人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

種なしかぼす 良いサイズに成長しました!まもなく平成25年度初出荷!!

FLC日記 2013年8月12日(月) 晴れ、後雨(夕立)
いよいよ、熊本産高級『種なしかぼす』の、平成25年度初出荷が1週間後に迫りました!!
平成25年度の『種なしかぼす』の初回出荷は、8月20日(火)です!!
「まだか?まだか?」とお待ちいただいているお客様も、大変多いことかと思います。
「FLCパートナーズストア」では、ただいま先行予約を受付中です!!
種なしかぼす 良いサイズに成長しました!まもなく平成25年度初出荷!!_a0254656_1722484.jpg
ご注文(ご予約)は、こちら!!
「熊本産高級『種なしかぼす』」

種なしかぼす 良いサイズに成長しました!まもなく平成25年度初出荷!!_a0254656_17265526.jpgベストサイズの『種なしかぼす』を厳選して出荷いたします!
生産者は、熊本県山鹿市鹿北町岩野柏ノ木の、「古川果樹園」さんです。
「古川果樹園」さんは、本日ご紹介する熊本産高級『種なしカボス』の他、秋の果実の王様『太秋柿』、なごみの里の朝採り『アスパラガス』などを育てる匠の農家さんです。

種なしかぼす 良いサイズに成長しました!まもなく平成25年度初出荷!!_a0254656_1733739.jpgご覧の通り、とてものどかなかぼす畑です。
このあたりでは、他に柑橘類の栽培をされている農家さんは無く、そのため、ほとんど消毒をせずに、『種なしかぼす』を育てています。
大自然のパノラマが、取材に行く私をいつもなごませてくれます。
平成25年度の初出荷の8月20日(火)を間近に迎え、成長の様子を見てきました。

種なしかぼす 良いサイズに成長しました!まもなく平成25年度初出荷!!_a0254656_1737299.jpg太陽の光をいっぱいに浴びながら、元気に成長中です!
山奥にあるこのかぼす畑では、澄んだ空気が、太陽の光をよりいっそう届けてくれているようです!

種なしかぼす 良いサイズに成長しました!まもなく平成25年度初出荷!!_a0254656_1743413.jpg収穫は、大きさで選びながら行います。
ちょっと例えが難しいのですが、ゴルフボールとテニスボールの間といったところでしょうか?右の『種なしかぼす』がちょうどそれくらいのサイズです。

種なしかぼす 良いサイズに成長しました!まもなく平成25年度初出荷!!_a0254656_17485382.jpgどうですか?
みずみずしい『種なしかぼす』を、焼き魚にジューっと搾って召し上がる!ん~!!最高の贅沢です!
なにせ、ご覧の通り種がないんです!全てを搾りきっちゃってください!!
焼酎や、ウイスキーのハイボール、鍋物にも良いですよね・・・。先日お客様から教えていただいてのですが、これがまた、ビールにも会うんです!!メキシコのCoronaビールのような感じですね!

種なしかぼす 良いサイズに成長しました!まもなく平成25年度初出荷!!_a0254656_1844338.jpg通常のかぼすとの比較です!
かぼすと言えば、普通はこんなにも種の多い果実です!
これが、切ってみないと、見た目では全くわからないので厄介なんですね~!
ここまで違いがわかると、どうですか?もちろん『種なしかぼす』を選びたくなるでしょ?
『種なしかぼす』と言えども、まれに種が入っていることもありますので、ご了承くださいませ。

種なしかぼす 良いサイズに成長しました!まもなく平成25年度初出荷!!_a0254656_1891670.jpg「古川果樹園」代表の古川孝人さんです。
かぼすの花を取材に行った時に、撮影しました。
「ここでは、通常のかぼすと『種なしかぼす』の両方を栽培してるとばい!果樹でどっちができるかは決まってるとたいね!だけん、ちゃんと分けて収穫せにゃんとたいね!」とお話いただきました。

種なしかぼす 良いサイズに成長しました!まもなく平成25年度初出荷!!_a0254656_18131631.jpg通常のかぼすの枝には、このように“トゲ”があるんです。『種なしかぼす』の枝には、トゲはないとのことでした。
この『種なしかぼす』は、特別なことをして種をぬいているのではなく、偶然の出会いで「種なしかぼすの苗」を手に入れ、それを何十年もかけて増やしてきたのです。

種なしかぼす 良いサイズに成長しました!まもなく平成25年度初出荷!!_a0254656_18182899.jpg「古川果樹園」さんの熊本産高級『種なしかぼす』は、県内外の有名料亭やレストランからもご注文を頂戴しています。
『種なしかぼす』は、「一度使ったらもう他のかぼすは使えない!」とリピーター続出で、すでにたくさんの初出荷のご注文(ご予約)を頂いています。

種なしかぼす 良いサイズに成長しました!まもなく平成25年度初出荷!!_a0254656_1830240.jpg「FLCパートナーズストア」では、「古川果樹園」さんの『熊本産高級かぼす(タネ無し)』を、今年もネット独占販売いたします。
朝採りのみずみずしい『種なしかぼす』を、農家直送でお送りいたします。
収穫したかボスの中から、サイズをそろえ、色や形をチェックした、“極選”かぼすゆえの、熊本産高級『種なしかぼす』なのです!!
それゆえ、数量限定の完全予約販売にて承っております。
定数になり次第、予告なしで締め切らせていただく場合がございますので、あらかじめご了承下さい。

8月20日が待ち遠しい~!!!
私はすでに決めています。
やっぱり、焼き魚にギュ~っと搾って、ビールにもジュワーッと全部を搾りきって、種のないかぼすの果汁のみを、思いっきり味わうつもりです!

ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページよりお待ちしてます!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-08-12 18:50 | 種なしかぼす | Trackback | Comments(0)
<< 熊本ぶどう 社方園 1房で最大... デコポン(肥後ポン) 毎年高品... >>