人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

デコポン(肥後ポン) 今は大きく成長する時!そして今月末から色付きます

FLC日記 2013年10月7日(月) くもり
「デコポン(肥後ポン)が、順調に成長していますよ!今はこうしてどんどん果実が大きく成長する時です。今月末あたりから、少しづつ色付いて、収穫は1月上旬です!!」
デコポン(肥後ポン) 今は大きく成長する時!そして今月末から色付きます_a0254656_17334563.jpg
熊本県山鹿市鹿北町の「小春農園」さんのデコポン(肥後ポン)の栽培ハウスに伺いました。
野球ボールを上回るまでに成長したデコポンたちが、1個1個ひもに吊られて元気に背長しています。

デコポン(肥後ポン) 今は大きく成長する時!そして今月末から色付きます_a0254656_17361050.jpg「小春農園」さんでは、デコポンを、こうして1玉1玉ひもでつるして大事に育てています。
それは、デコポンの果実が大きくなると、その重みで枝を折ってしまう恐れがあることと、デコポンが他のデコポンとあたったり、枝にぶつかったりするのを避けるための、徹底作業です。
そのデコポンのひも吊り作業は、7月、8月の最も暑い中で行われます。途方もない手作業です。
この惜しまぬ手間ひまが、「FLCパートナーズストア」でも、リピート率ナンバー1の“本物”と呼べるデコポンを育てるのです。

デコポン(肥後ポン) 今は大きく成長する時!そして今月末から色付きます_a0254656_17412442.jpg流通果実としての「デコポン」は熊本県果実農業協同組合連合会が所有する登録商標です。
※「デコポン」は熊本果実連の商標登録のため「FLCパートナーズストア」では、『肥後ポン』での販売となります。

デコポン(肥後ポン) 今は大きく成長する時!そして今月末から色付きます_a0254656_1743342.jpg「小春農園」専務の小原将輝さんです。
「かなり順調に育っています!笠さんもご存知の通り、まだまだ大きく成長しますよ!!」
「小春農園」さんでは、本日ご紹介する柑橘王『デコポン(肥後ポン)』をはじめ、『山あいの甘熟イチジク』、『原木しいたけ』、幻の柑橘『せとか』、『ザ・みかん』、幻の白い『長生たけのこ』、『山あいの南高梅(青梅・完熟梅)』などなどを育てる匠の農家さんです。

デコポン(肥後ポン) 今は大きく成長する時!そして今月末から色付きます_a0254656_17472278.jpg小春農園さんでは、木造のハウスで、デコポンを栽培しています。
ハウス栽培といえども、ボイラーを焚いて温度調節をするのではありません。
雨風から守り、病気や害虫の侵入を防ぐのが主な目的です。より自然に近い形での栽培です。

デコポン(肥後ポン) 今は大きく成長する時!そして今月末から色付きます_a0254656_17505127.jpg「笠さん!割れてるデコポンがありましたよ!!」と小原さん。
近寄って見てみると、確かにデコポンが割れています。
「今年は、他の農家さんところでは、猛暑のせいでかなりの数が割れてと聞いています。でも、ここではそれはほとんどないんです。」

デコポン(肥後ポン) 今は大きく成長する時!そして今月末から色付きます_a0254656_17531789.jpg「今は、どんどん果実が大きく成長する時期です。その時の気温と水分のバランスを間違えるとこうして割れちゃうんですが、“草生栽培”で、地表の保湿が保たれているから、やっとこうして1つ見つけることができたくらいしか、ここでは割れません。」

デコポン(肥後ポン) 今は大きく成長する時!そして今月末から色付きます_a0254656_1757214.jpg“草生栽培”とは、あえて地面の雑草を生やしながら栽培する方法です。
地面の水分を保つことができ、さらには、ハウス内に侵入した病気や害虫を、この雑草にとどめ果樹への影響を減らすのです。そして時期を見て全て草刈をして、そのまま有機肥料とするのです。

デコポン(肥後ポン) 今は大きく成長する時!そして今月末から色付きます_a0254656_1812179.jpg「今年のデコポンを成長させつつ、来年のデコポン栽培の準備もしっかりとできています。果実は、毎年コンスタントに良い物を育てなければなりません。そのために、こうして夏芽が元気に成長する位の、果樹の元気さが必要です。元気な夏芽が芽吹く体力がある果樹だから、今年も美味しいデコポンを実らせてくれるんです。」
そういう意味合いからも、かなり順調にデコポンは育っているようです!!

デコポン(肥後ポン) 今は大きく成長する時!そして今月末から色付きます_a0254656_188019.jpgデコポンは、糖度と酸味のベストバランスにこそ、美味さの秘密があるのです。
「糖度13度以上、酸味が1.0~1.2」これが、黄金比率です。

デコポン(肥後ポン) 今は大きく成長する時!そして今月末から色付きます_a0254656_1813798.jpg通常、デコポンとは「不知火」と言う品種のことで、収穫後、追熟させ酸が糖度に変わるのを待ち出荷されます。
「小春農園」さんでは、昔ながらの“蔵”の中で、そのベストバランスの時を待つ、『蔵出し完熟デコポン』として、販売しています。

デコポン(肥後ポン) 今は大きく成長する時!そして今月末から色付きます_a0254656_1817116.jpg一方、こちらは、熊本限定品種の「ひのゆたか」と言うデコポンです。
正直、見た目では全くわかりませんが、これはなんと、“樹上完熟デコポン”なんです。
収穫後の追熟を待つことなく、樹上であの糖度と酸味のベストバランスになる、特別品種です!!

デコポン(肥後ポン) 今は大きく成長する時!そして今月末から色付きます_a0254656_18223334.jpg今年、1月の収穫時の様子、「小春農園」代表の小原正宏さんです。
「この『ひのゆたか』を栽培するようになって、1月から5月くらいまでずっとデコポンを出せるようになったとたい。品質保証を徹底するため、果樹1本1本に番号を付け、その糖度と酸味のデータを全て取って、ベストバランスの果樹から収穫して出荷して行くとたいね。もちろん、蔵出しの方も、果樹毎にコンテナに入れて、管理するけん、ベストな状態まで追熟させて出荷するばい!!」

デコポン(肥後ポン) 今は大きく成長する時!そして今月末から色付きます_a0254656_1828772.jpgデコポン色に輝く収穫まで、後3ヶ月・・・。待ち遠しくてなりませんが、この時期が大きく甘く成長する大切な期間なので、「小春農園」さんの徹底管理にお任せして、皆さんじっくり待ちましょう。

デコポン(肥後ポン) 今は大きく成長する時!そして今月末から色付きます_a0254656_18302716.jpg「FLCパートナーズストア」では、「小春農園」さんの柑橘王『デコポン(肥後ポン)』を、今年もネット独占販売いたします。
初出荷は、年明け1月の上旬です。
「FLCパートナーズストア」での、リピート率ナンバーワンの商品が、「小春農園」さんの『デコポン(肥後ポン)』です。
樹上完熟の『ひのゆたか』、そして、蔵出し完熟『不知火』のいずれも、“本物”と呼べる美味さです。
これからも、1月の収穫まで、その成長の様子、匠による惜しまぬ手間ひまなど、取材しご紹介していきます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-10-07 18:44 | デコポン(肥後ポン) | Trackback | Comments(0)
<< 砂田米 秋晴れの中、稲刈りです... 砂田米 ご飯がごちそうになるお... >>