FLC日記 2013年10月31日(木) くもり
平成25年度の熊本で育った美味しい新米を、全国へ向け発送しています。
もちろん私も、収穫したての新米をさっそくいただきました。
いつものご飯が、ごちそうに変わっています。
「FLCパートナーズストア」では、熊本の大地と、熊本の水、そして、農家さんたちのたくさんの愛情で育て上げられた、『熊本の美味しいお米』をネット独占販売中です。
いずれも“わが家の専用農家さん(契約農家さん)”が育て、「FLCパートナーズストア」でしか手に入らない貴重なお米です。
『七城米(長尾さんちのお米)ひのひかり』
→店長イチオシ
『砂田米(熊本県七城町)野中さんのこだわりれんげ米』
→残りわずか
『菊池水源棚田米』
→完売御礼
本日は、その中でも、“店長イチオシ”の『七城米(長尾さんちのお米)ひのひかり』をご紹介いたします。
●七城米(長尾さんちのお米)ひのひかり
●生産者:長尾千行さん
●生産地:熊本県菊池市七城町
熊本県菊池市七城町は、日本有数の米どころで、平成24年度、「七城のお米(ひのひかり)」は、日本穀物検査協定が行う、食味ランキングで5年連続7回目の『特A』評価を獲得しました。
「長尾農園」代表の長尾千行さんと、とも子さんの仲良しご夫婦で、『七城米(長尾さんちのお米)ひのひかり』は育てられました。
長尾さんの徹底管理と、惜しまぬ手間ひまで作り上げられた田んぼを、私は、敬意を表して「美しすぎる田んぼ」と呼んでいます。
お米作りに関し、長尾さんは口癖のようにいつもこう言います。
「稲はどれも同じように成長するように育てにゃんとたい。ダイコンやニンジンのような野菜や果物類と違って、その1つ1つを見極めながら収穫するわけじゃないたい。稲刈りは一斉にするでしょ?だけん、どれだけ同じように育て、同じように実らせるかが美味い米の良し悪しになるとたいね!」
9月下旬、稲刈りを目前に迎えた長尾さんちの田んぼです。
今年も、例年同様、長尾さんの田んぼの稲は、同じように育ち、同じように稲穂が頭をたらしました。
美しすぎる田んぼで、元気いっぱいに育ったお米です。
同じように成長させ、同じように実らせるには、田植え前から徹底管理をして田んぼを作ります。
これは田植え前の代かきの様子です。あぜ道ギリギリまで、きれいに田んぼを均しています。
満遍なく徹底的に均された田んぼだからこそ、稲たちもこうして一様に成長するのです。
長尾さんの田んぼの稲は、真直ぐにとても美しく植えられているため、こうして斜めにも稲がそろっているのです。
上手く(きれいに)仕事が出来たとき、近所の方々は、「千行さんがしたとのごたるね!(千行さんがした仕事のように美しいね!)」と例えられるほど、長尾千行さんの仕事は美しいのです。
私は、田植えはもちろん、その前の苗床や、そのさらに前の種まきから取材してきました。
「多くの農家さんがお米ば作りよらすたい。それぞれの農家さんで、やり方はあるたいね。なら、どぎゃんして美味か米ば作るか?それは、手のかけ方たいね!手ばかけるほど、お米も応えてくれて美味しくなるとたい。」と、長尾さんはお話いただきました。
長尾さんの田んぼのある、この菊池市七城町一帯は農業用用水の水路がきちんと整備されています。
日本の名水100選にも選ばれた『菊池渓谷』を支流に持つ、菊池川の清らかな水を使い、様々な作物を育てています。
菊池川から流れてくるこの清らかな水が七城米を育みます!
長尾さんちのお米の味に惚れ込み、2年がかりでお願いして、今年悲願の「FLCパートナーズストア」でのネット独占販売をスタートした貴重なお米です。
『七城米(長尾さんちのお米)ひのひかり』は、ばらつきが無く、甘みがあり、ふっくらとしたお米で、それだけでごちそうになるお米(ひのひかり)です。
長尾夫妻のたくさんの愛情と、惜しまぬ手間ひま、さらに徹底した作業と管理により、今年も最高のお米が出来ました。
「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売中です。
『七城米(長尾さんちのお米)ひのひかり』は、他ではけっして手に入らない、数量限定の大変貴重なお米です。
定期購入は、1割引での特別販売とさせていただいております。
定数になり次第、完売とさせて頂きます。
数にかぎりがございます。
本当に“美味い!!”と思えるお米を食べてみませんか?
ご注文はお急ぎ下さい!!
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!