0254656_18211630.jpgてべて見ると、これがむちゃくちゃ美味しいんです。
もちろんサクサクの食感はありませんが、爽やかで甘い果汁が口いっぱいに広がります。
「ここも、この冬-3℃位に何回かなったばってん、うちの『太秋柿』は絶対に凍ることはなかけんね!」

太秋柿 今年も最高の太秋柿を育てるために徹底した落ち葉拾い!_a0254656_1825669.jpgこれは2年前の9月に古川さんのお宅で冷凍の『太秋柿』をごちそうになった時の写真です。
見てください!なんと爪楊枝が刺さるんですよ!もちろんそのままかじれます。
冷凍庫から出してきてすぐの状態でも、もちろんそのままかじれるんです!
古川果樹園さんの『太秋柿』は、糖度が18~20度以上!!
その高い糖度からなせることで、まるで柿のシャーベットスイーツを食べているかのようでした!

太秋柿 今年も最高の太秋柿を育てるために徹底した落ち葉拾い!_a0254656_18401937.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「古川果樹園」さんが育てる『太秋柿』をネット独占販売いたします。
大切に大切に育て上げた『太秋柿』の中からさらに選びぬかれた“極選”の『太秋柿プレミアム』です。
これからも、『太秋柿』の成長の様子、匠の技、惜しまぬ手間ひまなど取材し、このブログでご紹介いたします。お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-01-08 18:45 | 太秋柿 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/19317540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 熊本セロリ「清正人参」 今年も... デコポン(肥後ポン) 蔵出し完... >>