人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの稲刈り その1

FLC日記 2013年10月11日(金) 雨のちくもり
“美しすぎる田んぼ”の稲刈りが始まりました!
熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんが、惜しまぬ手間ひまで育て上げた、『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』の稲刈りをしてます。
七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの稲刈り その1_a0254656_1655143.jpg
七城米作りの“匠”長尾千行さんです。
台風24号の影響も全く受けていない、美しすぎる田んぼです。
大切に育て上げられたお米は、こうして稲穂をたれるまで育っても、全く倒れることなくびっしりときれいにそろって、稲刈りを待っていました。

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの稲刈り その1_a0254656_170658.jpg見てください!
稲刈りを進めていくと、いかに長尾さんが美しい田んぼに育て上げたかがよくわかります。
真直ぐに植えられた稲たちは、どれも同じように成長していました。
近所の方たちは、きれいな仕事をすることを、「千行さんがしたごったね(千行さんがしたようだ)!」と例えるほど、長尾さんは美しい仕事をするのです。

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの稲刈り その1_a0254656_17121027.jpg熊本県菊池市七城町は、日本有数の米どころです。
この地で育つ、『七城米』は、「七城のこめ」と言う名前で、“おいしいお米日本一”に輝いた実績を持っています。
平成24年度の「七城のこめ」は、日本穀物検査協定が行う、食品ランキングで『特A』を獲得しました。なんと、5年連続7回目です。

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの稲刈り その1_a0254656_17185438.jpgこれは、1週間ほど前、稲刈りを間近に迎えた稲穂の様子です。
もういつでも稲刈りをしてもかまわないほど、稲穂は実っています。
私はこの頃から、心配でなりませんでした。台風23号、24号と立て続けに九州に接近する恐れがあったからです。

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの稲刈り その1_a0254656_17214018.jpg毎日のように、長尾さんに連絡をしました。
「長尾さん!稲刈りはいつするんですか?台風は大丈夫ですかねぇ?」
すると長尾さんは、
「そうねぇ~、台風が両方とも過ぎてからにしようかな!」
「え~!!!それで、ホント大丈夫なんですか?」

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの稲刈り その1_a0254656_1727244.jpg「直撃するなら、ちょっとは影響のあろうけど、まぁ大丈夫ばい!それに、台風に備えてハウスのビニールをはいだりでいそがしかとたいね・・・。」なんて言うんです。
しかし、さすがに“匠”でした。
台風が過ぎ、雲は残り強い風はあるものの、稲たちはこうして元気いっぱいでした!!!

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの稲刈り その1_a0254656_17311919.jpgそれどころか、強い風に吹かれても、逆にこうして勢い良く立ち直るほどの強い稲たちでした。
ですから、長尾さんの田んぼのどこにも倒れた稲はありませんでした。

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの稲刈り その1_a0254656_17362542.jpg10月10日の稲刈りの日に、長尾さんにそのことを尋ねてみました。
すると長尾さんは、
「台風が直撃したら少しは影響もあったろうけど、まぁ、見ての通りたい!!もちろん心配はしたけど、毎年稲刈りは10月10日をめどにしよるけん、今年も例年通りたいね!それに・・・、今日まで思い残すことの無いほど手ばかけてきたけん、この稲たちば信じとったとかなぁ・・・。」と笑顔でお答えいただきました。

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの稲刈り その1_a0254656_1747457.jpg惜しまぬ手間ひまで、育て上げられた稲たちは、長尾さんの期待通り、黄金色の輝きを放ちながら、今まさに収穫(稲刈り)の時を迎えています。
長尾さんの田んぼを、私は敬意を表して“美しすぎる田んぼ”と呼んでいます。

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの稲刈り その1_a0254656_17525556.jpg長尾さんは取材に行くたびにいつもこうう話されました。
「お米は、俺が他に育てているダイコンやニンジン、ほうれん草やキャベツなどとは違って、その1株1株ば見て収穫するわけじゃなかでしょ?同じように育てて、一斉に稲刈りするたいね!だけん、ピシャッとそろわんと“美味か米”じゃなかわけたい!そのために、苗床前の準備も、苗床も、田んぼの代かきも、田植えも、とことん手をかけるとたい。それが俺のこだわりたいね!!」

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの稲刈り その1_a0254656_17571145.jpg「FLCパートナーズストア」では、惜しみない手間ひまをかけ、安全に育てあげた『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』を、ネット独占販売いたします。
ただし、数量限定での販売です。
平成25年度の新米は、稲刈り後、乾燥、籾摺りを終えた10月下旬の発送です。
日本有数の米どころ、熊本県菊池市七城町の中でも、私が惚れ込んだ『七城米 長尾さんちのこだわりのお米)』は、一番のおススメです。
ご注文(ご予約)は、下記ホームページよりお急ぎ下さい!!

明日も、この続き、稲刈りの様子をご紹介します。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-10-11 18:14 | 七城米(長尾さんちのお米) | Trackback | Comments(0)
<< 七城米 長尾農園 美しすぎる田... 株式会社旬援隊 季節はずれのリ... >>