人気ブログランキング |
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

種なしかぼす ビールの新しい飲み方!!『かぼすビール』

FLC日記 2013年9月6日(金) くもり時々晴れ
さっそくですが、
今日は、新しいビールの飲み方をお教えしますね!!
グラスに注いだビールに「かぼす」をギュッと搾るんです!!
a0254656_18314042.jpg
爽やかな香りと、ほどよい酸味!
これがなんとも合うんですねぇ~!!

a0254656_1840513.jpg「かぼす」の果汁は、焼き魚やお鍋、お肉や焼酎の水割りなどに利用される
柑橘の調味料です。
同様のものとしては、全国的には「すだち」の方が有名ですよね!
様々な用途で利用されますが、1つ問題というか
とっても面倒なことがあるんです・・・。

それは、

a0254656_18361313.jpg「かぼす」はすっごく“タネが多いこと”なんです!
この写真、どちらも同じ『かぼす』なんですよ。
通常のかぼすは、このようにたくさん種が入っていて、上下を半分にカットして絞ろうとしても、タネが5つも6つも!!
多いときは、10個くらい入っているんですよ!

そうなると、
せっかく焼き魚に搾っても・・・
美味しいお肉に搾っても・・・
焼酎に搾っても・・・

まずは、タネを取り除くことからのスタートになっちゃいます!

そこで!

a0254656_18445789.jpg「FLCパートナーズストア」では、
古川果樹園さんの『熊本産高級種なしかぼす』をネット独占販売しています!!
なんと、「かぼす」の一番の問題点だった、タネがないんです!!
だから、
半分にカットした『種なしかぼす』は、
ぜ~んぶ!思う存分、搾りきっちゃってください!!
タネがない分、果汁はジュワーっとたっぷり!
『種なしかぼす』と言えども、まれに種が入っていることもありますので、ご了承くださいませ。

a0254656_18465110.jpg古川果樹園さんの『熊本産高級種なしかぼす』は、高級料亭や有名レストランでも使用される逸品です!
「かぼす」は、もちろん調味料ですから、お好きな用途でご利用下さい!

ご注文(ご予約)は、こちら!!
「熊本産高級『種なしかぼす』」

でも、

a0254656_1857996.jpg私の1番のおススメは・・・かぼす into ビールです!!
いつも、1杯目は、ビールをそのままキューっと、のどに流し込みます!
もちろん、実に美味い!!
そして、2杯目からは、ビールに「かぼす」をギューっと搾るんです!!
爽やかな香りと、けっしてビールを邪魔しない酸味!
これが、実にすばらしいハーモニーになるんですねぇ!!
もとより、メキシコの「Corona」ビールは、栓を開けたビールのビンにレモンやライムなどの柑橘類を搾リ入れて飲みますよね!

「Corona」ビールの、日本版!!
それが、『かぼすビール』です!!ぜひ、味わって欲しいなぁ!!!


a0254656_191625.jpg生産者は、熊本県山鹿市鹿北町岩野柏ノ木の、「古川果樹園」さんです。
「古川果樹園」さんは、本日ご紹介する熊本産高級『種なしカボス』の他、秋の果実の王様『太秋柿』、なごみの里の朝採り『アスパラガス』などを育てる匠の農家さんです。

a0254656_1935243.jpgご覧の通り、とてものどかなかぼす畑です。
このあたりでは、他に柑橘類の栽培をされている農家さんは無く、そのため、ほとんど消毒をせずに、『種なしかぼす』を育てています。

a0254656_196212.jpgゴルフボールとテニスボールの中間くらいのサイズで収穫します。
「古川果樹園」さんでは、通常の種ありかぼすと、『種なしかぼす』の両方を栽培しています。
果樹の特性で“種なし”になるので、全ての果樹を完全把握して収穫するのです。

a0254656_1910026.jpg時にはこのように鈴なり状態で収穫します。
この写真・・・、上手にかぼすを重ねているのでなく、1本の枝から実ったのです。
どれもほどよいサイズなので、枝ごと収穫しましたが、サイズがまちまちの時は、1つ1つを見極めながら収穫するのだとお話いただきました。

今回のブログ、実に迷いました・・・

a0254656_19145739.jpgなにせ、古川果樹園さんの『熊本産高級種なしかぼす』は、リピーター続出の大人気商品です。
種がない為、最後までしっかりと果汁を搾れてジューシーで、それがとても使いやすく、一度使った方は「他のかぼすはもう使えない!」と言われるほどです!

a0254656_19182427.jpg今年は、多くのご愛用者の皆様のご要望に応えて、昨年より早くから出荷させていただいています。
ですから、毎回の出荷量を制限して、完全予約制の数量限定販売です!
でも、このブログのご愛読者の皆様にも、きちんとご紹介したいと思って、こうしてブログを書いています。
もし、最短の発送分が完売になっていたら、すみません。次回発送で、必ずお送りいたします!!

a0254656_19231390.jpgさぁ!
『種なしカボス』と種がぎっしり詰まったかぼす、あなたはどちらを選びますか?
そして私のおススメは、なんと言っても「かぼすビール」!
種がない分、果汁をそのままギュー!!!と思いっきり搾っちゃってください!!

「FLCパートナーズストア」では、「古川果樹園」さんの『熊本産高級種なしかぼす』を、今年もネット独占販売中!!
朝採りのみずみずしい『種なしかぼす』を、農家直送でお送りしています。
数量限定の完全予約販売にて承っております。
定数になり次第、予告なしで締め切らせていただく場合がございますので、あらかじめご了承下さい。
ご注文(ご予約)は下記ホームページより!
早い者勝ちですよ!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-09-06 19:36 | 種なしかぼす | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/18516807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 山あいの南高梅 夏の剪定は、強... 平成25年度新米 熊本の美味し... >>