人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

究極の柑橘「せとか」 いよいよ色付いてきました!でも、もう1回り大きくなりますよ!!

FLC日記 2013年10月29日(火) 晴れ
「『せとか』が、良い感じに色付いてきたでしょ?でも、『せとか』は、色付きながらさらにもう一回り大きくなるんですよ!!」
熊本県山鹿市鹿北町の匠の農家さん「小春農園」さんの『せとか』の栽培ハウスに伺いました。
究極の柑橘「せとか」 いよいよ色付いてきました!でも、もう1回り大きくなりますよ!!_a0254656_17455335.jpg
幻の柑橘『せとか』が、少しずつ色付き始めました。
『せとか』をご存じない方のために、少しご紹介いたします。

究極の柑橘「せとか」 いよいよ色付いてきました!でも、もう1回り大きくなりますよ!!_a0254656_17473763.jpgこれが、幻の柑橘『せとか』です。
『せとか』は、柑橘類の全てを良いとこ取りしたような、“究極の柑橘”とも呼ばれるフルーツです。
ひとたび口に入れると、その芳醇な香りが広がり、糖度と酸味のベストバランスの美味さが口いっぱいに押しよせて来ます。
『せとか』は、果実が1つ300gほどでとても大きいのですが、ご覧のように皮が薄いため簡単に手で剥けます。
さらに、種がなく、内皮(じょうのう膜)がとても薄くそのまま食べられます。
しかも、果肉のつぶつぶがとても柔らかいので、多くの方に大変喜ばれる柑橘です。
どうですか?
まさに、究極の柑橘でしょ!!

究極の柑橘「せとか」 いよいよ色付いてきました!でも、もう1回り大きくなりますよ!!_a0254656_18565.jpg生産者は、これぞ匠の農家さんの「小春農園」さんです。
「小春農園」さんは、代表の小原正宏さんと息子さんで専務の小原将輝さんの親子を中心に様々な作物を育てています。

究極の柑橘「せとか」 いよいよ色付いてきました!でも、もう1回り大きくなりますよ!!_a0254656_1872346.jpgのどかな大自然の中、『せとか』の栽培ハウスがあります。左の青いシートのハウスがそれです。
「小春農園」さんでは、本日ご紹介する究極の柑橘『せとか』を始め、様々な“本物”と呼べる食材を作り出す匠です!!
その他に、『山あいの甘熟イチジク』、『原木しいたけ』、柑橘王『デコポン(肥後ポン)』、『ザ・みかん』、幻の白い『長生たけのこ』、『山あいの南高梅』などなどを育てています。

究極の柑橘「せとか」 いよいよ色付いてきました!でも、もう1回り大きくなりますよ!!_a0254656_1894982.jpg「小春農園」専務の小原将輝さんに、現在の成長の様子を見せていただきました。
ここは、先ほどの写真の中央の木造のハウス、柑橘王『デコポン(肥後ポン)』の栽培ハウスです。

究極の柑橘「せとか」 いよいよ色付いてきました!でも、もう1回り大きくなりますよ!!_a0254656_18123199.jpg「随分色付いてきたでしょ?でも、せとかは、こうして色付きながらでも、果実がもう一回り大きく成長するんですよ!今年も、順調に育っていますね!!」と小原さん。
「小春農園」さんでは、ハウスと言えども、ボイラーを焚き加温するのではなく、ハウスはあくまで雨風や害虫、病気から守るためのものです。
より自然に近い形で、『せとか』も『デコポン』も栽培しているのです。

究極の柑橘「せとか」 いよいよ色付いてきました!でも、もう1回り大きくなりますよ!!_a0254656_18172771.jpg「『せとか』と『麗紅』専用のハウスも見てみましょうか?」と案内頂き、先ほどのブルーのシートのハウスに移動しました。
ここでは、『せとか』と、『麗紅』と言う柑橘類が栽培されています。

究極の柑橘「せとか」 いよいよ色付いてきました!でも、もう1回り大きくなりますよ!!_a0254656_18184354.jpg「小原さん!大変です!!『せとか』が濡れていますよ!!雨漏りしているんじゃないですか?」と言うと、
「ハハハッ!!笠さん!良く見て下さい!!今はまだハウスにビニールを張っていないんですよ!!」と笑っています。

究極の柑橘「せとか」 いよいよ色付いてきました!でも、もう1回り大きくなりますよ!!_a0254656_1821760.jpg「え?それじゃぁ、あの青いシートはなんなのですか?」とたずねると、
「あれは、防虫ネットです。害虫から守るためと、直射日光に弱い『せとか』の果実を守るためのネットなので、雨上がりの今日は、自然と雨がハウスの中に降りこんでいたのでしょうね!」とのこと。
さらに、この青いシートを張ることで、害虫駆除の農薬を極限まで抑えることができるのです。

究極の柑橘「せとか」 いよいよ色付いてきました!でも、もう1回り大きくなりますよ!!_a0254656_18242625.jpg「雨漏りしていると思って、ビックリしました?大丈夫ですよ!まもなくビニールを張りますが、今はまだより自然な環境で育てているんです。もちろん、雨に濡れても全く問題ないので安心してください!」と笑顔でお話いただきました。

究極の柑橘「せとか」 いよいよ色付いてきました!でも、もう1回り大きくなりますよ!!_a0254656_18364430.jpg今年1月の『せとか』の収穫前の様子です。
私が『せとか』を初めて食べたのは、もちろん「小春農園」さんに伺ったときで、約2年ほど前になります。
その味に1瞬で心を打ち抜かれました!!
一口食べると、次の瞬間には、「この『せとか』を私に販売させてください!!!」と叫んでいました。

究極の柑橘「せとか」 いよいよ色付いてきました!でも、もう1回り大きくなりますよ!!_a0254656_18403277.jpg「小春農園」代表の小原正宏さんは、「そぎゃん美味しかね?それは嬉かねぇ!!でも、今はまだ味にばらつきもあるし、安定供給ができんけん、俺が本当に納得できる『せとか』に育て上げるまで、待ちなっせ!!」と笑っていました。
そして、この冬、私の3年越しの悲願の『せとか』を、「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売できることとなりました。
いよいよ、「小春農園」さんの“GOサイン”をいただいたのです。

究極の柑橘「せとか」 いよいよ色付いてきました!でも、もう1回り大きくなりますよ!!_a0254656_18443293.jpg究極の柑橘『せとか』は、その美味さを作り上げるには、様々な労力と匠の技を要する、栽培がとても難しい果樹です。
だからこそ“幻”であり、ゆえに“究極”の柑橘です。
2014年2月からの販売(予定)です!
準備ができ次第、1月から先行予約受付をスタートします。
数量限定の完全予約販売です。
これからも、究極の柑橘『せとか』の成長の様子を取材し、このブログでご紹介します。
ブログ「FLC日記」及び「FLCパートナーズストア」のホームページをお見逃しなく!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-10-29 18:58 | 究極の柑橘「せとか」 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/18873766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 菊池水源茶 秋冬茶の茶摘 水源よかばい祭(2013) >>