人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

種なしかぼす 色付いた「かぼす」はさらに香りは際だち、フレッシュそのもの!!

FLC日記 2013年11月27日(水) 雨時々曇り
秋も深まり、お鍋の美味しい季節となりました。
そんな時、さらに美味しさを引き立ててくれるのが、スダチ、かぼす、柚子といった香酸柑橘類ですよね!
ギュっと搾って熱々のお鍋をいただくなんて、たまりませんよね~!!
本日は、山あいの『熊本産高級種なしかぼす』のご紹介です。
種なしかぼす 色付いた「かぼす」はさらに香りは際だち、フレッシュそのもの!!_a0254656_1624493.jpg
熊本県山鹿市鹿北町ののどかな山あいで、『熊本産高級種なしかぼす』は育てられています。

種なしかぼす 色付いた「かぼす」はさらに香りは際だち、フレッシュそのもの!!_a0254656_16423284.jpg生産者は、「古川果樹園」さん!
山あいの『熊本産高級種なしかぼす』の他にも、『太秋柿プレミアム』や『なごみの里の朝採りグリーンアスパラ』などを育てる匠の農家さんです。
この、のどかな山あいで『熊本産高級種なしかぼす』は、1本1本の果樹に満遍なく日が当たるよう配置され、のびのびと元気に育っています。

種なしかぼす 色付いた「かぼす」はさらに香りは際だち、フレッシュそのもの!!_a0254656_16462028.jpg「古川果樹園」さんでは、このあたり周辺に柑橘類の栽培が無いことで、病気や害虫の影響を受けないので、『熊本産高級種なしかぼす』を、全く消毒もせずに無農薬で育てています。

種なしかぼす 色付いた「かぼす」はさらに香りは際だち、フレッシュそのもの!!_a0254656_1651489.jpgすっかり秋も深まり、山々の木々も秋色に染まりました。
これから収穫を迎える『熊本産高級種なしかぼす』です。
秋の深まりと同時に、「かぼす」たちもこうして色付いています。

種なしかぼす 色付いた「かぼす」はさらに香りは際だち、フレッシュそのもの!!_a0254656_1657658.jpg今年は、お客様の要望にお答えして、例年より早い8月20日に初回発送をいたしました。
10月末までは、このような青々としたかぼすを販売いたしました。

種なしかぼす 色付いた「かぼす」はさらに香りは際だち、フレッシュそのもの!!_a0254656_1703058.jpgそして、11月も後半にあると、このような色付いた「かぼす」になります。
しかし、そのみずみずしさ、ジューシーさは全く変わることはありません。
変わるどころか、「色付いた方が香りが際だち好きなんです!!」と言う愛好者も多いほどです。

種なしかぼす 色付いた「かぼす」はさらに香りは際だち、フレッシュそのもの!!_a0254656_1710940.jpgお魚やお肉、お鍋などにも美味しいかぼすですが、私は、ビールに搾って飲む「かぼすビール」が大好きです。
グラスに注いだビールにかぼすを搾って飲む、新しいスタイルのビールの飲み方です!!

種なしかぼす 色付いた「かぼす」はさらに香りは際だち、フレッシュそのもの!!_a0254656_17131727.jpg半分にカットした「かぼす」で、2杯分から3杯分にわけて搾りいれます。
あまり入れすぎないこともポイントですが、爽やかな香りと、けっしてビールを邪魔しない酸味!
これが、実にすばらしいハーモニーになるんです。
ついつい飲みすぎちゃうのが難点です!(笑)
もちろん、焼酎やウイスキーにもおススメですよ!!

種なしかぼす 色付いた「かぼす」はさらに香りは際だち、フレッシュそのもの!!_a0254656_17175139.jpg「かぼす」は、同じ柑橘類でも「みかん」や「デコポン」などとは異なり、こうして色付いても甘くなることはありません。
果汁はそのまま爽やかな酸味と香りを楽しめるんです。

種なしかぼす 色付いた「かぼす」はさらに香りは際だち、フレッシュそのもの!!_a0254656_17193588.jpg「色付いてからのかぼすも欲しいので予約をお願いします!」と言う、お客様も多かったので、今年は青い時期の「かぼす」を出荷制限して、「古川果樹園」さんに、こうして色付いた「かぼす」をキープしていただいています。

種なしかぼす 色付いた「かぼす」はさらに香りは際だち、フレッシュそのもの!!_a0254656_172616.jpg「古川果樹園」の古川孝人さんです。
「うちの「かぼす」は、2週間ぐらいでは、な~んも変わりはせんばい!!もちろん、外の皮は少し乾燥してくるばってん、果汁は全く変わらんけん、安心して購入してもろて良かばい!」と、おススメいただきました。

種なしかぼす 色付いた「かぼす」はさらに香りは際だち、フレッシュそのもの!!_a0254656_1732562.jpg無農薬栽培であることや、みずみずしい果汁も、もちろんおススメポイントですが、やはり“種なし”に勝るおススメポイントはありません!!
通常の「かぼす」は、ご覧の通りタネだらけなんです!ビールに搾っても、安心して飲めないほどタネが多いのです。

種なしかぼす 色付いた「かぼす」はさらに香りは際だち、フレッシュそのもの!!_a0254656_17353819.jpg「古川果樹園」さんの山あいの『熊本産高級種なしかぼす』は、こうして果汁を全部絞りきることができることも、人気の秘密なんですね!!
中には、1つ2つまれにタネがあることもありますが、この圧倒的な違いが良いんです!!!

種なしかぼす 色付いた「かぼす」はさらに香りは際だち、フレッシュそのもの!!_a0254656_1741436.jpg「FLCパートナーズストア」では、「古川果樹園」さんの『熊本産高級種なしかぼす』を、今年もネット独占販売しいています!!
この時期からは、こうして色付いていますが、もちろん朝採りのみずみずしい『種なしかぼす』です。
数量限定の完全予約制とさせていただいております。
定数になり次第、予告なしで締め切らせていただく場合がございますので、あらかじめご了承下さい。
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページより!
お待ちしてます!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-11-27 17:50 | 種なしかぼす | Trackback | Comments(0)
<< 究極の柑橘「せとか」 寒さを感... 株式会社旬援隊 秋色の景色 >>