人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

太秋柿 古川果樹園 こだわりと美味さの秘密!

FLC日記 2013年7月21日(日) 晴れ
今年も、「古川果樹園」さんの『太秋柿』が順調に成長しています。
『太秋柿』は、「梨のような食感、ぶどうのような甘さ」と称されて、秋の果実の王様です。
その中でも、「古川果樹園」さんの『太秋柿』は、糖度がなんと、驚きの18~20度!!最高級です!!
太秋柿 古川果樹園 こだわりと美味さの秘密!_a0254656_15194839.jpg
もちろん、7月中旬のこの時期は、まだまだこうして青々としています。
でも、これが10月になると・・・

太秋柿 古川果樹園 こだわりと美味さの秘密!_a0254656_15251299.jpg大きさも手のひらに乗せると、手のひらからからはみ出すくらいに大きくなり、こうして色付き、まさに最旬を迎えます。
「FLCパートナーズストア」では、昨年、「古川果樹園」さんの『太秋柿』をネット独占販売いたしました。

太秋柿 古川果樹園 こだわりと美味さの秘密!_a0254656_15373192.jpg “本物”と呼べる「古川果樹園」さんの『太秋柿』の中から、さらに選びぬかれた『太秋柿プレミアム』と、その中でも大きいサイズだけをさらに厳選した『太秋柿プレミアム“極”』の2種類です。
スイーツのような甘さと、シャキシャキの食感がたまりません!昨年は、予定出荷分は毎週完売!3週間待ちでの受注を受けたほどの大人気商品でした。
なぜ、そんなに美味いのか?なぜ、そんなに大人気になったのか?
それには、「古川果樹園」さんのこだわりと、惜しまぬ手間ひま、徹底管理がによって育て上げられた“本物”と呼べる『太秋柿』だからなのです。

太秋柿 古川果樹園 こだわりと美味さの秘密!_a0254656_15354919.jpg「古川果樹園」さんの柿園は、こうして全体をネットで覆われています。
そうしないと、野生の鳥や動物達がその美味さを知っていて、食べに来るからです。
9月上旬には青々とした『太秋柿』が、もう食べられるほどの甘さになるから驚きです!!
ちなみに、すぐ近くの同じ『太秋柿』の柿園は、全くネットをしてありませんから、いかに「古川果樹園」さんの『太秋柿』が美味しいかがうかがえますね!

太秋柿 古川果樹園 こだわりと美味さの秘密!_a0254656_15534042.jpgそして、この時期の大事な作業の1つが、“摘果”です。至高の『太秋柿』を育てるために、徹底定期に摘果します。
なんと、約6割も摘果するのです!!!
この夏の暑い時期に、はしごを上り下りしながらの重労働です!

太秋柿 古川果樹園 こだわりと美味さの秘密!_a0254656_15555643.jpgそして、摘果した柿の実は、全て集めて処分します。
摘果した柿をそのまま残しておくと、それに様々な虫も集まり病気を持ち込む要因ともなりうるため、1つ1つ全てを集め処分するのです。摘果するのは、約6割です!!全ての枝において、匠の判断で見極め、半分以上の柿の実を摘果するのです。

太秋柿 古川果樹園 こだわりと美味さの秘密!_a0254656_1615390.jpg“本物”を作り出すための、こだわりです!!
そして、その残りの4割を大切に大切に育て上げるのです!
「古川果樹園」代表の古川孝人さんは、こうう話いただきました。

太秋柿 古川果樹園 こだわりと美味さの秘密!_a0254656_16235859.jpg「4割しかの残さんけん、大きくて、甘くて、良い『太秋柿』のでくっとたいね!ばってん、そぎゃんするとやっぱ一番怖かとが、台風なんかの強風たいね!果樹園を野鳥から守るネットは、同時に強風から守るネットでもあるとたい!」

太秋柿 古川果樹園 こだわりと美味さの秘密!_a0254656_16283737.jpg「今年は、こぎゃんして、さらに支柱ば立てて、ネットば補強したけん、ちょっとやそっとの風じゃ大丈夫ばい!思い切って摘果した残りの『太秋柿』ば、しっかり守って収穫まで育てにゃんけんね!!」

太秋柿 古川果樹園 こだわりと美味さの秘密!_a0254656_1633283.jpg「もちろん、今年も枝吊りばするばい!こればせんなら、どぎゃんネットのあっても、柿の実が落ちるけんね!7月・8月の暑か中の作業で、そらぁ大ごと(大変)ばってん、4割の大切な柿たちば守ってやらにゃんけんね!」

太秋柿 古川果樹園 こだわりと美味さの秘密!_a0254656_16351738.jpg今年も枝吊り作業が始まっていました。
毎年同じところに実をつけるわけではないので、収穫後は枝を吊っていた全てのひもをはずし、翌年は新しく枝を吊るのです。
ここまでの、惜しまぬ手間ひまをかけて『太秋柿』を育てている農家さんは、そうはいないと思います。

太秋柿 古川果樹園 こだわりと美味さの秘密!_a0254656_16415511.jpg古川さんは、『太秋柿』を育てて20年以上になります。その中には様々な失敗もあったのです。
たくさん実らせ、数は出来ても良い太秋柿が出来なかった年、摘果して大切に育てていたら、台風と野鳥でほとんど収穫できなかった年、そんな失敗を乗り越え、今の栽培方法を確立しました。

太秋柿 古川果樹園 こだわりと美味さの秘密!_a0254656_1645429.jpg今年も「古川果樹園」さんの『太秋柿』は、失敗を経験にし、そこに惜しまぬ手間ひまと、古川さんのこだわりで、元気に育っています。
1つの果実には、古川さんのたくさんの愛情と思いが詰まっている気がしました。

太秋柿 古川果樹園 こだわりと美味さの秘密!_a0254656_16522966.jpg「FLCパートナーズストア」では、「古川果樹園」さんの太秋柿を、今年もネット独占販売いたします。
「古川果樹園」さんが大切に大切に育て上げ、収穫した『太秋柿』からさらに選び抜いた“極選”の『太秋柿』です。
先日は、昨年ご購入いただいたお客様から、「太秋柿の初回の発送を予約したいんですけど・・・。」とお電話で、予約を承りました。
「昨年始めて『太秋柿』を食べて、本当に梨のような食感で、ぶどうのような甘さがあり、こんない美味しい柿があるんだ!」と感動したとのことでした。

ホームページでの商品のご予約は、もうしばらく先とさせて頂きますが、これからも「古川果樹園」さんの、こだわりの栽培方法、『太秋柿』の成長の様子など、随時ご紹介していきます。
私も、楽しみでなりません!!
皆様も、お楽しみにお待ち下さい!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-07-21 17:05 | 太秋柿 | Trackback | Comments(0)
<< 熊本梨 岩永農園 幸水、豊水、... 夢キュウリ 収穫スタート&次の... >>