人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

太秋柿 落葉とオス柿の収穫の話

FLC日記 2013年12月21日(土) 雪時々曇り
「古川果樹園」さんの匠が育てた『太秋柿プレミアム』は、「FLCパートナーズストア」の大人気商品です。
今年度も全国よりたくさんのご注文を頂き、おかげ様で完売いたしました。
太秋柿 落葉とオス柿の収穫の話_a0254656_1601134.jpg
熊本県山鹿市鹿北町岩野の柏ノ木の「古川果樹園」さんは、『太秋柿』を育てて、20年以上にもなる、まさに“太秋柿の匠”です。
古川孝人さんとアツ子さんの仲良しご夫婦で、最高級の『太秋柿』を育てます。

太秋柿 落葉とオス柿の収穫の話_a0254656_164497.jpg『太秋柿』は、秋の果実の王様!と称されています。
梨のようなサクサクっとした食感と、ぶどうのような糖度18度をも超える甘さが大人気です!!
その中でも、“太秋柿の匠”は、惜しまぬ手間ひまと、20年以上の経験を活かし、“本物”と呼べる逸品を育て上げます。

太秋柿 落葉とオス柿の収穫の話_a0254656_169747.jpgこれは、11月の収穫の様子です。
「古川果樹園」さんでは、着果した『太秋柿』の約6割を摘果して落とし、残りの4割を大切に育てます。
『太秋柿』が実る枝を、1本1本全てひもで吊るして、キズが付かないように、枝が折れないようにと、それはそれは途方もない手間ひまをかけて育て上げるのです。

太秋柿 落葉とオス柿の収穫の話_a0254656_16114397.jpgこれは、現在の「古川果樹園」さんの柿園の様子です。
葉っぱはすっかり落葉して、吊るされていたひもと、葉の落ちた枝が残っています。
「古川果樹園」さんでは、柿園全体をこうしてネットで覆っています。

太秋柿 落葉とオス柿の収穫の話_a0254656_16153822.jpgここは、自然豊かな里山です。
野生の動物や野鳥がたくさん生息しています。
それらは、「古川果樹園」さんの『太秋柿』の美味さを知っていて、まだ青いうちから放っておかないのです。また、このネットは台風などの強風対策としても効果的です。

太秋柿 落葉とオス柿の収穫の話_a0254656_16252170.jpg11月末の「古川果樹園」さんの柿園の様子です。
『太秋柿』は、葉っぱが紅葉し、落葉を待つばかりとなっていました。
すでに、『太秋柿』の収穫を終えているのですが、この日も収穫をするとのことで、取材に伺いました。
「こんにちは!『太秋柿』まだ収穫するんですか?」と声をかけ、柿園に入ると、

太秋柿 落葉とオス柿の収穫の話_a0254656_16282732.jpgまだまだこうして、美味しそうな柿がたくさん実っていました。
でも、何だか様子が違います!
ちょっと小ぶりで、これだけの数を「古川果樹園」さんでは、1本の枝に実らせるはずは無いのです。

太秋柿 落葉とオス柿の収穫の話_a0254656_16311078.jpg古川さんは、脚立に登り次々に柿を収穫していました。
「笠さん!今日は“オス柿”の収穫ばしよるとたい!」
「え?“オス柿”ですか?」とたずねると、
「そうそう!俺たちは“オス柿”って呼びよるけど、これは「富有柿」たい。『太秋柿』ばかりだと、上手く授精せんけん、受粉樹として「富有柿」も植えとるとよ!その“オス柿”の収穫たいね!!」とのこと。

太秋柿 落葉とオス柿の収穫の話_a0254656_16375958.jpg「今年は、あまりにも忙しすぎて、“オス柿”の収穫の遅れたとたい。もちろん、これらは『太秋柿』のようにしっかり手ばかけて育てたわけじゃなかけん、笠さんところでは売られんけどね!ばってん、これはこれで美味かけん、直売所なんかでは人気のあるとたいね!笑」。

太秋柿 落葉とオス柿の収穫の話_a0254656_16455071.jpg「笠さんは、昨年もずっと見てきたけん知ってるだろうけど、ほらこの後、この葉っぱば全部集めて捨てるでしょ?このまま柿ば残しといて、落ちてしまうとその作業の邪魔にもなるし、何より落ちた柿ば放っておくことで病気の原因にもなるとたい!」と教えていただきました。

太秋柿 落葉とオス柿の収穫の話_a0254656_1656379.jpg奥様のアツこさんは、すでに落ちてしまった柿を1つ1つ全て集めていました。
「お父さんが、『絶対に1つも残すといかん!!』って言って、それはそれは徹底してるでしょ?だからけっこう大変なんよ!笑」と、ちょっとだけ愚痴をこぼしながらも笑顔でその作業を進めていました。

太秋柿 落葉とオス柿の収穫の話_a0254656_171418.jpg「古川果樹園」さんでは、この仲良しご夫婦のたえまぬ努力と、けっして惜しまぬ手間ひま、さらには徹底管理をすることで、毎年、最高級の『太秋柿』を育てているのです。
でも、美味しさの秘訣は、『仕事が楽しい!!』と言いながら働く、このお2人の笑顔なのかもしれませんね!

太秋柿 落葉とオス柿の収穫の話_a0254656_1732334.jpg「古川果樹園」さんの『太秋柿プレミアム』を「FLCパートナーズストア」では、ネット独占販売しています。
大切に育て上げた『太秋柿』から、さらに選びぬかれた“極選”のプレミアムのみの販売です。
まもなく、今年の総仕上げ、落ち葉を集め処分する作業です。
その様子もまた取材しこのブログでご紹介したいと思っています。

太秋柿 落葉とオス柿の収穫の話_a0254656_1785085.jpg『太秋柿プレミアム』は、「FLCパートナーズストア」の大人気商品です。
もうすでに、来年の予約を頂くほどその美味しさには定評があります。
今日ご紹介したようなたくさんの手間ひまを惜しまず作り続けているからこそ、この美味さになるのです。
来年の『太秋柿』つくりはすでに始まっていました。
平成26年度の「古川果樹園」さんの『太秋柿』も、最高の逸品に仕上げていくはずです。
ご期待下さい!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-12-21 17:17 | 太秋柿 | Trackback | Comments(0)
<< 菊池水源棚田米 冬の棚田の様子... 初積雪!寒いのなんのって!九州... >>