人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

太秋柿 仲良しご夫婦は太秋柿の匠!!“最旬”の収穫の様子!

FLC日記 2013年11月8日(金) 晴れ
「1つ1つピシャッと見極めてから、太秋柿ば収穫せにゃんとたい!色、大きさ、形、今がまさしく“最旬”ばい!こぎゃんして、良か~ぁ『太秋柿』のでくっと(太秋柿が実ると)、収穫もとてん楽しかばい!!」
「古川果樹園」の古川孝人さんが、満面の笑みでお話いただきました。
「FLCパートナーズストア」では、「古川果樹園」さんの匠が育てた『太秋柿プレミアム』をネット独占販売しています。
太秋柿 仲良しご夫婦は太秋柿の匠!!“最旬”の収穫の様子!_a0254656_17524124.jpg
熊本県山鹿市鹿北町岩野の柏ノ木の「古川果樹園」さんの柿園です。
今年も、『太秋柿』を育て続け、20年以上にもなる、まさに“太秋柿の匠”が見事な『太秋柿』を育て上げました。
それにしても、いつ伺っても、本当に美しく、見事に整備されている柿園です!!

太秋柿 仲良しご夫婦は太秋柿の匠!!“最旬”の収穫の様子!_a0254656_1873241.jpg「ほんなこて(本当に)良か『太秋柿』の出来たばい。毎年楽しみにしてもらっとるお客さんたちは絶対に裏切れんでしょ?今年も、もちろん最高の仕上がりばい!!」

太秋柿 仲良しご夫婦は太秋柿の匠!!“最旬”の収穫の様子!_a0254656_17575951.jpg「笠さん!ほら、こっちこっち!!今日はこの辺ば収穫するとたい!ふと~かつの(大きいのが)いっぱいなっとるでしょうが!1本1本の果樹で成長の仕方、『太秋柿』の実り方が違とたいね!だけん、どの果樹ば収穫するかは、ちゃんと解っとらんといかんとたい。その上で、さらに1玉1玉ば見て、収穫するとたいね。」

太秋柿 仲良しご夫婦は太秋柿の匠!!“最旬”の収穫の様子!_a0254656_18143133.jpg「あそこにでけとると(できている)のなんかは、笠さんところで販売しよる“極(きわみ)”そのものばい!ばってん、今日はちょっと早かかなぁ・・・。来週火曜日位に収穫するなら、最高の美味しさになるばい!!」

太秋柿 仲良しご夫婦は太秋柿の匠!!“最旬”の収穫の様子!_a0254656_18173519.jpg太秋柿の匠が、『これぞ!!』とお教えくれた『太秋柿』がこちらです!!
私からすれば、まさに食べごろの色合いに見えますが、匠の目には「まだ早い!」と、きちんと見分けているのです!

太秋柿 仲良しご夫婦は太秋柿の匠!!“最旬”の収穫の様子!_a0254656_18355821.jpg古川孝人さん、アツ子さんの仲良しご夫婦です。
このお2人で、今年も愛情たっぷりに最高の『太秋柿』を育て上げました。
あまりにも美しく、美味しく出来上がった自慢の『太秋柿』の収穫に、お2人とも笑顔がたえません。

太秋柿 仲良しご夫婦は太秋柿の匠!!“最旬”の収穫の様子!_a0254656_1837181.jpg「昨年、笠さんところを介して、全国にたくさんのお客様ができたでしょ?もし、今年それに負けるような『太秋柿』になるならいかん!!って言いながら、お父さんと二人頑張ってきたとたいね。だから、今年は特に良いのができて、本当に良かったわ!」と奥様がお話いただきました。

太秋柿 仲良しご夫婦は太秋柿の匠!!“最旬”の収穫の様子!_a0254656_18431125.jpg「古川果樹園」さんの柿園は、のどかな田園風景の里山にあります。
柿園全体をネットで覆い、『太秋柿』は育て上げます。
そのあまりの美味しさに、野生の動物や野鳥が放っておかないからです。さらにはネットを張ることで、台風などの強風から『太秋柿』を守るのです。
今年はさらに、台風前の暑い時期に、ネットの支柱を全て補強して、万全の体制を整えました。

太秋柿 仲良しご夫婦は太秋柿の匠!!“最旬”の収穫の様子!_a0254656_18482598.jpg「古川果樹園」さんでは、着果した『太秋柿』の約6割を摘果して、残りの4割を大切に大切に育てます。
そのために、『太秋柿』が実る1本1本の枝をこうしてひもで吊るし、果実が枝に触れてキズがつかないように!強風で揺れて枝が折れないように!惜しまぬ手間ひまで育て上げるのです。
その枝吊り作業は、7月、8月の最も暑い時期に、何度も何度も脚立を上り下りして行う、途方も無い労力を要します。

太秋柿 仲良しご夫婦は太秋柿の匠!!“最旬”の収穫の様子!_a0254656_190172.jpg収穫してからも、そこからさらに大変なんです!
匠による厳しいチェックで、選びぬかれた“極選”の『太秋柿』のみを『太秋柿プレミアム』として出荷するのです。

太秋柿 仲良しご夫婦は太秋柿の匠!!“最旬”の収穫の様子!_a0254656_1952373.jpg選びぬかれた『太秋柿プレミアム』は、1玉1玉フルーツキャップをかけらて、きれいに箱詰めして出荷されます。
匠により大切に育て上げ、匠により厳しく選びぬかれた、最高級の『太秋柿』です。

太秋柿 仲良しご夫婦は太秋柿の匠!!“最旬”の収穫の様子!_a0254656_19124735.jpg「この“最旬”ば迎えた時期に、ちょうど良か雨の降って玉の太って、その後はスカッと晴れて糖度がグンと増しとるけん、今が一番うまかばい!それまでも、もちろん最高の上体のものだけば出してきたばってん、今日の出荷と来週の2回はその中でも、バツグンの出来ばい!!」
太秋柿の匠、古川さんが自信を持っておススメいただきました。

太秋柿 仲良しご夫婦は太秋柿の匠!!“最旬”の収穫の様子!_a0254656_19162051.jpg「FLCパートナーズストア」では、「古川果樹園」さんの『太秋柿プレミアム』と、その中からさらに大きなものだけを選びぬいた『太秋柿プレミアム「極(きわみ)」』を、ネット独占販売しています。
「絶対に納得できるものしか出さない!」と言う、「古川果樹園」さんの強いこだわりから、完全予約制の数量限定での販売です。
今期、発送のお約束を頂いているのは、11月12日(火)、と11月15日(金)の2回です!!
それ以降は、様子を見ながら・・・ということになっています。
→「古川果樹園」さんの匠の判断で、延長決定!!
「11月19日(火)、と11月22日(金)発送分までは、間違いなく美味か『太秋柿』の出せそうばい!」とのこと!!

いずれも、30箱のみの限定販売!!
早い者勝ちです!!
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページよりお急ぎ下さい!!
最旬、朝採りの『太秋柿プレミアム』を、この機械にぜひご堪能下さい!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-11-08 19:35 | 太秋柿 | Trackback | Comments(0)
<< イノシシ捕獲!! 紅ほっぺ イチゴ一筋13年の親... >>