人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

砂田米 今年も順調!!稲穂が黄金色に色付きました!

FLC日記 2013年9月19日(木) 晴れ
熊本県菊池市七城町砂田の野中さんちの『砂田のこだわりれんげ米』の田んぼの取材に行ってきました。
秋晴れの澄み切った空と、稲穂の黄金色、そしてまだまだ元気な稲の葉っぱの緑のコントラストがとてもきれいです。
砂田米 今年も順調!!稲穂が黄金色に色付きました!_a0254656_1642356.jpg
この美しさに、写真を撮るのも忘れしばし見とれてしまいました。
ここは、熊本県菊池市七城町砂田地区。
この地で育つ、「七城町の砂田米」は、“天下第一の米”と称されて将軍家や皇室への献上米としての歴史があります。

砂田米 今年も順調!!稲穂が黄金色に色付きました!_a0254656_16463159.jpg“砂田”とは、文字通り「砂の混ざった田んぼ」です。
菊池川と迫間(はざま)川の間の広大な平野地帯で、砂の混ざった独特な土壌の田んぼで野中さんの『砂田のこだわりれんげ米』は育てられています。生産者は、野中逸雄さんです。

砂田米 今年も順調!!稲穂が黄金色に色付きました!_a0254656_16504384.jpg“れんげ米”とは、れんげを“緑肥”として肥料にした田んぼで育つ米です。
これは、4月下旬の写真です。右上にお隣の田んぼが少し写っていますね。この田んぼは、家畜用の飼料を育てていました。
同じ七城町の砂田地区でも、それぞれの農家さんのやり方で、お米は育てられます。

砂田米 今年も順調!!稲穂が黄金色に色付きました!_a0254656_16565052.jpg野中さんの田んぼでは、れんげは花が咲き終わる頃、花も茎も葉も根も全て田んぼに鋤き込まれます。
そうしてれんげの全てが田んぼの肥料になるのです。
野中さんは、毎年養蜂農家さんに、ミツバチが蜜を集める場所を提供しています。
この写真でも、ちょうどミツバチが懸命に蜜を集めていますね!

砂田米 今年も順調!!稲穂が黄金色に色付きました!_a0254656_16542224.jpgさて、れんげを緑肥として作り上げられた元気な田んぼで、稲は今年もすくすくと、順調に育ってきました。
もうずいぶんと稲穂が頭(こうべ)をたれてきていますね。
この時期は、清らかな水の供給が不可欠です。

砂田米 今年も順調!!稲穂が黄金色に色付きました!_a0254656_1739431.jpg重力式コンクリート・フィル複合ダムの中では、高さ(堤高順)が約100mもあり、日本で一番高い、「竜門ダム」から、安定した清らかな水が、この日本有数の米どころの、大平野を潤しています。

砂田米 今年も順調!!稲穂が黄金色に色付きました!_a0254656_17122431.jpgちょっと失礼して、近くの田んぼを撮影しました。
せっかく育った稲が先日の台風18号の強風の影響もあり倒れていました。
もちろん、すごい風でしたが、稲が倒れるのには原因があるようです。田んぼの整地が均一にできていないことによる、肥料の偏りです。倒れているこの場所に、おそらく堆肥を入れて、それを田んぼ全体に散らすように広げたのでしょうが、上手く均等にはできなかったようです。

砂田米 今年も順調!!稲穂が黄金色に色付きました!_a0254656_1716185.jpg野中さんは、この地に数ヶ所の田んぼを持っています。
他の田んぼもこうして撮影してきましたが、もちろんどの田んぼも稲は倒れず元気に育っていました。
この時期に稲が倒れても、収穫(稲刈り)はできますが、あまり美味しいお米にはならないのだそうです。
同じ土地、同じ水で育つお米でも、生産農家さんのやり方で、こうして大きな違いが出るのですね。

砂田米 今年も順調!!稲穂が黄金色に色付きました!_a0254656_17231289.jpg野中さんの「七城砂田のこだわりのお米」は、以前は、有名デパートにも卸していました。
しかし現在は、自分や家族のためだけに育てています。
私は、かなりの無理を言って、野中さんの『砂田のこだわりれんげ米』を、「FLCパートナーズストア」でネット独占販売させていただいています。
ですから、大変申し訳ないのですが、「売り切れごめん!」の完全予約制、数量限定での販売です。

砂田米 今年も順調!!稲穂が黄金色に色付きました!_a0254656_1725592.jpg平成25年度の、野中さんの『砂田のこだわりれんげ米』の新米は、現在「FLCパートナーズストア」で予約受付をしています。
私は、このお米を「ご飯がごちそうになるお米」と呼んでいます。一般流通のほとんどないお米で、安全・安心にこだわりぬき、美味さを追求したお米です。

砂田米 今年も順調!!稲穂が黄金色に色付きました!_a0254656_1730266.jpg今年も、10月中旬に稲刈りをして、精米後、全国へ向け発送いたします。
昨年も、予定数をはるかに上回るご注文を頂戴し、お断りせざるおえなかった、大人気のお米です。
おそらく今年も完売が予想されます。
ご注文(ご予約)はお早めに、下記ホームページよりお待ちしてます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-09-19 17:41 | 砂田米(熊本県七城町) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/18640698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ザ・みかん 平成25年度の予約... 太秋柿 平成25年度『太秋柿プ... >>