人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

「長尾農園」 長尾ブランドのダイコンの販売開始!!

FLC日記 2013年12月11日(水) 雨のちくもり
「今年も、良か~ぁダイコンの出来たばい!!それに今日はジャガイモの種芋の種蒔きばするけん見においで!!」
「長尾農園」の長尾千行さんにお電話を頂きました。
「FLCパートナーズストア」では、長尾ブランドとも呼べる、「長尾農園」さんの新鮮野菜をネット独占販売しています。
「長尾農園」 長尾ブランドのダイコンの販売開始!!_a0254656_1783972.jpg
今年も、美味しいダイコンの季節になりました。
「長尾農園」さんでは、こだわりの無農薬栽培で、様々な野菜を育てています。

「長尾農園」 長尾ブランドのダイコンの販売開始!!_a0254656_1715483.jpg「この時期なら、ダイコンは、葉付きでも葉なしでも良かばい!お客様に応じて出すようにしようか!」長尾さんにそう言っていただき、葉付きも葉なしもお値段そのままで『長尾さんちの大根』の販売をスタートしました。

「長尾農園」 長尾ブランドのダイコンの販売開始!!_a0254656_17253623.jpg熊本県菊池市木柑子の高台にある「長尾農園」さんの畑(ハウス)です。
美味しい野菜が育つための黒土は、太古の昔、阿蘇山の噴火でもたらされたものです。その黒土に、有機肥料をふんだんに使い、元気な土壌を作り上げ、様々な作物を育てています。

「長尾農園」 長尾ブランドのダイコンの販売開始!!_a0254656_1718162.jpg「長尾農園」さんの畑は実に美しいです。
長尾さんはいつも、「出荷する野菜は当然美味しくなからんといかん!きれい(美しく)なからんといかん!そして何より安全でなからんといかん!」と口癖のように話します。

「長尾農園」 長尾ブランドのダイコンの販売開始!!_a0254656_17383021.jpg見てください!
収穫されたばかりのダイコンは、葉っぱが青々として美しいですね。
もちろん、この葉っぱも美味しくいただけます。
「葉っぱの繁り具合、ダイコンの出ている部分の大きさなんかば見極めて収穫するとたい。ばってん、中にはダイコンの形の悪かともあるけん、これからピシャッと選別して、美しいダイコンだけば出荷するとたいね!」長尾さんはそう言いながら手際よくダイコンを収穫していました。

「長尾農園」 長尾ブランドのダイコンの販売開始!!_a0254656_1744073.jpgこちらは、ニンジンの栽培ハウスです。
「長尾農園」さんでは、現在好評発売中のダイコン、ニンジンの他に、ほうれん草やキャベツ、ジャガイモなども育てています。

「長尾農園」 長尾ブランドのダイコンの販売開始!!_a0254656_17463962.jpg「ほうれん草もだいぶ、ふとなった(大きくなった)でしょ?今でこそ、ダイコンもニンジンもほうれん草も自信を持ってきれいな野菜を出せるようになったけど、ここまで来るには苦労したばい!この土地に合うそれぞれの品種ば探さにゃんだったけんね・・・。」

「長尾農園」 長尾ブランドのダイコンの販売開始!!_a0254656_17541625.jpg長尾さんは以前、こんなお話をしていただきました。
「うちの蔵(倉庫)には、野菜の種のい~っぱい眠っとるばい。今作りよるそれぞれの野菜の品種にたどり着くまでは、たいぎゃ(とても)失敗と苦労ばしてきたとたい。この土地に合う野菜の品種ば見つけ出すこと!これがまず何よりも大事たいね・・・。」

「長尾農園」 長尾ブランドのダイコンの販売開始!!_a0254656_18422.jpg「長尾農園」さんは、代表の長尾千行さんと、奥様のとも子さんとの二人三脚で、「長尾ブランド」と言える野菜を育てています。
その栽培方法を私は「ABEK(アベック)農法」と名付けました。

A・・・合う品種を探し出し
B・・・ベストな収穫時期を知るお2人が
E・・・笑顔で楽しく働き
C・・・ちゃんと管理して育てた野菜たち


「長尾農園」 長尾ブランドのダイコンの販売開始!!_a0254656_18113550.jpg長尾千行さん、とも子さんの仲良しご夫婦です。
私が取材に伺うと、いつもこの笑顔で迎えてくれます。
この笑顔こそが、「長尾ブランドの野菜」の大きな栄養素になっているのだと思います。
この日は、春に収穫するジャガイモの種芋を植える作業をしていました。
その様子はまた後日このブログでご紹介いたします。

「長尾農園」 長尾ブランドのダイコンの販売開始!!_a0254656_18174645.jpg「長尾ブランド」の作物の中で、私が最初にほれ込んだのが、「長尾農園」さんが育てた『七城米 長尾さんちのこだわりのお米(ひのひかり)』です。
このお米は、ばらつきがなく、ツヤツヤに輝き、ふっくらとしていて、甘味がある最高のお米です。
「FLCパートナーズストア」では、数量限定で特別に販売させて頂いております。
いよいよ、平成25年度の新米は、残りわずかとなってきました。
年末のお忙しい時期のご褒美として、また、新しい年を最高のスタートにするために、美味しいお米を食べてみませんか?

「長尾農園」 長尾ブランドのダイコンの販売開始!!_a0254656_1827185.jpg私が2年間通い詰めて、何とかお願いして数量限定で販売している、他ではけっして買うことのできない貴重なお米です。
ご注文は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページより、お急ぎ下さい!!

「長尾農園」さんのこだわり・・・
美味しく育てること、
美しく(きれいに)育てること、
そして、
何より安心・安全に育てること、
これぞ、「長尾ブランド」!それを作り上げる、まさに“匠”です。

「長尾農園」さんのお米作りは、種まきから苗床、田植え、成長の様子、稲刈りにいたるまで全て取材しブログでご紹介しています。
興味のある方は、ぜひのぞいてみてください。
http://shop.flcps.jp/七城米 長尾さんちのお米

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-12-11 18:45 | 旬の食材 | Trackback | Comments(0)
<< 山あいの南高梅 葉の紅葉と樹勢のお話 ザ・みかん 晩生(おくて)みか... >>