人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

七城米 長尾農園 田植え その1

FLC日記 2013年7月3日(水) 大雨(雷)
昨日、梅雨の晴れ間の晴天に恵まれ、長尾さんの田植えが行われました。
夏雲の空が、とてもすがすがしい天気です!!
七城米 長尾農園 田植え その1_a0254656_16101143.jpg
ここは、熊本県菊池市七城町。
日本有数の美味しいお米の名産地です。
この地で育つ、『七城米』は、「七城のこめ」と言う名前で、“おいしいお米日本一”に輝いた実績を持っています。
「長尾農園」さんは、この米どころ「七城町」で、とことん減農薬にこだわり、惜しみない手間ひまをかけた、安全な『七城米(長尾さんちのお米)』を育てています。

七城米 長尾農園 田植え その1_a0254656_16144720.jpgお昼前に、「長尾農園」さんの苗床を見に行きました。
もう、田植えも終盤にかかっています。
苗床の苗たちも、残りが4分の1ほどでしょうか・・・。

七城米 長尾農園 田植え その1_a0254656_161946100.jpg「あらぁ!笠さん!!ちょうどだったね!!私も今来たとよ!」長尾さんの奥様、とも子さんが笑顔で近づいてきました。
とも子さんは、いつも私をこの笑顔で迎えてくれます!
「昼からの田植えの分の苗をトラックに乗せとこうと思うとばってん、お父さんがまだ来んとよね・・・。根ば切る作業はお父さんじゃないと、ダメなんよね!」
「根を切る?」と私が首をかしげると・・・。

七城米 長尾農園 田植え その1_a0254656_16265967.jpg苗床の苗たちは、こうしたトレーの上で育ちます。トレーには穴が開いていて、その穴からさらに根を伸ばし苗床の土に根付いているのです。
ですから、苗をトレーごと運ぶ際、その根を切ってあげなければいけません。
その作業は、上手く行わないと、トレーに土が引っ付いてくるので、どうしても長尾さんでなければいけないのだと説明いただきました。

七城米 長尾農園 田植え その1_a0254656_16371287.jpg「長尾農園」代表の長尾千行さんです。さっそく、その根を切る作業を始めました。
私ははじめて見る道具を使って、左足でトレーを固定し、次々と根を切っています。

七城米 長尾農園 田植え その1_a0254656_16404693.jpg「長尾さん!それどうやっているんですか?」とたずねると、
「これね?はじめて見るど?この道具をトレーの下に入れて、手前に引いて根っこを切るとたい!なかなか要領がいるとばい!土の着かんごつ、きれいにせにゃんとたい!」と、説明いただきました。

七城米 長尾農園 田植え その1_a0254656_1648326.jpg「その道具を見せてください!」とお願いすると、
「良かよ!!ほら、この先が刃のようになっていて、それを手前に引くことで、トレーと苗の根っこを切るとたいね!」

七城米 長尾農園 田植え その1_a0254656_16504648.jpg根っこをきり終わったトレーの裏は、こうしてほとんど土も着かずにきれいな状態でした。
「けっこう力を入れてされていましたが、そんなに根っこが伸びてるんですか?」とたずねると、

七城米 長尾農園 田植え その1_a0254656_16522715.jpg「よし。ちょっと待ちなっせ!」といって、トレーの半分ほどまで根を切り、残りを強引に引き上げてくれました。ごらんのように、あの小さな穴からたくさんの根っこが土に伸びていました。

七城米 長尾農園 田植え その1_a0254656_16544153.jpg「そんなに元気に伸びた根を切っても大丈夫なんですか?」とまたたずねると、
「ハハハッ!大丈夫大丈夫!!ほら見てみなっせ!こぎゃん、ぎっしりと根はあるとだけん。農家さんの中には、この部分に紙を敷いて、この作業をしないもんもおるけど、この苗床もいずれは田植えをする、冬の間に元気な土を育て上げた田んぼたいね。苗床にいる間も、この土の栄養でしっかり成長してくれた方が良かもん!伸びたら伸びた!こうして切ってあげればすむことだけんね。」

七城米 長尾農園 田植え その1_a0254656_1731363.jpg苗の成長が著しいこの時期に、トレーの中に紙を敷き根っこをとどめておくことなしに、長尾さんが作り上げた元気な田んぼの土の栄養もしっかり吸収しているので、こんなにもきれいにそろった苗が出来るのしょうね!
苗の根を切る一手間も、「長尾農園」さんのこだわりのようです。

七城米 長尾農園 田植え その1_a0254656_1783823.jpg根を切った苗は、トレーごとトラックに乗せ、田植えをする田んぼに運ばれます。
トラックの荷台には、苗のトレーを運ぶための専用の台が設置されていました。

七城米 長尾農園 田植え その1_a0254656_17154178.jpg「長尾さん!もう1件、他の取材がお昼にあるので、田植えの取材は後からまた戻ってきます!」と言うと、
「なぁんね!お昼ば一緒に食べると良かって思いよったとに・・・。なら後でまたおいで!」と言いながら、お2人そろって、この素敵な笑顔で見送っていただきました。

七城米 長尾農園 田植え その1_a0254656_17212163.jpg惜しみない手間ひまをかけた、安全な『七城米(長尾さんちのお米)』は、艶がって甘くて、本当に美味しいお米です!
このお米は、「長尾農園」さんの惜しまぬ手間ひまもさることながら、お2人のこの笑顔と、お米に対する愛情が大きな栄養素となり育てられているのだと実感しました。
「FLCパートナーズストア」では、「長尾農園」さんの『七城米(長尾さんちのお米)』をネット独占販売いたします。
平成25年度の新米を完全予約制で販売いたします。予約受付スタートは、またこのブログでもご紹介しますが、下記、ホームページもチェックしてみてください。
明日は、この続き田植えの様子をご紹介します。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-07-03 17:32 | 七城米(長尾さんちのお米) | Trackback | Comments(0)
<< 七城米 長尾農園 田植え その2 山あいの南高梅 完熟梅の出荷と... >>