人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

樹上完熟アップルマンゴー 来年も最高のマンゴーを育てるための準備と作業スタート その1

FLC日記 2013年9月30日(月) くもり時々雨
匠のマンゴー農家、「上野マンゴー園」さんの、『樹上完熟アップルマンゴー煌(きらめき)』は、6月中旬から8月にかけての「FLCパートナーズストア」の大人気商品です。
樹上完熟アップルマンゴー 来年も最高のマンゴーを育てるための準備と作業スタート その1_a0254656_17584449.jpg
おかげ様で、出荷予定分は全て完売!!
最後にお申し込みいただいたお客様は、どうしても『樹上完熟アップルマンゴー煌(きらめき)』と認められるマンゴーがなく、受注を断りさせていただいたほどの人気振りでした。

樹上完熟アップルマンゴー 来年も最高のマンゴーを育てるための準備と作業スタート その1_a0254656_1825418.jpgマンゴーの匠、生産農家の上野幸伸さんです。
「せっかく注文いただいたのに、最後の方にはホント申し訳なかったねぇ・・・。笠さん、来年は最初に実った最高のマンゴーば送るけん、良かったらまたご注文いただくようくれぐれもよろしく伝えといて!!」とお話されていました。

樹上完熟アップルマンゴー 来年も最高のマンゴーを育てるための準備と作業スタート その1_a0254656_1874637.jpg上野さんが精魂込めて育てたマンゴーのほんの1割ほどしか、『樹上完熟アップルマンゴー煌(きらめき)』にはなりません。
大きさ、形、そして色付き、香り・・・、けっして妥協することなく、“本物”と呼べるマンゴーだけを、上野さん自らが手選別で選び抜き、『煌(きらめき)』として出荷しています。
ですから、「どうしても納得できるマンゴーがない!!本当に申し訳ない。」と、ご注文いただいていたお客様へも、出荷を見送りました。
上野さんのマンゴーにかける思いと、“本物”へのこだわりです。

樹上完熟アップルマンゴー 来年も最高のマンゴーを育てるための準備と作業スタート その1_a0254656_18224433.jpg 「上野マンゴー園」さんは、熊本で最初にマンゴーを栽培しました。
試行錯誤を繰り返し、惜しまぬ手間ひまと愛情で、最高級のマンゴーを育てています。
何度もテレビの取材を受け、今年の7月も熊本の朝の情報番組に夫婦そろって出演されました。

樹上完熟アップルマンゴー 来年も最高のマンゴーを育てるための準備と作業スタート その1_a0254656_18301332.jpg6月末のまもなく収穫を迎えるマンゴーのハウスです。
「上野マンゴー園」さんでは、3月上旬マンゴーの、花が咲くと枝を1本1本吊るします。そして、樹上完熟を待つマンゴーには1玉づつネットをかけ、完熟しネットのなかに落ちるのを待つのです。
その作業は、途方もない手作業です。

樹上完熟アップルマンゴー 来年も最高のマンゴーを育てるための準備と作業スタート その1_a0254656_1834483.jpgそしてこれが、現在(9月末)のマンゴーのハウスの様子です。
ハウスと言えどもこの時期は、天井のビニールは全てはずされています。マンゴーの果樹も寒い時は寒いと感じることで、次へのステップとなるのです。
収穫時に使用されていた枝を吊るすひもや、果実のネットは全て片付けられていました。
それどころか、来年も最高のマンゴーを実らせるための作業が始まっていました。

樹上完熟アップルマンゴー 来年も最高のマンゴーを育てるための準備と作業スタート その1_a0254656_18423087.jpg「こんにちは!笠です!!」と声をかけると、いつもの明るい声が・・・。
「ハーイ!!」と上野さんの奥様、秀子さんです。
「ちょっと近くまで来たので伺いました。」と話すと、
「最後のご注文の方大丈夫だった?ホントせっかく注文いただいたのに申し訳なかったね!!」とすごく心配されていました。

樹上完熟アップルマンゴー 来年も最高のマンゴーを育てるための準備と作業スタート その1_a0254656_18472323.jpg「上野さんとの毎日のやり取りも全て正直にお話して、ご理解いただきました。」と伝えると、
「そうね!それなら安心した。」とやっと安どの表情です。
「今日はなんの作業をしているのですか?」とたずねると、

樹上完熟アップルマンゴー 来年も最高のマンゴーを育てるための準備と作業スタート その1_a0254656_1850185.jpg「ほら、笠さんも知っている通り、マンゴーの枝を1本1本全て吊るしていたでしょ?その紐をこうして全部はずして集めたとこなの・・・。来年同じ場所にマンゴーを実らせるわけではないから、毎年、毎年新しくするのよ!」と教えていただきました。

樹上完熟アップルマンゴー 来年も最高のマンゴーを育てるための準備と作業スタート その1_a0254656_18553376.jpgちなみに、「上野マンゴー園」さんでは、マンゴーの果実を収穫したネットも毎年一新します。
「上野マンゴー園」さんの、『樹上完熟マンゴー』は、とても大きいので、もしもネットが劣化しているとそのまま地面に落ちて商品にならないからです。
手塩にかけて大切に育てあげてきたマンゴーがそうやって商品にならないことにないように、上野さんのこだわりで、経費がかかったとしても、全て一新するのです。

樹上完熟アップルマンゴー 来年も最高のマンゴーを育てるための準備と作業スタート その1_a0254656_1901867.jpg話は戻り、秀子さんはこうもお話いただきました。
「美味しいマンゴーを育ててくれた、この役目を果たした葉っぱを全部片付ける作業をしなくちゃいけないの。こればかりはすごく大変なので、応援を頼んでするのだけど、ちょっとその日程が遅れていて、今日は先に新芽の剪定をしてたとこなの。」

樹上完熟アップルマンゴー 来年も最高のマンゴーを育てるための準備と作業スタート その1_a0254656_194894.jpg今年も、最高級のマンゴーを実らせたマンゴーの果樹たちは、来年も元気な花を咲かせ、美味しいマンゴーを実らせるべく、たくさんの新芽が芽吹いていました。
秋空の晴天の日差しに照らされ、とても鮮やかですね!!

樹上完熟アップルマンゴー 来年も最高のマンゴーを育てるための準備と作業スタート その1_a0254656_1982353.jpg少々長くなりましたので、剪定作業の様子は、明日のこのブログでご紹介いたします。
「上野マンゴー園」代表の上野幸伸さんを、私は敬意を表して「仕事人」と呼んでいます。
来年、19年目になるマンゴー栽培はすでにスタートしていました。
「自信を持って出せるマンゴーしか出さない!」と、頑固なまでのこだわりが、信頼と実績を築き上げてきました。
それゆえ、今シーズン最後のお客様に、「最高のマンゴーが出せない!」と、どうしても受注後もお断りされた次第です。
来年も最高級の完熟アップルマンゴーを育て上げる準備は始まっています。
明日は、その第一の作業、“新芽剪定”についてご紹介いたします。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-09-30 19:24 | マンゴー(アップルマンゴー) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/18705143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 樹上完熟アップルマンゴー 来年... 熊本セロリ「清正人参」 ハウス... >>