人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

高級マスクメロン「アールスメロン」 この時期、蒸し込んできれいなネットを入れるんですよ!!

FLC日記 2013年11月21日(木) 晴れ
「緑の濃いネットがあるじゃないですか?それらは、マスクメロンのネット(マスク)が、今日入ったんですよ!!順調に成長中ですね!!この子達は、クリスマスごろのに収穫して、年末からお正月にかけて食べ頃を迎えるメロンたちです!!」
高級マスクメロン「アールスメロン」 この時期、蒸し込んできれいなネットを入れるんですよ!!_a0254656_16574510.jpg
熊本県山鹿市鹿央町で熊本産高級マスクメロン(アールスメロン)を栽培する、「岡山農園」の岡山祐大さんがそうお話いただきました。
「岡山農園」さんの『熊本産高級マスクメロン(アールスメロン)』は、クリスマスプレゼントやお歳暮、頑張った自分へのご褒美として、この時期、大変人気の高いメロンです。

高級マスクメロン「アールスメロン」 この時期、蒸し込んできれいなネットを入れるんですよ!!_a0254656_1704966.jpg「岡山農園」さんは、本日ご紹介する、『熊本産高級マスクメロン(アールスメロン)』をはじめ、熊本産黒小玉スイカ『ひとりじめbonbon』や、熊本メロン『肥後グリーン』、熊本産無農薬・有機栽培で育てた『チンゲン菜』などを育てる匠の農家さんです。
いずれも、「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売させていただいていて、とても人気が高い商品です。

高級マスクメロン「アールスメロン」 この時期、蒸し込んできれいなネットを入れるんですよ!!_a0254656_17101441.jpg栽培地のハウスに入ると、一瞬にしてカメラのレンズが曇ります。
「岡山さん!すごい湿度ですね!!」と言うと、
「わかります?この時期は、“蒸し込み”と言って、ハウスの中の温度と湿度を上げて育てるんですよ!!」と岡山さん。

高級マスクメロン「アールスメロン」 この時期、蒸し込んできれいなネットを入れるんですよ!!_a0254656_1711158.jpg「マスクメロンのネットは、順番に入っていきます。まずはメロンのおしりの部分のこの丸いネットから入るんです。それから、縦にネットが伸びてきて、今は、横に伸びている状態です。横に伸びるこの時期には、ハウス内の温度と湿度を上げて育てるんです。」

高級マスクメロン「アールスメロン」 この時期、蒸し込んできれいなネットを入れるんですよ!!_a0254656_17151329.jpgこれは、11月上旬の『熊本産高級マスクメロン(アールスメロン)』の様子です。
まだまだ片手で握れるほどの大きさの果実です。
おしりのところに、丸くネットが入り始めています。

高級マスクメロン「アールスメロン」 この時期、蒸し込んできれいなネットを入れるんですよ!!_a0254656_1718720.jpg「あれから2週間ほどで、ネットが縦に伸びるんです。その間は、温度は高めにして、今とは逆に乾燥させるんです。縦のネットが終わり、横に伸びる今の時期は、こうして湿度を上げてあげるんですね!」

高級マスクメロン「アールスメロン」 この時期、蒸し込んできれいなネットを入れるんですよ!!_a0254656_17204580.jpg「こうして持つと、メロンの果実がしっとりしてるのがわかります。“玉汗”って言うんですけどね!何だか、元気に成長する“息吹”を感じることができますよ!」
岡山さんは、メロンをとてもやさしく扱いながら、その1玉1玉の様子を確かめていました。
「岡山さん!では、全て順調ってことですか?」とたずねると・・・。

高級マスクメロン「アールスメロン」 この時期、蒸し込んできれいなネットを入れるんですよ!!_a0254656_17285981.jpg「そうですね!と言いたいところなんですが・・・。」と言いながら、別のメロンの場所に一目散で案内していただきました。
「これは、ネットが入るタイミング悪く湿度が高すぎ、“大割れ”がおきたメロンです!」と言いながら、1玉のメロンを見せていただきました。

高級マスクメロン「アールスメロン」 この時期、蒸し込んできれいなネットを入れるんですよ!!_a0254656_1732116.jpg「この子は、ほかと違って、開花が遅く着果も遅れたんですよ。まだ、縦にネットが伸びている状態で湿度を上げたので、こんな風にさせてしまいました。こうなると、見た目も悪いので商品にはなりません。このとなりの子もそうですね・・・。」

高級マスクメロン「アールスメロン」 この時期、蒸し込んできれいなネットを入れるんですよ!!_a0254656_17371710.jpg「岡山さん!このこともブログに書いて良いんですか?」とたずねると、
「ええ!もちろんです。全く問題ありません。むしろこの現実をきちんと紹介してください!どうしてもこのようなことは起きるんです。でも、この犠牲もありながら、ほとんどのメロンを元気に、美しく、甘く育てることができるんです。」

高級マスクメロン「アールスメロン」 この時期、蒸し込んできれいなネットを入れるんですよ!!_a0254656_17442981.jpg「うち(岡山農園)では、1株からたった1玉のマスクメロン育てます。だから、1株1株が真剣勝負ですが、この子達に合わせると、大半がダメになります。そうしたこともありながら、大切に育て上げたメロンから、さらに選び抜いた至高のメロンを笠さんところから出荷しているんです!」

高級マスクメロン「アールスメロン」 この時期、蒸し込んできれいなネットを入れるんですよ!!_a0254656_17531739.jpgその言葉に、とても正直な誇りと、真直ぐなプライドを感じました。
良いものを育て上げ、さらに、自らの目で選びぬかれた『熊本産高級マスクメロン(アールスメロン)』だからこそ、弊社でも、これだけの人気のメロンとなっているのですね!

高級マスクメロン「アールスメロン」 この時期、蒸し込んできれいなネットを入れるんですよ!!_a0254656_1759949.jpg「そう言えば、さっき“大割れ”をしているメロンの株に、迷うことなく案内いただきましたが、あそこにあることは解っていたんですか?」とたずねると、
「そうですね!毎日温度と湿度管理のためにハウスに来て、この子達の成長の様子や玉太り、病気がないかなどチェックするんです。だから、様子がおかしい株や、元気のない株、それに“大割れ”をしている果実のある場所はだいたい解りますよ!」

高級マスクメロン「アールスメロン」 この時期、蒸し込んできれいなネットを入れるんですよ!!_a0254656_1834596.jpg連棟立ての広い広いハウスの様子を、こうして把握できていることも、「岡山農園」さんの『熊本産高級マスクメロン(アールスメロン)』が美味しい秘訣なのですね!
「岡山農園」さんは、鋭い観察力と惜しまぬ手間ひまで、至高のマスクメロンを育てる、まさに“匠”なのです。
収穫が待ち遠しくてたまりません!!

高級マスクメロン「アールスメロン」 この時期、蒸し込んできれいなネットを入れるんですよ!!_a0254656_188196.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「岡山農園」さんの『熊本産高級マスクメロン(アールスメロン)』をネット独占販売いたします。
グリーンの果肉の「ベネチア」と、オレンジの果肉の「ハイネス」の2種類です。
本日ご紹介したハウスは、年末年始にかけて食べ頃を迎えるメロンたちです。
只今、「FLCパートナーズストア」で、好評予約受付中です。
こだわりゆえの数量限定!
食べ頃を合わせるための完全予約制!
ご注文(ご予約)は、下記ホームページよりお急ぎ下さい!
定数になり次第締め切らせていただきます。

明日は、12月上旬に出荷を迎える「岡山農園」さんの『熊本産高級マスクメロン(アールスメロン)』のハウスの様子をご紹介する予定です。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-11-21 18:25 | 熊本産 高級マスクメロン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/19025318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 高級マスクメロン「アールスメロ... 原木しいたけ しいたけの季節で... >>