人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

チンゲン菜 無農薬・無加温チンゲン菜 発売日決定!予約受付スタートしました!!

FLC日記 2013年12月26日(木) みぞれのち雨
有機肥料で育った、無農薬・無加温栽培の『チンゲン菜』の初回発送日が決定しました!!
平成26年1月7日(火)です!(予定)
「FLCパートナーズストア」では、「岡山農園」さんが育てる、安心・安全な『チンゲン菜』を、今年もネット独占販売いたします!!
チンゲン菜 無農薬・無加温チンゲン菜 発売日決定!予約受付スタートしました!!_a0254656_18225621.jpg

チンゲン菜 無農薬・無加温チンゲン菜 発売日決定!予約受付スタートしました!!_a0254656_18313666.jpg熊本県山鹿市鹿央町の「岡山農園」さんは、有機肥料をふんだんに使い、無農薬・無消毒・無加温栽培で、こだわりの『チンゲン菜』を育てています。
初回出荷は、年明けの1月7日(火)の予定です。
本来なら年内に出荷できれば価格も良いのでしょうが、そのためには寒くなる前に定植をしないといけません。しかし、そうすると、まだ暖かいので害虫が多く、きれいな『チンゲン菜』を作るには、どうしても消毒が必要となるのです。

チンゲン菜 無農薬・無加温チンゲン菜 発売日決定!予約受付スタートしました!!_a0254656_18405122.jpg「岡山農園」さんでは、年明けの出荷となるとしても、有機肥料をふんだんに使い、大切に作り上げた土で、無農薬・無消毒にこだわった安全・安心、もちろん美味しい『チンゲン菜』を育てているのです。

チンゲン菜 無農薬・無加温チンゲン菜 発売日決定!予約受付スタートしました!!_a0254656_19151.jpgそしてこの写真が、本日の「岡山農園」さんの『チンゲン菜』栽培ハウスの様子です。
「岡山農園」の岡山祐大さんが、念入りに1つ1つその成長の様子をチェックしています。

チンゲン菜 無農薬・無加温チンゲン菜 発売日決定!予約受付スタートしました!!_a0254656_1943463.jpg「笠さんには、この子たちの種まきから見てもらっているので、随分大きくなったことが解るでしょ?でも、完全無農薬・無消毒で育てているので、こうして毎日見回らないといけないんですよ!」

チンゲン菜 無農薬・無加温チンゲン菜 発売日決定!予約受付スタートしました!!_a0254656_1995075.jpg「ほら、こうして虫食いしているのもありますよね!この周りの葉っぱは、収穫時には全部切り落とすので問題ないです。それにもうこの時期になると、虫はほとんどいませんので、商品になる新しく育つ部分は大丈夫ですね!」

チンゲン菜 無農薬・無加温チンゲン菜 発売日決定!予約受付スタートしました!!_a0254656_1912434.jpg「怖いのはこれ(病気)ですね!葉っぱの根元の部分が、少し痛んだようになっているのが解りますか?これを広めるわけにいかないので、こうしてその『チンゲン菜』の株ごと抜いて処分するんです。」

チンゲン菜 無農薬・無加温チンゲン菜 発売日決定!予約受付スタートしました!!_a0254656_19214391.jpg「こっちは元気な『チンゲン菜』です。もう、Mサイズくらいには成長していますね!ほら、根っこもしっかりと伸びて元気でしょ?」
「そんな、せっかく元気に育っているのを抜いちゃって良いんですか?」と言うと、

チンゲン菜 無農薬・無加温チンゲン菜 発売日決定!予約受付スタートしました!!_a0254656_19272931.jpg「ハハハッ!大丈夫ですよ!!根っこだけ切り落としますので、笠さん食べてみてください!全く消毒もしていないので、このまま食べても良いくらいですよ!笑」
さすがに、『チンゲン菜』を生では食べないので、頂いて帰り本日の夕飯にすることにしました。

チンゲン菜 無農薬・無加温チンゲン菜 発売日決定!予約受付スタートしました!!_a0254656_19305265.jpg『チンゲン菜』は、この時期から、こうして葉っぱが内側にギュッと閉まり込みながら成長していきます。
横に広がっている葉っぱは商品にしません。
最後に成長する、しっかり詰まった葉っぱを食べるのですね!

チンゲン菜 無農薬・無加温チンゲン菜 発売日決定!予約受付スタートしました!!_a0254656_1935785.jpg「岡山農園」さんでは、今シーズン、2段階に分けて10日ほど定植(栽培地に苗を植え替えること)をずらして栽培しています。
この連棟立てのハウスの真ん中がその境です。

チンゲン菜 無農薬・無加温チンゲン菜 発売日決定!予約受付スタートしました!!_a0254656_19434342.jpg遅く定植した『チンゲン菜』は、虫にかじられた形跡は全く見当たりませんでした。
しかし、そのリスクとして、寒くなるこの時期上手く育たない株も出るのだと岡山さんがお話されました。
さらに、ここ数日の天候不順で、湿度が高まり病気になる恐れはあるので、毎日こうして見回っているのです。

チンゲン菜 無農薬・無加温チンゲン菜 発売日決定!予約受付スタートしました!!_a0254656_1949272.jpg「こちらの遅い方が2月の出荷。早い方は1月の出荷ですね!定植は10日しか違わないのに、寒くなる時期の成長は遅いので、出荷は随分と遅れます。1株1株成長も違うので、収穫の時期を見極めてベストな『チンゲン菜』を出していきますよ!」と力強くお話いただきました。

チンゲン菜 無農薬・無加温チンゲン菜 発売日決定!予約受付スタートしました!!_a0254656_19521334.jpg「でも、毎日こうして見回ってチェックして、大変ですよね!」と言うと、
「そうですねぇ・・・。でも、安全で美味しい『チンゲン菜』を作り上げたいですからね!それに、昨年も同じようにして育てた『チンゲン菜』を、全国の方に食べていただき、笠さんを経由してたくさんの「美味しかった!!ありがとう!」の言葉を頂き、すごく励みになっています!!」と笑顔でした。

チンゲン菜 無農薬・無加温チンゲン菜 発売日決定!予約受付スタートしました!!_a0254656_200914.jpg「岡山農園」さんは、熊本スイカ『黒小玉ひとりじめbonbon』や高級メロン『肥後グリーン』、さらには明日今期最終発送を迎える、この写真の、熊本産高級マスクメロン『アールスメロン』を生産している匠の農家さんです。
「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売させて頂き、いずれも大人気商品です。

チンゲン菜 無農薬・無加温チンゲン菜 発売日決定!予約受付スタートしました!!_a0254656_2034633.jpg「岡山農園」さんの『有機肥料で育てた無農薬栽培チンゲン菜』の、予約受付を、スタートいたしました。
様々なリスクを負いながらも、「安全・安心な無農薬・無消毒で育てたい!」とこだわった『チンゲン菜』をぜひご賞味下さい!!
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックしてお進みください。
これからも、「岡山農園」さんの様々な作物の生長の様子、惜しまぬ手間ひまやこだわり、匠の技など取材して、このブログでご紹介していきます。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-12-26 20:17 | 旬の食材 | Trackback | Comments(0)
<< 熊本セロリ「清正人参」 まもな... 砂田米 れんげ米!冬の田んぼの... >>