人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

香り高き柚子(ゆず)『あっぱれ』 貯蔵と出荷

FLC日記 2013年11月14日(木) くもり時々晴れ
「柚子(ゆず)の保管は、乾燥が大敵たいね!だけん、あんまり風通しの良かとこに置いとくといかんとたい。もちろん直射日光なんて持ってのほかばい!」
柚子(ゆず)作りの匠、「鬼塚農園」の鬼塚敬治さんがそうお話いただきました。
香り高き柚子(ゆず)『あっぱれ』 貯蔵と出荷_a0254656_16221120.jpg
見てください!
この美しい『柚子(ゆず)』!!
これは、「鬼塚農園」さんが育て上げた、香り高き柚子(ゆず)『あっぱれ』です。
この箱を空けた瞬間の、たまらない爽やかなゆずの香りをお伝えできないのが残念でなりません。

香り高き柚子(ゆず)『あっぱれ』 貯蔵と出荷_a0254656_16475920.jpg 香り高き柚子(ゆず)『あっぱれ』は、熊本県山鹿市鹿北町多久にある、「鬼塚農園」さんの柚子(ゆず)畑で大切に大切に育てられました。
今は、収穫と剪定作業の真っ只中です!

香り高き柚子(ゆず)『あっぱれ』 貯蔵と出荷_a0254656_16331123.jpg自然豊かな地で、日のあたる広大な山の斜面を利用し、「香り高き柚子(ゆず)『あっぱれ』」は育てられます。
1枚の写真で、その広さを写しきるのは到底無理です。
柚子(ゆず)畑というより、「柚子(ゆず)の山!」といった感じですかね!!

香り高き柚子(ゆず)『あっぱれ』 貯蔵と出荷_a0254656_1791657.jpg「鬼塚農園」代表の鬼塚敬治さんと、奥様の紀美代さんです。
「写真は勘弁してよ!はずかしいから・・・。」と二人ともおっしゃるのを説き伏せて、柚子(ゆず)山をバックに撮らせていただきました(笑)。
夫婦仲良く20年以上も「ゆず」を育て続けてきた、まさに匠です。
「今年は、台風の被害も少なくて、本当に自慢の柚子(ゆず)ができたよ!」とお話いただきました。
鬼塚さんのヘルメット、奥様の手袋を見てもお解かりのように、かなりの重装備で「ゆず」は収穫及び剪定をしていきます。
興味のある方は、昨日と一昨日のブログをご参照下さい。
FLC日記/香り高きゆず『あっぱれ』 収穫の様子(剪定の同時作業)
FLC日記/香り高きゆず『あっぱれ』 収穫の様子(トゲとの戦い)

香り高き柚子(ゆず)『あっぱれ』 貯蔵と出荷_a0254656_17265436.jpg1玉1玉丁寧な手作業で収穫された「柚子(ゆず)」は、こうしてコンテナに集められます。
特にこのしゅうかくされた「ゆず」の周りは、柚子(ゆず)の香りが広がっていて、とても爽やかな気分になれました。

香り高き柚子(ゆず)『あっぱれ』 貯蔵と出荷_a0254656_17382764.jpg柚子(ゆず)畑取材の翌日、「柚子(ゆず)」の集荷場(貯蔵庫)をみせていただきました。
とても広くて、涼しい場所です。
もちろん、爽やかな柚子(ゆず)の香りは漂っていました。

香り高き柚子(ゆず)『あっぱれ』 貯蔵と出荷_a0254656_17414076.jpg「笠さん!ちょっと見てみるね?」そう言って、鬼塚さんがコンテナを1つ下してくれました。
「良い香りですね!それに「柚子(ゆず)」がとてもきれいですね!!」と言うと、

香り高き柚子(ゆず)『あっぱれ』 貯蔵と出荷_a0254656_17444818.jpg「いやいや!これはまだ選別する前だけん、キズのあるともいろいろまざっとるよ!!」とのこと。
「鬼塚農園」さんでは、ここに貯蔵した柚子(ゆず)を、全て手選別で選果して出荷するのです。

香り高き柚子(ゆず)『あっぱれ』 貯蔵と出荷_a0254656_17471847.jpg「色、形、そしてキズのあるなしで、まず分けるたい!痛みそうなキズがある分はもちろん全てはずすでしょ!それから、大きさで分けてサイズをそろえて出荷するとたい!全部2kg以上にするとばってん、12玉入り~18玉入りの箱詰めたいね!こうして持ってみると、だいたい何玉入りの箱に入れるかもう全部わかるとよ!これはおそらく、12玉入りの「柚子(ゆず)」やね!!」とのこと。
「柚子(ゆず)」を育てて20年の匠は、持ってみるだけでそのサイズを全て把握できるのです。

香り高き柚子(ゆず)『あっぱれ』 貯蔵と出荷_a0254656_182137.jpg「収穫はこの時期に1ヶ月くらいでしてしまうとたいね!果樹に実らせたままだと、「ゆず」が早く傷むけんね!そして、ここで貯蔵して、随時出荷していくとたい!!ピシャッと貯蔵すると、年明けくらいまではぜんぜん品質も変わらんばい!!」

香り高き柚子(ゆず)『あっぱれ』 貯蔵と出荷_a0254656_1855043.jpg「ここで色が落ち着いてくるけん、青かとはいっちょん(ぜんぜん)心配せんで良か!ただ、「柚子(ゆず)」はこう見えて、とても皮がデリケートたい。だけん、成長の過程で、トゲや枝はもちろんのこと、葉っぱでもあたったりこすれたりしたらキズのつくとたい。だけん、キズ1つないような「柚子(ゆず)」は、ホント奇跡みたいなもんよ!笑」

香り高き柚子(ゆず)『あっぱれ』 貯蔵と出荷_a0254656_18233259.jpg奥様も、集荷場前に来ていただきました。カメラを向けると「もう!私は良いから!!」なんて言いながら逃げ回るんですよ!笑
「では、「柚子(ゆず)」の保管方法を教えてください!」とお願いして、奥様にアドバイスをいただきました。

香り高き柚子(ゆず)『あっぱれ』 貯蔵と出荷_a0254656_18181041.jpg
「鬼塚農園」さんの『柚子(ゆず)の保存方法』をお教えします。

1.直射日光、高温・氷点下を避けること!
2.乾燥させないこと(風通しのよいところも避ける)!
3.呼吸をさせるため、ビニールに入れない!
4.冷蔵庫に入れる場合は、必ず野菜室に!
(冷蔵庫の場合のみ、乾燥を防ぐためにビニールに入れる)
そうすることで、長く新鮮なままのゆずをご利用いただけます。
ただし、長くなると、どうしても果汁が少なくなるとのことでした。


香り高き柚子(ゆず)『あっぱれ』 貯蔵と出荷_a0254656_1830065.jpg「FLCパートナーズストア」では、「鬼塚農園」さんの、香り高き柚子(ゆず)『あっぱれ』をネット独占販売いたします。
収穫された中から、選びに選びぬいた“極選”のゆずを、サイズに分けての販売です。
只今、ホームページへのアップに向け、全力準備中です。
準備でき次第アップいたしますので、お見逃しなく!!
でも、本当にこれほど美しい「柚子(ゆず)」は見たことありません!
ご満足いただける“逸品”になること間違いなしです!!
→ホームページにアップしました!!
ご購入(ご予約)承り中です!


FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-11-14 18:41 | 香り高き柚子(ゆず)「あっぱれ」 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/18968000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 紅葉狩りシーズン到来!! 菊池... 香り高きゆず『あっぱれ』 収穫... >>