人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

利平栗 栗の王様『利平栗』が、じっくりと順調に実っています!

FLC日記 2013年9月8日(日) くもり一時雨
『自然栽培で育てた利平栗』はまもなく収穫を迎えます。
今年は、収穫が早いと予想していましたが、ここに来て台風などの悪天候もあり、遅くなっています。
それでも、例年通りの収穫となりそうです。
利平栗 栗の王様『利平栗』が、じっくりと順調に実っています!_a0254656_1702177.jpg
若干色付いてきましたが、まだまだ青々としていますね!
今年は、何だかじっくりと育っているって感じがします。

利平栗 栗の王様『利平栗』が、じっくりと順調に実っています!_a0254656_1744754.jpgここは、熊本県菊池市、菊池水源の山奥にある株式会社旬援隊の敷地内です。
ここで私は、自然と共に生き、自ら畑を耕し、果樹を育て、烏骨鶏たちを飼育しながら、自給自足の生活を目指しています。
また、農業の苦労、喜びを自ら体験することで“匠の農家さん”たちが作る“本物”の食材を全国の方々にご紹介しようとがんばっています。

利平栗 栗の王様『利平栗』が、じっくりと順調に実っています!_a0254656_179224.jpg「FLCパートナーズストア」のオリジナルブランド、『自然栽培で育てた利平栗』はこの敷地内で育ったものです。
栗林から畑を挟んだところには、有機栽培のお茶畑がるので、私もも一切の農薬、化学肥料を使わずに様々な作物を育てています。
もちろん、除草剤なんて使いません。
正確には、有機栽培のお茶農家さんの「赤星武利」さんと、農薬も化学肥料も除草剤も使わないと約束しているので使えないのです。

利平栗 栗の王様『利平栗』が、じっくりと順調に実っています!_a0254656_1715098.jpgですから、栗の葉っぱもご覧の通り虫食いだらけです!笑
でも今年は、しっかりと冬の剪定をして、風通しをよくして病気や害虫からできる限り守ってきました。
ですから、例年以上の実の太りと収穫が見込めそうです。

利平栗 栗の王様『利平栗』が、じっくりと順調に実っています!_a0254656_1720208.jpg栗拾いは、雨の日も風の日も早朝より行います。
栗拾いも大変な労力ですが、実は、その後の選別がもっと大変なんです。
大きさに分けると共に、虫がいないかのチェックを全て手選別で行うのです。※上記の写真は『利平栗』ではありません。

利平栗 栗の王様『利平栗』が、じっくりと順調に実っています!_a0254656_17294781.jpg『利平栗』は、うっすらと産毛が生えたような鬼皮が特徴です。
他の栗に比べ、色は濃く、とても大粒で丸みを帯びた形状をしています。
栗の王様と呼ばれるように、噛んだ時のあのホクホク感、広がる甘味は最高ですね!

利平栗 栗の王様『利平栗』が、じっくりと順調に実っています!_a0254656_17315692.jpg鬼皮が厚い為、剥きにくく、加工には向いていないことと、大きくても、イガの中には1つしか入っていないことが多く、効率の悪さから栽培している農家さんも少なく、「幻の栗」とも言われています。もちろんここでも、そんなにたくさんの『利平栗』を育てているわけではありませんので、数量限定での販売をさせていただいています。

利平栗 栗の王様『利平栗』が、じっくりと順調に実っています!_a0254656_17364954.jpg少しずつ色付き始めてはいますが、収穫はもう少し先のようです。
「栗だけは、絶対に落ちたのでないと美味しくない!!」ので、気長に待つしかありません。
時間がかかっている分、じっくりと美味しく育つのではないかと前向きに考えています!笑

利平栗 栗の王様『利平栗』が、じっくりと順調に実っています!_a0254656_1746630.jpgまもなく初出荷を迎えます。
すでに、昨年ご購入いただいたお客様も含め、ご予約を頂戴しています。
収穫し、手選別して、サイズをそろえて出荷させて頂きたいと思いますので、発送日は追ってご連絡ということでご了承いただいている商品です。

利平栗 栗の王様『利平栗』が、じっくりと順調に実っています!_a0254656_17463997.jpg完全無農薬、無化学肥料、除草剤も一切使用せずに育てた『自然栽培で育てた利平栗』は、「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売中です。
数量限定の完全予約販売です。
まもなく出荷をスタートいたします。
おそらく、9月下旬になると思われます。
大粒のものだけをセレクトした“厳選”の『利平栗』です。
今年も完売間違いなしの人気商品です。
ご注文(ご予約)は、下記ホームページより、お早めにお願いいたします。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-09-08 17:53 | 旬の食材 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/18529193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 熊本の最旬「美味かもん」をご紹... 山あいの南高梅 夏の剪定は、強... >>