人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本の最旬「美味かもん」をご紹介 vol.9

FLC日記 2013年9月9日(月) くもり
熊本の最旬「美味かもん」をご紹介します。
本日は、朝採り農家直送の野菜たちです!!

1.夢キュウリ
2.清流の里の原木“生”しいたけ
3.なごみの里の朝採りグリーンアスパラ

「FLCパートナーズストア」で販売中の、“本物”と呼べる食材です。
いずれも、「FLCパートナーズストア」のネット独占販売商品!必見です!!

熊本の最旬「美味かもん」をご紹介 vol.9_a0254656_1604611.jpg
『夢キュウリ』
Lサイズ 10本 1,050円(内税)
キュウリが持つエグミが少なく、みずみずしくもパリッとする最高級のキュウリ!
折れてもくっつく程の新鮮なキュウリを朝採りにて農家さんより直送!!
生産者「大山ファーム」さん:熊本県合志市(こうしし)

熊本の最旬「美味かもん」をご紹介 vol.9_a0254656_1671556.jpg「大山ファーム」さんは、こだわりの“元気な土”で作物を育てる“匠”です
こだわりの元気な土は、土壌微生物活性材『夢』を使って作り上げます。
天然微生物の力で、元気で土壌バランスの良い土を作り、『夢』ブランドの「熊本スイカ」、「熊本キュウリ」をハウス栽培で育てています。
その新鮮キュウリを、朝採り直送でお送りするわけですから、パリッとした食感をぜひお楽しみ下さい!!

熊本の最旬「美味かもん」をご紹介 vol.9_a0254656_16114311.jpg「大山ファーム」さんのキュウリの栽培ハウスです。
目を奪われるほどの青々とした元気な葉っぱで、育つキュウリたち!!
1枚の葉っぱは有に手のひら以上の大きさです。

熊本の最旬「美味かもん」をご紹介 vol.9_a0254656_16153154.jpgその新鮮たるや、こうして折ったキュウリが、またひっつくという離れ技を、「大山ファーム」スタッフの宮木さんに見せていただきました!!
みずみずしいからこそできることです。

熊本の最旬「美味かもん」をご紹介 vol.9_a0254656_16181014.jpgものの数秒くっつけておさえておくと、ほらご覧の通り!!
元のようにくっつきました。
注目すべきは、その切り口!!
どんどんキュウリの水分が折れた部分を補うかのようにあふれ出てきています。
もちろん、1度、折れたものですから、強めに力をかけると折れますが、手を離してもぜんぜん大丈夫なんです。

熊本の最旬「美味かもん」をご紹介 vol.9_a0254656_16245036.jpg「笠くん!そのまま食べて良かばい!!」
「大山ファーム」代表の大山陽一さんがお話されました。
「元気な土を育てて、病気や害虫に負けない強くて元気なキュウリたいね!だけん、ホント、ギリギリ最小限の農薬しか使わんし、もちろん収穫を迎えるこの時期は全く残っとらんばい!!そのままかぶりついて大丈夫!!」
「ありがとうございます!!」そのまま採りたて新鮮キュウリをいただきました。
大山さんは、安全で美味しい作物を育てることへの熱い思いがあり、それを惜しまぬ手間ひまと労力で形にする、まさに匠です。
匠が育てた『夢キュウリ』は、“本物”と呼べる逸品です!!
ご注文(ご予約)はこちら!
http://shop.flcps.jp/夢キュウリ

熊本の最旬「美味かもん」をご紹介 vol.9_a0254656_16324911.jpg
清流の里の『原木“生”しいたけ』
300g×2パック 1,400円~(夏期限定商品)
原木栽培で育てられた本物の味わい!!
収穫したその日に即発送! 
生産者「小春農園」さん:熊本県山鹿市鹿北町

熊本の最旬「美味かもん」をご紹介 vol.9_a0254656_16362867.jpgご存知ですか?原木の“生”しいたけは、国内生産量のわずか1割程度なんです!
店頭に並んでいる“生”しいたけは、そのほとんどが、「菌床栽培」と言われるものです。
おがくず等を肥料として使う栽培方法で、ハウスや建物の中で栽培され、温度や湿度管理をすることで、1年を通して収穫が可能です。

熊本の最旬「美味かもん」をご紹介 vol.9_a0254656_16451716.jpg『原木しいたけ』は、自然の中の豊かな森で育てられます。
原木の伐採から、約2年もの月日を要し、たくさんの手間ひまと労力で育てられるのです。
しいたけの育つ最も自然に近い環境を用意し、完全無農薬・無化学肥料の安心・安全なしいたけです。
もちろん、菌庄しいたけを否定するつもりはありませんが、菌庄しいたけは作られたもの。『原木しいたけ』は、自然の中で育てたものですね。

熊本の最旬「美味かもん」をご紹介 vol.9_a0254656_16523324.jpg現在、好評販売中の『原木しいたけ』は、“夏菌”と呼ばれる、夏に収穫を迎える特別なしいたけです。
通常のしいたけは、秋から春先に収穫します。
“夏菌”という特別なしいたけは、そのしいたけ菌が育った原木を、まず水に浸け、そして振動を与えるという、2つの発生操作によって芽が出てこうして収穫を迎えるのです。

熊本の最旬「美味かもん」をご紹介 vol.9_a0254656_1763923.jpg『原木“生”しいたけ』は、国内生産量の約1割と先ほどお話しましたが、この夏の時期の『原木“生”しいたけ』は、本当に幻です!!
ですから、その安全性、新鮮さ、美味しさを求め、直売所では出せば出すだけすぐに完売するほどです。

熊本の最旬「美味かもん」をご紹介 vol.9_a0254656_17145131.jpg「小春農園」代表の小原正宏さんと、息子さんで専務の小原将輝さんです。
「ここ(小春農園)には、豊かな森と、清流があるでしょ?シイタケ栽培にはベストな環境だと思うとよね!自然に一番近い形で育てて、安心・安全な美味しいしいたけを提供できていることは、俺たちにとっても本当の喜びたいね・・・。」
「小春農園」さんという“匠”が育てた、夏限定の『原木“生”しいたけ』は、現在「FLCパートナーズストア」で好評発売中です。
ぜひ一度、ご賞味下さい!
ご注文(ご予約)はこちら!
http://shop.flcps.jp/清流の里の『原木しいたけ』

熊本の最旬「美味かもん」をご紹介 vol.9_a0254656_17383686.jpg
『なごみの里の朝採りグリーンアスパラ』
M 1束 5~8本 260円~
L 1束 4~5本 280円~
2L 1束 3~4本 300円~
朝採り、新鮮そのままで、即日発送いたします!!
有機肥料をふんだんに使った元気な畑で育ったアスパラは、味わい深い甘味があり、“本物”と呼べる逸品です。
生産者:「古川果樹園」さん 熊本県玉名郡和水(なごみ)町三加和(みかわ)

熊本の最旬「美味かもん」をご紹介 vol.9_a0254656_17433931.jpg有機肥料をふんだんに使い作り上げた土で、温度調節をすることなく、より自然に近い方法で、『なごみの里の朝採りグリーンアスパラ』を生産しています。
毎朝、手摘みで収穫して、大きさ、形で分けられ出荷します。
朝採りの新鮮さはもちろんのこと、『なごみの里の朝採りグリーンアスパラ』は、筋が少なくやわらかいと大変好評です。

熊本の最旬「美味かもん」をご紹介 vol.9_a0254656_17463553.jpgのどかな田園風景の広がるこのハウスで、『なごみの里の朝採りグリーンアスパラ』は育ちます。
ハウスといえども、加温をするためのものではなく、雨風から守るためのものです。アスパラを育てる屋根付ドームといったところでしょうか!

熊本の最旬「美味かもん」をご紹介 vol.9_a0254656_1756532.jpg「古川さん!このアスパラが育つところは、草は生えないんですか?」とたずねると、
「ハハハッ!草が生えんことのあるもんね!毎日、ピシャッと管理して草は徹底して抜きよるとたい!!だけん、きれいかでしょうが!!有機肥料ばしっかり使って育てた土だけん、草も生えるばい!でも、その肥料を全部アスパラに使ってもらうごつ、徹底して草は伸ばさんように管理しよるとたい!」とのことでした。
この環境を維持していくのには、大変な労力と惜しまぬ手間ひまが必要です。匠のこだわりです!!

熊本の最旬「美味かもん」をご紹介 vol.9_a0254656_184195.jpg“朝採り”のアスパラは、夕方収穫するアスパラに比べ、太陽の光に当たっていない分、色は薄いのですが、柔らかさが全然違います!!
しかもスジが少なく、食べやすさも加わり美味いんです!!
商品名を決める時、当初『なごみの里のグリーンアスパラ』としていましたが、古川さんからの助言があり、『なごみの里の“朝採り”グリーンアスパラ』とさせて頂きました。

熊本の最旬「美味かもん」をご紹介 vol.9_a0254656_189214.jpg「古川果樹園」代表の古川孝人さんと、奥様のアツ子さんです。とっても仲良しのご夫婦で、私が伺うといつもこの笑顔で迎えてくれます。
この笑顔のお2人が、いざ作物を育てるとなると、一切の妥協を許さず徹底管理をするのです。
惜しまぬ手間ひまと、有機肥料で作られた土で育つアスパラは、古川さん夫妻の愛情もたっぷり込められています。
味わい深い“甘味”のある、まさに本物の逸品です。
ご注文(ご予約)はこちら!
http://shop.flcps.jp/なごみの里の朝採りグリーンアスパラ


これらはいずれも、匠の農家さんが育てた、“本物”と呼べる食材です。
「FLCパートナーズストア」の商品コンセプトは、

『わが家の専用農家さん』

「生産者の方々が心を込めて作った安全でおいしい食材」を、
最旬商品としてお届けいたいます。

ご購入、ご予約は下記ホームページより!
ご意見・ご質問などもお気軽にお寄せ下さい。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-09-09 18:29 | 旬の食材 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/18536061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 熊本ぶどう 1房で3kgオーバ... 利平栗 栗の王様『利平栗』が、... >>