人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

太秋柿 古川果樹園 手ばかけてやるだけ、やっぱりうま~か太秋柿のでくっとたい!その1

FLC日記 2013年8月9日(金) 晴れ
「これなんか、大きくてたいぎゃうまか(とても美味しい)太秋柿になるばい!ばってんね、まだまだこれから、しっかり手ばかけて育ててやらにゃんたいね!!」
太秋柿 古川果樹園 手ばかけてやるだけ、やっぱりうま~か太秋柿のでくっとたい!その1_a0254656_16514950.jpg
熊本県山鹿市鹿北町岩野の柏ノ木の「古川果樹園」さんの『太秋柿』の果樹園に伺いました。
「古川果樹園」さんは、まさに匠の農家さん!“本物”と呼べる『太秋柿』を作り出す名人です。

太秋柿 古川果樹園 手ばかけてやるだけ、やっぱりうま~か太秋柿のでくっとたい!その1_a0254656_165649.jpg「おはようございます!」
朝9時に「古川果樹園」さんの柿園にお邪魔すると、古川さんはもうすでに作業の真最中です!
「笠さん!おはよう!!切りの良かとこまでするけん、ちょっと待ちなっせ!」と言いながら、柿の枝をひもで吊っています。
「夜明けと同時にアスパラの収穫ばして、箱詰めの終わったけん、朝飯食べてからこの作業ばしよったとたい!」
と、いつもの明るい笑顔でお話いただきました。

太秋柿 古川果樹園 手ばかけてやるだけ、やっぱりうま~か太秋柿のでくっとたい!その1_a0254656_16595615.jpg「古川果樹園」代表の古川孝人さんです。
「古川果樹園」さんでは、本日ご紹介する、『柿の匠が作る太秋柿』や、『高級種なしかぼす』、『なごみの里の朝採りグリーンアスパラ』などを育てる匠の農家さんです。

太秋柿 古川果樹園 手ばかけてやるだけ、やっぱりうま~か太秋柿のでくっとたい!その1_a0254656_1773077.jpg「この暑い中、脚立を登ったり降りたりだけでも大変でしょ?」と言うと、
「あぁ~!そらぁ~大変たい!!ばってんね、こぎゃんして、手ばかけてやればやるほど、やっぱりうまか『太秋柿』のでくっとたい!!この辺は昨日終わったとこ!ここまでしてやっとくと大丈夫ばい!」

太秋柿 古川果樹園 手ばかけてやるだけ、やっぱりうま~か太秋柿のでくっとたい!その1_a0254656_17132273.jpgみてください!この張り巡らされたひもを!!!
「柿の木から落ちると一生ダメになる・・・」と例えられるほど、柿ノ木の枝はとても折れやすいのです。
ですから、「古川果樹園」さんでは、この真夏の一番暑い時期、『太秋柿』が大きく実る前に、実を着けた枝を1枝1枝全て吊るして台風などの強風から守るのです!
太い枝は、黒のひもで、細い枝は青いひもで、けっして枝に負担のかからないように、丁寧に吊るしていきます。

太秋柿 古川果樹園 手ばかけてやるだけ、やっぱりうま~か太秋柿のでくっとたい!その1_a0254656_17215988.jpg「あれも、大きくてうまか『太秋柿』になるばい!この時点でもう大体わかるとたいね!うちでは、着果した『太秋柿』の6割ば摘果するとたい!数じゃなか!!うまか『太秋柿』ば育てにゃんけんね!!」と古川さんがお話されます。

太秋柿 古川果樹園 手ばかけてやるだけ、やっぱりうま~か太秋柿のでくっとたい!その1_a0254656_17245990.jpg足元にはたくさんの摘果された『太秋柿』が落ちていました。
摘果作業は、時期をみて3回行います。6割を落として、残した4割を大切に大切に育て上げます。
そのために、1本1本の枝をこうして吊るのです。

太秋柿 古川果樹園 手ばかけてやるだけ、やっぱりうま~か太秋柿のでくっとたい!その1_a0254656_17311992.jpg「あらあら、これはいかん!」そう言いながら、古川さんは『太秋柿』が実っていない枝を吊りはじめました。
「この時期は、果実が葉っぱに隠れていて、太陽が当たらんようにしてやらにゃんとたい!うん!これはまだ大丈夫だったばい!」
1つの太秋柿を日焼けから守るために、他の枝を吊ってカバーする作業でした。

太秋柿 古川果樹園 手ばかけてやるだけ、やっぱりうま~か太秋柿のでくっとたい!その1_a0254656_17411672.jpg「笠さん!これば見てみなっせ!これは摘果せにゃんとたい!」
「小さいからですか?」とたずねると、
「なんのなんの!これは、日焼けしとるとたい!色の違うでしょうが!!この時期に、こぎゃんして日焼けさせてしまうと絶対にうまか太秋柿にならんとたい!大きさは追いつくかもしれんばってん、この日焼けがダメとたい!」
美味しい太秋柿を育てるための、匠の技、匠のこだわりですね!!

太秋柿 古川果樹園 手ばかけてやるだけ、やっぱりうま~か太秋柿のでくっとたい!その1_a0254656_17595263.jpg「このハサミで良かたいね!皮ばちょっと剥くけん、食べてみなっせ!!」と古川さんが、とても器用な手つきで、摘果したばかりのまだ青い『太秋柿』を剥いてくれました。

太秋柿 古川果樹園 手ばかけてやるだけ、やっぱりうま~か太秋柿のでくっとたい!その1_a0254656_1855235.jpgさっそくいただきました。まだ、青く、果肉もご覧の通り白い状態の『太秋柿』です。
でも・・・。
甘いんです!全く渋みは無く、すでに甘いんです!!
もちろん、古川さんが育て上げたあの『太秋柿』の味を知っているので、美味しいとはいえませんが、すでに甘いんです!

太秋柿 古川果樹園 手ばかけてやるだけ、やっぱりうま~か太秋柿のでくっとたい!その1_a0254656_1883347.jpg「古川果樹園」さんでは、このように柿園を全てをネットで覆っています。
「古川果樹園」さんの『太秋柿』はこの時点ですでに甘く、収穫時には、糖度が驚きの18度以上!!
野生の鳥や動物達がその美味さを知っていて、放っておかないからです。
さらには、このネットをすることは、防風の効果も生み出しています。

太秋柿 古川果樹園 手ばかけてやるだけ、やっぱりうま~か太秋柿のでくっとたい!その1_a0254656_18145421.jpg「FLCパートナーズストア」では、「古川果樹園」さんの『太秋柿』を、今年もネット独占販売いたします。
「古川果樹園」さんが6割を摘果し、残した4割を大切に大切に育て上げ、収穫した『太秋柿』から、さらに選び抜いた“極選”の『太秋柿プレミアム』と、さらにその中から、大きなものだけを選び抜いた『太秋柿プレミアム“極(きわみ)”』です。

太秋柿 古川果樹園 手ばかけてやるだけ、やっぱりうま~か太秋柿のでくっとたい!その1_a0254656_18202188.jpg「古川さん!そう言えば、今日奥様は?」とたずねると、
「あっちの広か方の柿園の摘果ばしよるとたい!行ってから見てきなっせ!」と古川さん!
「了解です!ありがとうございます!」と返事をすると、またすぐに脚立に登り、ひも吊り作業の再開です!

太秋柿 古川果樹園 手ばかけてやるだけ、やっぱりうま~か太秋柿のでくっとたい!その1_a0254656_18235593.jpg「梨のような食感、ぶどうのような甘さ」と称されて、秋の果実の王様といわれる『太秋柿』。
その中で、「古川果樹園」さんの『太秋柿』は、この惜しまぬ手間ひまと、古川さんご夫婦のたくさんの愛情によって、シャリシャリした食感と、甘さが際立っています!
「FLCパートナーズストア」では、販売は10月より販売をスタートします!

明日は、この取材の続き、奥様(アツ子さん)の、匠の摘果作業をご紹介します。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-08-09 18:34 | 太秋柿 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/18322885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 太秋柿 古川果樹園 手ばかけて... 株式会社旬援隊 夏満喫中!!ミ... >>