人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

原木しいたけ しいたけの季節です!!最高の原木から育つ、極上の原木しいたけ!

FLC日記 2013年11月20日(水) 晴れ
「原木しいたけ」は、自然の森の中で育てられ、収穫までには2年もの長年の歳月を要し、多くの労力、手間ひま、経験、技術が必要です。
国内生産量のわずか2割にまで減少した、大変希少なしいたけです。
原木しいたけ しいたけの季節です!!最高の原木から育つ、極上の原木しいたけ!_a0254656_17243113.jpg

原木しいたけ しいたけの季節です!!最高の原木から育つ、極上の原木しいたけ!_a0254656_1727545.jpgここは、熊本県山鹿市鹿北町の「小春農園」さんの、原木しいたけ栽培地です。
鹿北町は、清流の里として知られている自然豊かな町です。
「小春農園」さんでは、その清らかな水と、雄大な自然を活かし、国内しいたけ生産量のわずか2割にまで落ち込んだ『原木しいたけ』を栽培しています。

原木しいたけ しいたけの季節です!!最高の原木から育つ、極上の原木しいたけ!_a0254656_17312737.jpg原木しいたけが見事に育っています。
原木しいたけたちは、このボタ木、もしくはホダ木と呼ばれる、原木の栄養を使って育つのです。
原木には主に、クヌギやナラの木を用い、その原木にしいたけ菌を打ち込み(コマ打ち)をして、2梅雨過ぎた秋から、やっと芽が出てきて、成長後に収穫するのです。

原木しいたけ しいたけの季節です!!最高の原木から育つ、極上の原木しいたけ!_a0254656_17375661.jpg「小春農園」さんの『原木しいたけ』です。
その肉厚なこと!!スライスしてしゃぶしゃぶで食べると、まるでアワビのような食感なんです。
生のしいたけの中で、『原木しいたけ』は、流通量のなんと1割程度しかありません。

原木しいたけ しいたけの季節です!!最高の原木から育つ、極上の原木しいたけ!_a0254656_17492633.jpg国内の原木しいたけ栽培農家さんも、その多くが「乾燥しいたけ」用として生産しています。
現在、日本国内で生産されるしいたけのほとんどが、“菌庄しいたけ”です。
主におがくずなどを菌庄として、しいたけ菌を入れて、工場のような栽培地で管理し、しいたけを栽培するのです。しいたけ生産量の、おおよそ約8割にもなっています。
言うならば、菌庄しいたけは“作る”もので、原木しいたけは“育てる”ものです。

原木しいたけ しいたけの季節です!!最高の原木から育つ、極上の原木しいたけ!_a0254656_1759205.jpg「小春農園」代表の小原正宏さんです。
「小春農園」さんは、本日ご紹介する『清流の里の原木しいたけ』を始め、様々な“本物”と呼べる食材を作り出す匠です!!
他には、『ザ・みかん』、柑橘王『デコポン(肥後ポン)』、幻の柑橘『せとか』、幻の白い『長生たけのこ』、『山あいの南高梅』、『山あいの甘熟イチジク』などなどを育てています。
いずれも「FLCパートナーズストア」の人気商品です。

原木しいたけ しいたけの季節です!!最高の原木から育つ、極上の原木しいたけ!_a0254656_1892914.jpg「本来しいたけは、こんな自然環境の中で育つものたいね!昔は、しいたけの胞子が空中を漂って自然に倒木に着いて、しいたけが出来よったとたい!今では技術の進歩と共に、“コマ打ち”をしてしいたけ菌を定着させ育てよるとたい!自分で言うのも照れくさいけど、今年は特に良かボタ木が出来たばい!!」
小原さんは、そう笑顔でお話いただきました。

原木しいたけ しいたけの季節です!!最高の原木から育つ、極上の原木しいたけ!_a0254656_18142058.jpg「小春農園」さんでは、しいたけをより自然に近い形で育てています。
農薬や化学肥料、もちろん除草剤なども一切使わずに育て上げた、安心・安全な『原木しいたけ』です。

原木しいたけ しいたけの季節です!!最高の原木から育つ、極上の原木しいたけ!_a0254656_1820656.jpgしいたけ菌がしっかりと原木に伸びているのが良くわかります。
原木の切り口の白い部分は、しいたけの菌です。
ここまで、全体に満遍なくしいたけ菌が元気に伸びているのです。

原木しいたけ しいたけの季節です!!最高の原木から育つ、極上の原木しいたけ!_a0254656_18223422.jpg小原さんの息子さんで、「小春農園」専務の小原将輝さんです。
子のお2人の匠を中心に、「小春農園」さんでは、様々な作物を育てています。
「こうして栽培地にボタお越しをした、今年の原木は、本当に良い状態ですね!!2年前の原木の“伐採”の時期、原木を乾燥させる“葉枯らし”の状況、そして“コマ打ち”の作業。それから、しっかりと手をかけながら、しいたけ菌が原木に元気に伸びるように、“仮伏せ”、“本伏せ”と約2年をかけ育ててきましたが、本当にどれも上手くいきました。」

原木しいたけ しいたけの季節です!!最高の原木から育つ、極上の原木しいたけ!_a0254656_18293680.jpg「笠さん!これを見てください!!本伏せをしている時に、他の原木と接していたカ所が、こうして簡単に原木の皮がめくれるほどしいたけ菌がしっかりと伸びていると言うことなんですよ!!こんな原木からは、ジャンボしいたけ『トリプルワン』がきっと育ちますよ!!!」

原木しいたけ しいたけの季節です!!最高の原木から育つ、極上の原木しいたけ!_a0254656_18363799.jpgジャンボしいたけ『トリプルワン』とは、「小春農園」さんが育てたしいたけの中でも、特別なしいたけです。
今日ご紹介したような、今年から始めて収穫をする“1年目”の最初の原木から育ち、その大きさゆえにわずか“1割”のみの収穫で、“1級品”の旨み、食感、味わいの、3つの“1”を備え持つ、特別な「原木生しいたけ」です!!

原木しいたけ しいたけの季節です!!最高の原木から育つ、極上の原木しいたけ!_a0254656_18392791.jpg
これが、ジャンボしいたけ『トリプルワン』です。
手のひらからこぼれ落ちそうなくらいの大きさです。
何よりこの肉厚さは、驚きですよね!!
「FLCパートナーズストア」では、昨年度も「小春農園」さんの、このジャンボしいたけ『トリプルワン』を販売し、最大3週間待ちの大人気商品となりました。

原木しいたけ しいたけの季節です!!最高の原木から育つ、極上の原木しいたけ!_a0254656_18442646.jpg「2年かけて、しっかり育て上げてきたばい!今年は、『“スペシャル”トリプルワン』って名前つけても良いような、良かぁ~しいたけが出来るんじゃないかなぁ・・・!!」
と、お2人そろって自信たっぷりのこの笑顔です!!笑

原木しいたけ しいたけの季節です!!最高の原木から育つ、極上の原木しいたけ!_a0254656_1856582.jpg「FLCパートナーズストア」では、「小春農園」さんの『原木しいたけ』をネット独占販売しています。
しいたけは、新鮮さが命!!
朝取り新鮮そのものを、パック詰めにしてチルド便での、即日発送です。

原木しいたけ しいたけの季節です!!最高の原木から育つ、極上の原木しいたけ!_a0254656_18504236.jpgジャンボしいたけ『トリプルワン』は、もっと冷え込んでくる12月中旬以降からの出荷予定ですが、現在、好評販売中の『原木しいたけ』も、大きさこそ『トリプルワン』の基準に満たされていませんが、その肉厚さからの食感、うま味、味わいはひけをとらない最高級のしいたけです。
新鮮さをお約束するための、完全予約制販売です!
こだわりのよい商品をご提供するための、数量限定販売です!!
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページより!
お待ちしてます!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-11-20 19:09 | しいたけ 原木しいたけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/19000214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 高級マスクメロン「アールスメロ... 菊池渓谷 紅葉photoコレクション >>