人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

幻の柑橘「せとか」 ひもに吊られ、じっくりと確実に成長中!!

FLC日記 2013年9月23日(月) 晴れ
「幻の柑橘「せとか」が、ずいぶん大きくなったでしょ?もちろんもっと大きくなりますよ!今、甘さと美味さをどんどん閉じ込めているんですよ!もちろんまだまだすっぱいですが、じっくりと確実に成長しています!!」
そう、話いただいたのは、「小春農園」専務の小原将輝さんです。
幻の柑橘「せとか」 ひもに吊られ、じっくりと確実に成長中!!_a0254656_16425146.jpg

幻の柑橘「せとか」 ひもに吊られ、じっくりと確実に成長中!!_a0254656_1644387.jpg熊本県山鹿市鹿北町にある「小春農園」さんの、幻の柑橘『せとか』の栽培ハウスに伺いました。
「小春農園」さんは、本日ご紹介する幻の柑橘『せとか』を始め、様々な“本物”と呼べる食材を作り出す匠です!!
「小春農園」さんでは、その他に、『山あいの甘熟イチジク』、『原木しいたけ』、柑橘王『デコポン(肥後ポン)』、『ザ・みかん』、幻の白い『長生たけのこ』、『山あいの南高梅』などなどを育てています。

幻の柑橘「せとか」 ひもに吊られ、じっくりと確実に成長中!!_a0254656_16575287.jpg『せとか』をご存知でない方も多いと思います。
それもそのはず、『せとか』は幻の柑橘、または究極の柑橘と呼ばれるフルーツで、2001年に品種登録された、まだ新しい品種のフルーツです。
果実が1玉約300gととても大きく、外果皮が柔らかく簡単にてでむけ、内皮(じょうのう膜)がとても薄くそのまま食べられ、果肉のつぶつぶがトロトロで柔らかく、タネがなく、香り高く、酸味と糖度のベストバランスであると言う、まさに非の打ち所が全く無い柑橘です。

幻の柑橘「せとか」 ひもに吊られ、じっくりと確実に成長中!!_a0254656_16475373.jpgこの自然豊かな山あいの斜面のハウスで、幻の柑橘『せとか』は育てられています。
ハウスのビニールの下には、青いネットをしています。これは、害虫の侵入を防ぐためと、夏の直射日光に弱い『せとか』の遮光のためです。

幻の柑橘「せとか」 ひもに吊られ、じっくりと確実に成長中!!_a0254656_16515912.jpgまた、ハウスと言っても、ボイラーを焚いて加温するのではありません。より自然に近い形で育てながら、ハウスは、雨風から果樹を守り、害虫や病気の侵入を防ぐのが主な目的です。

幻の柑橘「せとか」 ひもに吊られ、じっくりと確実に成長中!!_a0254656_1654529.jpg「小春農園」さんでは、“草生栽培”と言って、地面の雑草をあえて伸ばしながら果樹を育てています。
そうすることで、仮に病気や害虫が侵入しても、その草にとどまることが多く、果樹への影響を極力減らすことができます。
また、その雑草は時期を見て全て草刈りをして、そのまま有機肥料とします。

幻の柑橘「せとか」 ひもに吊られ、じっくりと確実に成長中!!_a0254656_1734540.jpg「小春農園」さんでは、『せとか』をこうして1玉1玉ひもで吊るして育てています。
300gを超える果実となる『せとか』は、その果実の大きさゆえ、枝が耐え切れずに折れるケースがあるからです。
枝が折れることから守ると共に、果実が風でゆれキズがつくのを防ぐのです。
当然、果実同士がぶつかることのないように、バランスよく丁寧に吊るされています。
これは、柑橘王『デコポン(肥後ポン)』と同じですね。
FLC日記参照下さい!
http://shop.flcps.jp/デコポン(肥後ポン) 毎年高品質のデコポンを育てる技術!

幻の柑橘「せとか」 ひもに吊られ、じっくりと確実に成長中!!_a0254656_17121013.jpgこれは、昨年の収穫前の様子です。
1玉1玉吊るされて育った『せとか』がホントきれいでしょ?
「小春農園」代表の小原正宏さんと、息子さんで専務の小原将輝さんが、「しっかり手をかけてきた甲斐があったよ!!」としみじみとお話されるのが印象的でした。

幻の柑橘「せとか」 ひもに吊られ、じっくりと確実に成長中!!_a0254656_17225666.jpg私が『せとか』を知ったのは、2年前の冬のこと・・・。「小春農園」さんに取材に行き、生まれて初めて『せとか』を食べました。
その美味しさたるや、度肝を抜かれたような衝撃でした。すぐさま、「FLCパートナーズストア」での販売を懇願しましたが、そのころは、まだまだ収量が少なかったことと、味にばらつきがあるかもしれないと言うことで、大々的な販売を「小春農園」さんにお許しいただけなかったのです。

幻の柑橘「せとか」 ひもに吊られ、じっくりと確実に成長中!!_a0254656_1718364.jpg昨年の2月に、幻の柑橘『せとか』を、会員様にのみ特別案内して、5箱限定で販売しました。
もちろん即完売!!今年のご予約をすでに頂いているお客様もあるほどの、大反響でした。
そして、来年の2月には、私の3年越しの悲願が叶い、幻の柑橘『せとか』を、ネット独占販売させて頂きます!!

幻の柑橘「せとか」 ひもに吊られ、じっくりと確実に成長中!!_a0254656_17294037.jpg『せとか』は4月末から5月上旬にかけて、このような白くてかわいい花を咲かせます。
この元気な花を咲かせるための、たくさんの苦労と手間ひまも見てきました。
それから約9ヶ月もの日々を経て、2月にやっと収穫を迎えるのです。
幻の柑橘『せとか』は、徹底した管理とたくさんの労力なしでは育ちません。だからこ“幻”であり、だからこそ“究極”なのです。
「FLCパートナーズストア」でネット独占販売させて頂く、「小春農園」さんが育てる、私の悲願の『せとか』の成長の様子や、「小春農園」さんの匠の技術、惜しまぬ手間ひまの様子など、これからもこのブログでご紹介していきます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-09-23 17:39 | 究極の柑橘「せとか」 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/18663536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< デコポン(肥後ポン) 1玉1玉... 株式会社旬援隊 栗の収穫も始ま... >>