人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月上旬発送に向けて

FLC日記 2013年10月20日(日) くもり
「高級マスクメロンの「アールスメロン」を、12月上旬と12月中旬の2回に分け、出荷できるように育てています。
今年も全国の方に喜んでいただけるよう、1株から1玉だけの至高のメロンを育てます!!」
そうお話いただいたのは、「岡山農園」の岡山和功さん、祐大さんのご兄弟です!
高級マスクメロン「アールスメロン」 12月上旬発送に向けて_a0254656_1791146.jpg
熊本県山鹿市鹿央町で、高級マスクメロン『アールスメロン』を栽培する「岡山農園」さんのハウスに伺いました。
このちらが、9月10日に定植(栽培地に苗を植え替えること)を行い、12月上旬に収穫予定のハウスです。

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月上旬発送に向けて_a0254656_17185359.jpg「岡山農園」さんでは、昨年もお歳暮やクリスマスプレゼント、もちろんご家庭用にも、大変ご好評頂いた、高級マスクメロンを栽培しています。
この写真は、昨年同時期に販売した、グリーンの果肉の「ベネチア」とオレンジの果肉の「ハイネス」のセットです。
今年も「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売いたします。

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月上旬発送に向けて_a0254656_17314353.jpg「芯(成長点)を止めて、果実に全勢力を費やすようにしていきます。それと同時に、脇芽カギも大切な仕事となります。なにせ、1株からたった1玉しか実らせないので、大切に育て上げないといけません。」祐大さんがそうお話いただきました。

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月上旬発送に向けて_a0254656_17331219.jpg「それにしても、見事に同じ高さでそろっていますよね!この高さになって芯を止めるんですか?」とたずねると、
「芯を止めてから、さらに15㎝ほどは伸びるんですよ。上手くそろっていると言うのは、順調な証拠ですね!」とのこと。

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月上旬発送に向けて_a0254656_17361078.jpg指し示していただいた分、芯を止めても伸びたのです。それを見越して、親指あたりまで成長した時に、芯をとめたのです。
一番上の2枚の葉っぱは“天葉(てんば)”と言って、とても大切な葉っぱです。

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月上旬発送に向けて_a0254656_17405094.jpgメロンを実らせるすぐ上の2枚の葉っぱも重要です。
それらの4枚の葉っぱが元気でないと、美味しいメロンは出来ないのです。
もちろん、この1本の苗は、全ての力を1玉のメロンを作り上げるために注ぎます。

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月上旬発送に向けて_a0254656_17505383.jpg「岡山農園」さんでは、メロンの苗に1本1本ひもを巻きつけ吊るしているので、このようにたてに育つのです。
太陽の光を効率よく吸収できるようすることと、実らせるメロンを宙に浮かせるように吊るして育てるためです。
メロンを実らせる場所も決まっていて、下に8枚、上にも8枚の葉っぱがある場所の3本の芽に花を咲かせ、ミツバチによって受粉をさせ、さらに最も良い1本のみを残し、果実として育てていくのです。

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月上旬発送に向けて_a0254656_17585511.jpg「笠さん!理想通りのベストポジションに着果してますよ!随分大きくなったでしょ?」と祐大さん。
この1玉のメロンを大切に育て上げるのです。
でも、随分大きくなったとは言え、まだまだ「マスクメロン」には程遠い大きさと形ですよね!笑

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月上旬発送に向けて_a0254656_1822199.jpg「良いメロンを育てるために、この時期にどうしてもやっておかないといけない作業があるんです。それは、果実の下についている「花びら落とし」なんです。」
「1個1個全てその作業をするんですか?」とたずねると

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月上旬発送に向けて_a0254656_1843374.jpg「そうです!1個1個全て行います。この花びらが残っていると、今日みたいな天気の良い日は良いのですが、雨で湿気が多いとこの花びらが水分を含み、腐敗の原因になることがあるのです。メロンの果実はこの花びらが自分では落ちないので、私たちが手をかけてあげて、全てのメロンをそうするのです。」
惜しまぬ手間ひまをかけ至高の『アールスメロン』を育てています。

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月上旬発送に向けて_a0254656_18131925.jpg私が伺ったのは、ちょうどお昼休憩をされている時でしたが、こうしてハウスの中に来ると、ついつい芽カギや花カギ、つるカギ、先ほどの花びらを落とす作業など手が動いてしまいます。
和功さんが、丁寧にその作業をしています。

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月上旬発送に向けて_a0254656_1819867.jpg「岡山農園」さんは、岡山和功さん、祐大さんのご兄弟と、お父様お母様で熊本産高級マスクメロン『アールスメロン』や、春から夏にかけては、熊本スイカ『黒小玉ひとりじめbonbon』と、高級メロン『肥後グリーン』、『熊本産チンゲン菜』などを生産する匠の農家さんです。

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月上旬発送に向けて_a0254656_18214384.jpgミツバチによる交配から、約55日ほどで収穫です。
初回の出荷予定は12月5日です。まだまだ先は長く、惜しまぬ手間ひまと、徹底管理で至高の高級マスクメロン『アールスメロン』を育て上げます。
「笠さん!クリスマスに食べごろを迎えるハウスも見ていきますか?」とお誘い頂き、取材させていただくことにしました。
その様子は、明日のブログでご紹介いたします。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-10-20 18:29 | 熊本産 高級マスクメロン | Trackback | Comments(0)
<< 高級マスクメロン「アールスメロ... 熊本ぶどう 社方園 お礼肥え(... >>