人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

台風一過!久々の青空と共にバースデーを迎えました

FLC日記 2013年9月4日(水) 雨のち晴れ
9月4日。
台風17号が九州に上陸したころ、私(笠泰紀)は、44回目のバースデーを迎えました。
雨風が強く、嵐の中の誕生日にどうなるものかと思っていましたが、お昼を過ぎたころには久しぶりの青空です!!
台風一過!久々の青空と共にバースデーを迎えました_a0254656_1613487.jpg
約1週間ぶりに青空を拝みました。
「そうそう!空ってこんな色だたよねぇ・・・」なんてしみじみ感じました。
遠くの山々まで見えて、とってもすがすがしい気分です。

台風一過!久々の青空と共にバースデーを迎えました_a0254656_16273632.jpgここは、熊本県菊池市、菊池水源の山奥です。株式会社旬援隊の本社所在地がある場所です。
ここで私は、自然と共に生き、自ら畑を耕し、果樹を育て、烏骨鶏たちを飼育しながら、自給自足の生活を目指しています。
また、農業の苦労、喜びを自ら体験することで“匠の農家さん”たちが作る“本物”の食材を全国の方々にご紹介しようとがんばっています。

台風一過!久々の青空と共にバースデーを迎えました_a0254656_16314389.jpgここから約5kmほどのところには、日本森林浴の森百選や日本名水百選に選ばれている「菊池渓谷」があります。
夏は避暑地として、秋は紅葉狩りで、たくさんの観光客が訪れます。

台風一過!久々の青空と共にバースデーを迎えました_a0254656_1623422.jpgさて、ちょうど1年前の9月4日は、ここで育てている栗の初収穫(栗拾い)をしました。
しかし、この1週間ほどの雨で、まだまだ栗が落ちてきていません。それどころか、台風の雨風のせいで、実る前の栗がずいぶんと落ちていました。

台風一過!久々の青空と共にバースデーを迎えました_a0254656_164435100.jpgでも、こうしていくつか収穫することができました。
ただ、ちょっとビミョーです。
きちんと開いて落ちているのでもちろん収穫しますが、栗の“イガ”がかなり青い気がします。

台風一過!久々の青空と共にバースデーを迎えました_a0254656_16485169.jpg収穫は全部で10粒!笑
まぁ、初物ということで、後ほど茹でていただきたいと思います。
「FLCパートナーズストア」で販売する『自然栽培で育てた利平栗』は、もう少し先での収穫です。もうしばらくお待ち下さい。

台風一過!久々の青空と共にバースデーを迎えました_a0254656_16175080.jpg烏骨鶏たちも、1週間ぶりに庭に出れて、何だか嬉しそうです!
烏骨鶏は、年に約40個ほどのタマゴしか産みません。おおよそ9日に1個というペースです。しかしながら、その栄養価はとても高いので高値で取引されています。

台風一過!久々の青空と共にバースデーを迎えました_a0254656_1715084.jpgその貴重なタマゴも「FLCパートナーズストア」で、販売しています。
美容効果も高いとされ、古来より中国で「不老不死」になるといわれ、大変重宝されていました。
弊社では、数に限りがあり“売り切れ”のことが多いですが、そうでなければ大変ラッキーです!お一人様2パック(12個まで)の限定販売!早い者勝ちでご注文ください。

台風一過!久々の青空と共にバースデーを迎えました_a0254656_17124752.jpg本日の昼食は、私の友人が作ってくれました。
ちらし寿司と白身魚のフライ(手作りタルタルソース添え)と、インスタント(笑)のお吸い物といった、おもしろい(さらに笑)組み合わせですが、弊社スタッフと一緒に大変美味しくいただきました。
いつも有り合わせで昼食をとっているので、大変ありがたいお昼ご飯でした。心より感謝です!!

台風一過!久々の青空と共にバースデーを迎えました_a0254656_1716345.jpg弊社のネットショップ名は「FLCパートナーズストア」です。
その“FLC”とは、「four-leaf clover」 四つ葉のクローバーです。
4つの葉に「生産者」、「消費者」、「弊社」そして、そこから生まれる「未来への希望」・・・
そのような想いを込め、皆様の良きパートナーとして活動していきたいと頑張っています。
台風一過!久々の青空と共にバースデーを迎えました_a0254656_1722538.jpg
私が、この熊本県菊池市菊池水源の山奥で、自ら田舎暮らしをしながら、たくさんの果樹や野菜を育て、烏骨鶏などを飼育しているのは、全て、「わが家の専用農家さん(契約農家さん)」の本当の苦労や喜びを、自らも農業体験することで、農家さんたちとお客様の間に立つ立場で、リアルにご紹介したいと考えたからです。

台風一過!久々の青空と共にバースデーを迎えました_a0254656_17234171.jpg今の最旬食材としては、写真の『樹上完熟熊本梨』や、『高級種なしぶどう(ピオーネ)』、『山あいの甘熟いちじく』などがあります。
これからも、「FLCパートナーズストア」では、「わが家の専用農家さん(契約農家さん)」が作る、“本物”と呼べる食材を、作付け地に伺い写真を撮り、生産農家さんたちからたくさんお話を聞き、それらをブログやホームページでご紹介していきます。
たくさんの手間ひまや苦労、匠の技によって育てられているのだと、きちんとお伝えしていきます。
下記、ホームページでチェックしてみてください。
あなたの望む、“本物”の食材をお求め下さい!

台風一過の青空のように、今日すばらしい誕生日を迎えることができました。
ちなみに、昨日(9月3日)はドラえもんの誕生日とのことです。
ドラえもんは、昨日でいったい何歳になったんでしょうね?笑

「わが家の専用農家さん(契約農家さん)」や、全国のたくさんのお客様方、頑張ってくれている弊社スタッフに心から感謝し、良い1年になりそうです!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2013-09-04 17:50 | FLC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/18502520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 平成25年度新米 熊本の美味し... 熊本梨 ジャンボ梨『新高』のさ... >>