人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

香り高きゆず『あっぱれ』 収穫の様子(剪定の同時作業)

FLC日記 2013年11月13日(水) 晴れ
「収穫しながらなぁ、同時に剪定もしていくとたい!だけん、簡単には収穫も終わらんとたいね!!」
熊本県山鹿市鹿北町多久の「鬼塚農園」代表の鬼塚敬治さんがお話いただきました。
昨日に続き、ゆずの匠「鬼塚農園」さんの収穫の様子の取材日記です。
香り高きゆず『あっぱれ』 収穫の様子(剪定の同時作業)_a0254656_16305586.jpg
「ゆず」の爽やかな香りが当たり一面に広がっています。
見事に色付き、収穫を待つ「ゆず」たちです。

香り高きゆず『あっぱれ』 収穫の様子(剪定の同時作業)_a0254656_16345425.jpgそれにしても美しい「ゆず」でしょ?
美しさ、形、色合い、そして欠かすことのできない爽やかな香り!!
どれも、「お見事!!」としか言いようがありません。
まさに、『あっぱれ!!』との名の通りの堂々たる逸品です。

香り高きゆず『あっぱれ』 収穫の様子(剪定の同時作業)_a0254656_16512759.jpg「笠さん!ほら、あそこば見てみなっせ!!枝の1本伸びとるでしょうが!あれはいわゆる“徒長子”たいね。だいたいなら、不要な枝って言われることが多かたい。」
「なるほど!では、ああいう枝を、収穫をしながら剪定するのですね?」とたずねると、

香り高きゆず『あっぱれ』 収穫の様子(剪定の同時作業)_a0254656_16464072.jpg「いやいや!逆たい!!あの枝は、今年はもちろん果実は実のらんばい。ばってんね、あの枝から来年新芽の出て、花の咲いて、ゆずがでくっとたい!!おそらく、地上からは5mくらいはあるとじゃなかろかなぁ・・・。」

香り高きゆず『あっぱれ』 収穫の様子(剪定の同時作業)_a0254656_16552163.jpg「え~!5m?来年は、そこに実るのを収穫するのですか?」と言うと、
「ハハハッ!そうそう。だけん大変かとばい!!」と笑ってお話いただいています。
「さっき話したごつ、このヘルメットはゆずの果樹のトゲから守るものでもあるたいね。同時に、もしも脚立を踏み外した時の、頭を守るためのものでもあるとたい!!」

香り高きゆず『あっぱれ』 収穫の様子(剪定の同時作業)_a0254656_1715140.jpg「ゆず」は、同じトゲを持つ柑橘類のなかでも、そのトゲの数、硬さ、鋭さにおいて郡を抜いています。
どうですか?
見るからに痛そうなトゲがお解かりいただけると思います。
ゆず栽培はとげとの戦いです。
興味のある方は、昨日のブログをご参照下さい。
FLC日記/香り高きゆず『あっぱれ』 収穫の様子(トゲとの戦い)

香り高きゆず『あっぱれ』 収穫の様子(剪定の同時作業)_a0254656_1724338.jpg「あぎゃんして、脚立で届くととこなら、大変ばってん収穫も剪定も、まだ出来るけん良かよ!それ以上大きくなると、手のつけられんけん、その前には樹形ば保つために、思い切って剪定するとたい!」

香り高きゆず『あっぱれ』 収穫の様子(剪定の同時作業)_a0254656_1727364.jpg「思い切って剪定?」とたずねると、
「そう!思い切って剪定!!これば見てみなっせ!この先には今年たくさんのゆずの実ったとたい。ばってん、これ以上大きくなると樹形ば保てんし、「出すぎた杭(くい)」じゃなかばってん、強風で折れるとたいね。だけんと思って、さっき切ったとたい!」

香り高きゆず『あっぱれ』 収穫の様子(剪定の同時作業)_a0254656_17331965.jpg「あとは、こうして下向いて伸びてゆずの実ったような枝たいね!そんな枝は、ゆずの果実がどんどん小さくなるとたい。でも、果実の大きさで分けて出荷しよるけん、小さいゆずも必要だけん、そこはしっかり見極めながらするとたい!!」

香り高きゆず『あっぱれ』 収穫の様子(剪定の同時作業)_a0254656_1736402.jpg奥様の紀美代さんが、ちょうどその作業をしていました。
「高いところはお父さんに任せて、私は届くところを収穫しながら剪定していくの!でも、枝には、剪定すべき場所があるので、けっこう難しいのよ!」奥様はそうお話しながら、手際よく作業を進めていました。

香り高きゆず『あっぱれ』 収穫の様子(剪定の同時作業)_a0254656_1743468.jpg「鬼塚さん!ゆず畑のところどころに、杉やら檜やらがありますが、あれらはここにもともとあったのですか?」とたずねると、
「あれはね、防風林たい!!この日のあたる斜面は、こうして穏やかな天気の日はとても環境的に良かとばってん、台風なんかの時はそれはそれは、風のすごかとたい!!」

香り高きゆず『あっぱれ』 収穫の様子(剪定の同時作業)_a0254656_17485433.jpg「あのゆずの木!あの子はね、台風の強風で本幹があぎゃんして傾いてしもうたとたい。もちろん、その先の枝もほとんどが折れてしもうて、正直「あぁ~、この子はもう無理ばいね・・・」って思いよったら、次の年にはいっぱい新か芽の芽吹いてね!今では、元気にたくさんのゆずば実らせてくれよるとたい!!奇跡のゆずとでも言うとだろか?笑」
ゆずの果樹を“あの子”と呼ぶなんて、愛情たっぷりに育てられているのだと感じました。

香り高きゆず『あっぱれ』 収穫の様子(剪定の同時作業)_a0254656_17535553.jpg「ばってんね、そこで俺は気が付いたとたい!これだけ枝を落としても、こうして元気付く!!と言うことは、剪定ばどんどんしても良かとたい!もちろん、良かタイミングで、肥料ば与えてあげんといかんばい!それば、ピシャッとするけん来年も、再来年もこうしてたくさんのゆずが実るとばってんね!」
とても、さらりとお話いただきましたが、ゆずを育てて20年以上の経験からくる、まさに匠の技なのです。

香り高きゆず『あっぱれ』 収穫の様子(剪定の同時作業)_a0254656_17595976.jpg「鬼塚農園」代表の鬼塚敬治さん、紀美代さんの仲良しご夫婦です。
このお2人の、20年以上の経験と、惜しまぬ手間ひま、もちろん“トゲとの戦い”によって、香り高きゆず『あっぱれ』は育て上げられています。

香り高きゆず『あっぱれ』 収穫の様子(剪定の同時作業)_a0254656_1854826.jpg「FLCパートナーズストア」では、「鬼塚農園」さんの「香り高きゆず『あっぱれ』」をネット独占販売いたします。
これだけ美しいゆずは、なかなかお目にかかれるものではありませんよ!!
しかし、それは、「FLCパートナーズストア」のお客様への“極選”のゆずだからこそなのです。
ただいま、「香り高きゆず『あっぱれ』」の弊社ホームページへの商品アップに向け、全力準備中です!!
美しく、彩り鮮やかで、何よりも香り高いゆずをお届けします。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-11-13 18:27 | 香り高き柚子(ゆず)「あっぱれ」 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/18962552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 香り高き柚子(ゆず)『あっぱれ... 香り高きゆず『あっぱれ』 収穫... >>