人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

幻の柑橘「せとか」 究極ゆえの手のかかる栽培方法!その2

FLC日記 2013年6月29日(土) くもり
「『せとか』はこの時期の剪定が重要なんです!果樹の特性として、この時期にたくさんの新芽を芽吹かせます。でも、その新芽はほとんどが不要なんです!不要なばかりか、それらを繁らせると、樹勢が弱くなり来年良い花芽が来ないんです!だからこの剪定は来年も良い花芽を出させるための大事な剪定なんです!!」
幻の柑橘「せとか」 究極ゆえの手のかかる栽培方法!その2_a0254656_16195239.jpg
熊本県山鹿市鹿北町の「小春農園」さんの、幻の柑橘『せとか』の定植ハウスです。
「小春農園」専務の小原将輝さんが、『せとか』の選定作業をしています。

幻の柑橘「せとか」 究極ゆえの手のかかる栽培方法!その2_a0254656_16232376.jpgこれが幻の柑橘『せとか』です。
幻の柑橘『せとか』は、“究極の柑橘”とも呼ばれています。全て良いとこ取りをしたような柑橘で、全く非の打ち所がないんです。
まだまだご存知でない方も多いのですが、柑橘類の人気ランキングでも、花まる急上昇中なんです!
この『せとか』の栽培には、通常の柑橘類の手入れ・管理に比べ、たくさんの手間ひまを要します。
今日はその一端を、ご紹介いたします。

幻の柑橘「せとか」 究極ゆえの手のかかる栽培方法!その2_a0254656_16574698.jpgせとかの人気の秘密の1つが、果実の大きさです!
そのためには、あまりたくさんの果実を実らせては、小さな『せとか』になってしまします。受精を見極め、摘果することが必要です。
しかも、こうして果樹の外側の日のあたる場所に、果実が実るように摘果作業で調整します。

幻の柑橘「せとか」 究極ゆえの手のかかる栽培方法!その2_a0254656_1703836.jpg果実が確実に着果した『せとか』の果樹は、こうして春の新芽をたくさん出します。
冒頭の小原将輝さんのお話にもありましたように、この時期に芽吹いた春の新芽は、そのほとんどが不要です。
不要と言うより、樹勢を弱らせる原因となるので、選定作業で新芽を摘んであげなければなりません。

幻の柑橘「せとか」 究極ゆえの手のかかる栽培方法!その2_a0254656_175245.jpg他の柑橘類と大きく違うのが、こうして新芽が2本出ることです!!
これは、今年の果実の成長に、また、樹勢を保つためには必要ないので、剪定して落としていきます。

幻の柑橘「せとか」 究極ゆえの手のかかる栽培方法!その2_a0254656_17101159.jpg 「笠さん!この小さな新芽も出なくて良い芽なんです!これらも全て剪定していきます。」と、小原将輝さんがご説明いただきました。
2本ある新芽、こうして小さく芽吹いた新芽、いずれも徹底管理で選定作業をしていきます。

幻の柑橘「せとか」 究極ゆえの手のかかる栽培方法!その2_a0254656_17131011.jpg「今行っている剪定は、樹勢を保ち、来年も良い花芽を芽吹かせるためです。こうした果樹は今年だけ良ければいいってわけにはいかないんです。来年も再来年も美味しい『せとか』を作り続けること!これが重要なんですね!!」と笑顔でお話いただきました。
あまりにもさらりとお話いただきましたが、良い果実を毎年実らせるには、たくさんの手間ひまと、苦労、労力を要するのだとあらためて実感しました。

幻の柑橘「せとか」 究極ゆえの手のかかる栽培方法!その2_a0254656_17181483.jpg『せとか』は300g以上にもなる大きな果実が人気です。しかも、外果皮が柔らかく簡単にてでむけ、内皮(じょうのう膜)がとても薄くそのまま食べられ、果肉のつぶつぶがトロトロで柔らかく、タネがなく、香り高く、酸味と糖度のベストバランス!それらがお客様が求める『せとか』なので、そうなるように育て上げなければなりません。

幻の柑橘「せとか」 究極ゆえの手のかかる栽培方法!その2_a0254656_1722287.jpg今年1月の収穫前の『せとか』の様子です。お解かりいただけますか?1玉1玉こうしてひもで吊るしてあるんです。
そのひも吊り作業は、『せとか』がゴルフボールくらいになったこの時期からはじめます。ハウスの中が最も暑い真夏の時期の大変な作業です!!
もちろんその様子も、後日取材をしてこのブログでご紹介いたします。

幻の柑橘「せとか」 究極ゆえの手のかかる栽培方法!その2_a0254656_17263243.jpg選定作業を終えると、これくらいスッキリした樹形となります。
この手間ひまを、1本1本の果樹に対して全て行っていくのですから、やはり『せとか』は幻の柑橘と言わざるおえません。

幻の柑橘「せとか」 究極ゆえの手のかかる栽培方法!その2_a0254656_17274994.jpg足元を見ると、かなりの数の新芽がこうして剪定されていました。
幻の柑橘『せとか』は、こうした作業と、徹底した管理なしでは良い『せとか』は育ちません。だからこ“幻”であり、だからこそ“究極”なのです。「こうした手間ひまが、今年も美味しい『せとか』になり、皆様に喜んでいただけると思うと、やりがいはありますね!もちろん、来年以降も美味しい『せとか』を育てるための作業でもあります。」そうお話いただきながら、小原さんの選定作業は黙々と続きました。

幻の柑橘「せとか」 究極ゆえの手のかかる栽培方法!その2_a0254656_17325626.jpg「小春農園」さんは、本日ご紹介した幻の柑橘『せとか』をはじめ、『山あいの南高梅(青梅・完熟梅)』、柑橘王『デコポン(肥後ポン)』、『ザ・みかん』、幻の白い『長生たけのこ』、『原木しいたけ』などなどを育てるまさに“匠の農家さん”です。
いずれも「FLCパートナーズストア」でネット独占販売しています。
「安心・安全で美味しいものを育てる!」と言う強い信念のもと、日々惜しまぬ手間ひまを続けています。

私は、あれだけの良い商品が育つ裏舞台を、作付け地へ赴き、こうして取材し、このブログでご紹介しています。
匠の農家さんたちの、まさに惜しまぬ手間ひま、苦労、労力、そして匠の技です!!
今後も、それぞれの作物の成長の様子や、匠の農家さんたちの作業の様子などご紹介していきます。
ぜひ一緒にその成長の記録をごらん頂き、ご要望の商品をお求めいただければ思います。
もちろん、ご意見やご感想、ご質問などございましたらお気軽にご連絡下さい。
今年の「小春農園」さんの、幻の柑橘『せとか』も大変楽しみになりました。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-06-29 17:49 | 究極の柑橘「せとか」 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/18014326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 七城米 長尾農園 田植え前に一仕事! 幻の柑橘「せとか」 幻ゆえの手... >>